さんま玉緒のお年玉!あなたの夢かなえたろか

このQ&Aのポイント
  • 当時中学生の男の子が「プリンのプールで泳ぎたい」という夢を実現させることになる
  • たくさんの人手と時間をかけて大きなプリンを作り、男の子は海パン姿で飛び込む準備をするが
  • 最終的に男の子はプリンを食べることを選び、みんなでプリンを分け合う感動的な話
回答を見る
  • ベストアンサー

さんま玉緒のお年玉!・・・誰か覚えていらっしゃいませんか?

「さんま玉緒のお年玉!あなたの夢かなえたろか」という番組で 10年以上前に放送されたものだったと思うのですが、 時期は、記憶が曖昧です。 内容は、以下の通りです。 当時中学生である男の子の 「プリンのプールで泳ぎたい」という夢を実現させることになりました。 大きめの水槽のようなものに、プリンを作ろうと計画しますが 大きなプリンを作るためには、いっぺんに容器に入れても固まらないので 何センチか入れては冷やし固め、また何センチか入れては冷やし固め… という繰り返しで作っていきました。 ボランティア?の方たちが作業を分担して、たくさんの人手と時間がかかりました。 その夢を語った男の子もその現場に最初からいて 作業が行われているところへ一つ一つ回っていき 「ぼくの夢のために、ありがとうございます。」 と、丁寧にお礼を言っていきました。 とうとう大きなプリンのプールが出来上がり、男の子は海パン姿に。 プールの端に立ち、さあ飛び込もう!というところまでいくのですが なかなか男の子は飛び込みません。 しばらくして男の子は壇の上から下りてきて、言いました。 「たくさんの人が苦労して作ってくれたプリンに飛び込んでぐちゃぐちゃにするなんてできない。この夢に関わってくれた人みんなで、食べませんか。」 というわけで、けっきょく大きな容器に作られたプリンを、みんなで食べて、めでたし、めでたし。 というような内容だったと思います。 当時の自分は、その子より年上だったと思いますが 何と優しい気持ちの男の子だろう、きっといろいろな人の愛につつまれて育ってきた子なんだなぁ、と 号泣しながら見た覚えがあります。 いい話だったなぁ、あの子今頃どんな大人になっているだろう、と ずっと忘れられずにいます。 何とかもう一度見ることはできないかと思い 動画サイトで探しましたが見つけられませんでした。 こういう過去の番組をもう一度見たいという場合、 他に何か方法があるのでしょうか? テレビ局に連絡しても、そんな問い合わせに一々応えてないでしょうし…。 何かいい方法をご存知の方、教えてください。 また、方法はないけど、見た見た!覚えてる!という方の反応だけでもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221754
noname#221754
回答No.1

この番組大好きでほぼかかさず見ています。 もちろんプールの話も覚えてます(poguri1014さん程ではありませんが・・・)。 最後に飛び込まなくて本当に良かったと思ったのを覚えてます。 この番組は今は見られないようですが「放送ライブラリー」という施設があります。 良いと思った番組を投票出来たりするようなので、検索してみて下さい。

poguri1014
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 この放送、kfk777さんも見覚えがおありになるのですね。 なんだか、それだけで嬉しいです。 「放送ライブラリー」という施設があるんですか。 先ほどネットで調べてみました。おもしろそうな施設ですね! 今回の質問が解決できるかどうかにかかわらず、行ってみたいと思いました。 投票も、できそうならしてみようと思います。 ご親切にご回答くださり、ありがとうございました!

poguri1014
質問者

補足

補足の欄をお借りします。 話を覚えていると言ってくださる方がいて、本当にうれしかったです。 放送ライブラリーの存在も教えてくださり、感謝しています。 なのに、しばらく回答を締め切らなかったために ありがとうポイントを差し上げずに、大変失礼いたしました。 今後もどこかでお世話になるかもしれませんね。 その際は、またよろしくお願いいたします。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「さんま・玉緒の夢かなえます」で出たモデル

    何年か前の「さんま・玉緒の夢かなえます」(タイトル変わりましたよね)というお正月の番組で、 中学生くらいの女の子がモデルになりたいといって オーディションを受ける企画がありましたよね。 たしかキャットウォークを練習して泣いてた場面があったような・・。 あの子は結局モデルになったのですか? 珍しい苗字だから覚えておこうって思ったのですが、 結局忘れてしまいました。 今宿麻美さんかなあとも思ったのですが、自信がありません。 教えてください。

  • 「さんま&玉緒あんたの夢かなえたろか」のモデル志望中学生

    ずいぶん前(おそらく5・6年前)なのですが、お正月に必ず放映される、確かTBSだった気がするのですが、さんまと玉緒のあんたの夢かなえたろかスペシャルで出てきた子の、その後が気になってます。 中学生か高校生の地方の背の高い女の子がインタビューに答えて「夢はファッションモデルになること」と言ったのを番組がかなえると言うものです。メイク&ヘアメイクをしてプロに撮影してもらったプロモーション用の写真をモデル事務所に見せたところ、「何年かに1度の逸材だ」と言われてモデル契約を結ぶことになったはずです。 その後その子はモデルになったのでしょうか?名前も覚えていないので、覚えている方は教えてください。なぜかずっと気になってます。そのご活躍してたりするんですかね?

  • さとう玉緒が大嫌いな私。女性の皆さんはどうですか?

    私はタレントの、さとう玉緒が大嫌いで、TVでさとう玉緒が出るだけで、チャンネルを代えてしまうほどです。 私は24歳なのですが、彼女をTVで観る度、「ぷんぷん♪」と可愛こぶりっ子する度に「ったく31歳にもなって‥‥何考えてるんだこの人は!?」と思ってしまいます。 とにかく、あのぶりっ子が嫌いで嫌いでたまんないんです。 大好きな番組だと、さとう玉緒が出てても観なくちゃいけなくって、彼女がぶりっ子する度「あぁうっとおしい!!ムカつく!!」と思ってしまいます。 男に媚を売って男の目を引くなんて‥‥ でも、男友達は、「可愛い」と言っています。 まぁ、男の子はぶりっ子の女の子が好きなんでしょうが‥‥。 彼女のぶりっ子を見て「うんうん」と反応している男性タレントを見ると「男も男だわ」と呆れてしまいます。 私は、ぶりっ子は一切しなくてスッパリした性格なので、余計そう思うのかもしれません。 女性の方はどうなのでしょうか?好きなのでしょうか?

  • さんまの夢かなえたろか。

    年に何回か放送されるスペシャル番組で、 明石家さんまと中村玉緒が司会の、一般の人に夢を語ってもらい、 それを実現させてくれる番組があると思うのですが、 過去の出演者の方々が今どうしているのか気になります。 もうずっと以前ですが、モデルになりたいと言って エリートモデルの大会に出た子がいたと思うのですが、 今は有名なモデルさんになっていたりするのでしょうか? その他にも出演者の中で、今夢を実現されて活躍している 人をご存じでしたら、教えてください。

  • 男の人が海パン履いたら危ないですか?

    男の子なのに小さい海パンでプール泳いだりしている子とかいますが、あれってアソコが大きくなった時に、はみ出さないか心配になります。 また身体と海パンが密着していて面積が小さいので目立つような気がするんですけど、あんな格好で泳いでも問題ないのでしょうか?

  • テレビ番組

    質問よろしくお願いします。 何年か前に見た番組を思い出したいです。 本日、「あんたの夢かなえたろか」という番組を見てその番組のことを思い出しました。 ですが、出演者が思い出せず気になっています。 あんたの夢かなえたろかという番組そのものだったか、全く別の番組だったかもわかりません。 本当に曖昧な情報で申し訳無いのですが、一般の人が、ある芸能人の言葉に元気づけられ、夢を諦めそうになってもずっと頑張っていてその憧れの芸能人の方が番組で自分の家に来てくれるというものでした。 一般の方も憧れの芸能人の方も男性でした。 (子供ではなくどちらも大人でした。)その一般の男性の方は部屋の壁(ワンルームだったと思います)にその方の言葉を書いた紙を 貼っていました。 取り留めのないこんな質問で大変申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらしたらお知恵をお貸しいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 1歳から3歳の水着

    現在2歳と3ヵ月の子供が居るんですが子供の水着で悩んでます。 上の子が1歳の時に温水プールに行った時は水遊びパンツを履かせてましたが今年と来年用に水着を買おうと思っているんですが種類があって迷ってます(^^;) 男の子用ではレスリングタイプやピタッとした海パンにトランクスタイプの海パンがありますが2~3歳の子には、どのタイプがオススメでしょうか? 女の子用では普通のスクール水着タイプかビキニタイプがありますが男の子用のレスリングタイプとスクール水着タイプは着せにくいのかな?と思ったりしるんですがどうなんでしょうか? 逆にビキニタイプはすぐに脱げたりズレたりしないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル

    1月4日に放送されたさんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル。 番組の最後で夢を募集します。 って宛先などが出ていたのですが…。 ビデオを取っていたのにチャンネルを間違えていて;_; 番組の最後に出ていた募集要項などわかる方いらっしゃったら教えてください!!

  • さんまと玉緒のあんたの夢をかなえたろか

    さんまと玉緒のあんたの夢をかなえたろか っていうSP番組が年に一回ありますよね。 あの番組が大好きです。 私も夢があってあの番組で実現できたらいいなぁ と思っているのですが、 街頭インタビューはいつどこでやっているのでしょうか。 またどうやって選ばれるのかご存知であれば教えてください。

  • さんまと玉緒のあんたの願い~

    今回は10周年との事でとても楽しみにしていたのですが 一番見たかったリクエストの所から録画する事が出来ていませんでした(>_<) 再放送する予定はあるのでしょうか?BSも取ってているのでBS-iとかでの予定を知っている方いたら宜しくお願いします!