• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コールマンPEAK1(550)のチェックバルブ着脱)

コールマンPEAK1(550)のチェックバルブ着脱方法と必要なレンチの種類

このQ&Aのポイント
  • コールマンPEAK1(550)のメンテナンスのために、チェックバルブの着脱方法と必要なレンチの種類について教えてください。
  • コールマンPEAK1(550)のメンテナンスには、チェックバルブの品番と、着脱に使うレンチの種類が必要です。USA用とCANADA用の2種類のレンチがありますが、売れ筋ランキングにはUSA用しかないため、USA用で日本正規品でも使用できるか確認したいです。
  • コールマンPEAK1(550)のメンテナンスでは、チェックバルブを含めてすべての部品を外し、錆を落として洗浄し、POR製品でタンク内をコーティングします。バルブASS'Yは550/550B用を用意していますが、チェックバルブの型番についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

整備に慣れていないなら、チェックバルブレンチを使って、チェックバルブを外すのは、止められたほうが、いいですよ。 コールマンのコレクターでも、チェックバルブを外すのに、失敗する時があり、失敗すると、チェックバルブレンチとチェックバルブレンチを差し込むチェックバルブの溝の、双方を舐めてしまい。両方、使い物にならなくなります。 購入された店に修理に出すか、コールマンジャパンに修理依頼されるほうが、得策かと思われます。 なお、550は、カナダ用レンチを使います。 カナダは、USA用より、若干、チェックバルブの溝が大きくなっています。 整備に慣れた、古いコールマン製品を収集するコレクター達(私もですが)も、このチェックバルブ交換には、気を使います。 修理に慣れているコレクターさんも、舐める事が、多々あります。 コールマンジャパンのHPに、相談が出来る、フリーダイアルの番号も掲載されていますので、一度、相談されてみては、どうでしょう? 参考URLに、フリーダイアルの番号が掲載されています。

参考URL:
https://www.coleman.co.jp/shop/contact/contact.aspx
apricot59
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンチを用意する前にタンク内清掃を行っていたのですが、よく調べると錆穴がタンクを貫通している事が分かり、処分となりました。 今は何も用意していませんが、exponent 550Bをebayで購入しようと画策しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない・・・

    通勤のために以前乗っていた YSR50(2AL)をメンテして乗ろうとしているのですが、メンテ中かかったエンジンがかからなくなってしまいました; ・キャブOH ・オイル交換 ・プラグ交換    をしました。  数日前までチョークを引いてかかったのですが、3日後、かけようとするとうんともすんとも・・・ 多少、タンク内は錆がありますがキャブのドレンからはきれいなガソリンがでてきます。 フロートの動き・フロートバルブの磨耗問題ありませんでいた。 エアスクリューとアイドリングを調整してもなにもかわらず、キャブを開けて各種ジェット等のつまりが無いかなどチェックしましたがきれいでした。 ガソリンもいれましたし、コックもRESです。 プラグもぬれていませんでした。 アクセルを開けキックすると(メンテ中のため直キャブ)、「フォフォフォ・・・」と あけないと「スコスコスコ・・・」と音はします。 (↑関係ないかも知れませんが;) 中途半端な知識しかないので色々しらべて試したのですが、ダメでした。 どなたか、助けてください

  • コールマンとピーク1の違い

    コールマンのシングルバーナーに「スポーツスター」と「ピーク1」の2種類があるようですが、どう違うのでしょうか?ピーク1の方が小型のような気がしますが、その違いでしょうか?

  • コールマンからスノーピークへの買い替え

    夫婦と小2の3人家族でキャンプビギナーです。よって、なにも解らず昨年コールマンのBCキャノピードームテントを購入し、2回キャンプしました。 しかし、このテントに換気機能が無い事に気づき、「あ~だから湿気がすごいんだ」と購入を後悔。 今年は、換気機能があり、かつ後悔しないもの、欲を言えば気に入らなかった時に売りやすいものをとスノーピークのランドブリーズ4かアメニティドームの購入を検討しています。 そこで質問です。 (1)買い換えた場合、換気の問題は解決するでしょうか。 (2)アメニティドームとランブリの換気機能は大差があるのでしょうか。たとえばアメニティドームだと換気面で解決しないような気もするのですが・・・。 (3)BCドームよりも狭いことは承知し、寝るのが主目的だと割り切るつもりですが、荷物を置くスペースがすくなそうだとか着替時に狭いとか、全室に荷物置いたら雨のときにぬれるじゃない!とか不安がありますが問題ないものなのでしょうか。 素人なりに悩んでおります。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • チェックバルブはドコで売ってるんですか?

    他の質問で見たのですが、VP20に取り付けられるチェックバルブというものは、いったいドコで購入すればいいんでしょうか?

  • チェックバルブ

    一次側工場エアー→エアタンク→3点セット→電磁弁→エアーブローノズルの順番で配管を組みました。エアタンクの入口にはチェックバルブを付けるべきですか? それから、毎回思うのですが、一次エアーが小型のコンプレッサーを使い、出来るだけ長くエアーブローをしたいのですが、エアタンクを付けただけでは、すぐにエアがなくなってしまいます。長くエアーブローしたいのですが、やはり一時側に問題があるのでしょうか?

  • オールドランタンColeman200のバルブについて教えてください

    コールマン200ランタンの燃料バルブの後ろ側にも細い針金状のバルブピンの様な物がありますが あれはどのように使うものでしょうか?教えて下さい。 古いランタンを手に入れたのですが 安定して完全燃焼していないようで黒い煙が出てしまいます。針金ピンを回せば煙の出方が変わることもあるので 何か調整する物でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • スノーピークかコールマンの焚き火台

    純粋に焚き火を楽しむならどちらがいいでしょうか?

  • バキュームチェックバルブ

    車の部品で「バキュームチェックバルブ」とは何でしょうか? どの部分の何をする部品なのか、教えて下さい!

  • パイロットチェックバルブについて

    はじめまして。初心者ですがよろしくお願いします。 製品の油圧回路にパイロットチェック弁を取り付けて、シリンダーへの荷重によってシリンダが縮まないようにする(引き側ロック)為に使用しています。  最近これまで使用していたパイロットチェック弁が廃盤になり、購入先から同等品と言うことで他メーカーの製品に変更したのですが、配管後のテストでシリンダー最縮時(引き側高圧時)および、レバー中立時にパイロットポートから、おそらくAポートへ漏れがあるようで中立時には高圧側の圧がほぼ0まで下がってしまいます。  本来の目的である「引き側ロック」は機能しているのですが、以前使用していた製品ではこの様な事は無かったので、疑問に思っています。  そもそもパイロットポートからの漏れはあるものなのでしょうか?また、この漏れによって何か問題点、注意点はありますか?  どうか、宜しくご回答お願いします。

  • コールマンテントとスノーピークタープの組み合わせ

    ご教授ください。 現在、居住スペースの快適性でコールマンタフワイドドーム300EX IIIを使用しております。(スノーピークランドブリーズ6を購入したかったが居住スペースが狭く・・・特に室内高が165cmと低かったので断念) 今回、スクリーンタープ購入を検討しておりますが、コールマンタフワイドドーム300EX IIIとランドブリーズリビングシェルとの組合せは連結に問題があるのか?コールマンのトンネルコネクトスクリーンタープと迷っております。どなたか、どちらのタープを購入したら良いかご教授ください。 よろしくお願い致します。 (デザイン、色彩はスノーピークファンです。)