• ベストアンサー
  • 困ってます

コールマンテントとスノーピークタープの組み合わせ

ご教授ください。 現在、居住スペースの快適性でコールマンタフワイドドーム300EX IIIを使用しております。(スノーピークランドブリーズ6を購入したかったが居住スペースが狭く・・・特に室内高が165cmと低かったので断念) 今回、スクリーンタープ購入を検討しておりますが、コールマンタフワイドドーム300EX IIIとランドブリーズリビングシェルとの組合せは連結に問題があるのか?コールマンのトンネルコネクトスクリーンタープと迷っております。どなたか、どちらのタープを購入したら良いかご教授ください。 よろしくお願い致します。 (デザイン、色彩はスノーピークファンです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

実際に組み合わせたことはないですが、普通に考えて隙間なく連結出来るとは到底思えません。隙間風や蚊の侵入等を問題にするなら、同じメーカー(対応した製品同士)にすることをお勧めします。その上で正しい設営が出来て初めてその効果が発揮出来でしょうから。この点では最初の選択が重要ということになるでしょうか。 どうしてもと言われるなら、一度アウトドアショップ等で店員に相談されると話が早いかと思います。 テントの中で立てるのは確かに快適ですが、テントは所詮寝るだけと考えれば高さは必要ないでしょう(そのためのリビング)。SPのテントの高さが低いのは(側面の角度も)、風の影響を避けるためであると思います。実際、強風時に他のテントは破壊されたりすることもあるようですし(張り綱をしっかりすればある程度は大丈夫?)。勿論、強風時にはキャンプをしないのであれば、快適性に勝るものはないでしょうが…。

kgx00009
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 好みのランドブリーズリビングシェルを購入し、コールマンタフワイドドーム300EX IIIと無理やり 連結させましたが、意外と隙間なく設営できリビングとテントと濡れずに移動できました。 ちょっと強風時には問題がありそうですが(その時は別々に離して設営します)、晴天時は良さそうです。 今後もご教授よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • スノーピークのテントで悩んでいます。

    小川テントのミネルバⅢを所有していましたが、弟夫婦に譲ることになり、(設営が私一人では大変な為)別のテントを捜しています。 候補はスノーピークのランドブリーズ6とランドブリーズリビングシェル(シールド)の組み合わせを考えています。 女房は子供3人の付き添いに追われ、設営と撤収は自分一人でやらなければなりません。 質問1 スノーピークのランドブリーズ6は大人1人で設営可能でしょうか。 質問2 ランドブリーズリビングシェル(シールド)大人1人で設営可能でしょうか。 どちらも一人で設営撤収可能が購入の条件です。 かなり2つ揃えると高額商品になるためアドバイスよろしくお願いします。 実際ご使用の方からのアドバイスお聞きできたら幸いです。

  • コールマン スクリーンタープとアメニティドームを連結

    テントはスノーピークのアメニティドームを使用しています。 本来ならばスノーピークのリビングシェルを購入して連結したいのですが、なんせすごく高価で手がでません。 (1)コールマンのスクリーンタープで連結可能のタイプにアメニティドー ムを連結させるって可能なのでしょうか (2)コールマンのスクリーンタープの中にランタンを吊り下げるところが無いとか。ポールが全部外になるのでポールにランタンを付けることができないと言う書き込みをみたのですが、皆さんはスクリーンタープの中のランプはどこに下げるのでしょうか スノーピークのパイルドライバーは持っています。これを活用するしかないのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 初心者に最適なテントとタープはどれ?

    GWでの使用を考えています。キャンプ歴ゼロの初心者です。遠い昔ボーイスカウトで苦労した思いでありますが・・・。家族5人。大人2名と小学生3名。 最初から良いものをそろえたほうが良いのか?とりあえず様子見でいくのか?どちらにするか悩みます。 小川     リサービア・スクートDX6 スノーピーク ランドブリーズ6        リビングシェル+インナールーム ユニフレーム AG6  のテントに、スクリーンタープとして 小川 スクリーンキャビンEXかST     様子見としては、 コールマン  タフワイドドーム300EXとBCタープ360のセット 年間3回のキャンプ1~2泊 デイキャンプ 2~3回を予定しています。 期間は5月から10月まで。寒い時期は行かないと思います。夏中心で、オートキャンプ場主体です。 よろしくお願いします。

  • スノーピークのペグについて

    先日コールマンの300EXと400EXを購入したのですが、 今度ウェルキャンプ西丹沢へ行くことになりました。 色々書き込みを見るとスノーピークのソリッドステークを購入 すべきとあるのですが、長さもいくつかあるため迷っています。 上記テントとタープの際、どの長さを何本買えばいいかを 教えていただけませんでしょうか。

  • スノーピークのテントの実物をみたい。

    スノーピーク ランドブリーズ HD6の実物をみたいんですが、どこかありますか? サイトもみたんですがどこに問い合わせしていいのかわからなくて。。 直接いける店舗に電話しちゃっていいのかな?

  • コールマンのテントについて

    現在、BC Canopy Dome Skyroof/300 という、コールマンのテントを使っているんですが、このテントに連結出来るタープを購入しようと思っています。 コールマンのタープならどのようなものなら連結出来るんでしょうか? もしわかられたら、品番とかを教えていただければと思います。 無知ですいませんが、よろしくお願いします。

  • テント購入

    テントの購入(アウトドア初心者)で、スノーピークのアメニティドーム かコールマンのタフワイドドーム /300EX IIか迷っています 本当は、スノーピークのランドブリーズ6が欲しいのですが予算が無く、上記2機種を考えています キャンプは年2回程度 人数は大人4人 どなたかアドバイスをお願いします

  • コールマンからスノーピークへの買い替え

    夫婦と小2の3人家族でキャンプビギナーです。よって、なにも解らず昨年コールマンのBCキャノピードームテントを購入し、2回キャンプしました。 しかし、このテントに換気機能が無い事に気づき、「あ~だから湿気がすごいんだ」と購入を後悔。 今年は、換気機能があり、かつ後悔しないもの、欲を言えば気に入らなかった時に売りやすいものをとスノーピークのランドブリーズ4かアメニティドームの購入を検討しています。 そこで質問です。 (1)買い換えた場合、換気の問題は解決するでしょうか。 (2)アメニティドームとランブリの換気機能は大差があるのでしょうか。たとえばアメニティドームだと換気面で解決しないような気もするのですが・・・。 (3)BCドームよりも狭いことは承知し、寝るのが主目的だと割り切るつもりですが、荷物を置くスペースがすくなそうだとか着替時に狭いとか、全室に荷物置いたら雨のときにぬれるじゃない!とか不安がありますが問題ないものなのでしょうか。 素人なりに悩んでおります。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • スクリーンタープはどれがお勧めでしょうか

    これからの季節のデイキャンプ用にスクリーンタープを購入しようと思っています。 夫婦と小学生低学年、幼稚園生の娘二人の4人家族です。 第一候補はスノーピークのランドブリーズ リビングシェル "シールド" 第二候補は小川のリビングシェルターIII 第三候補は小川のスクリーンキャビンHG を考えていいます。 設営、撤収のしやすさ(初心者でもOK?)をまず重視します。 次に風雨の耐性です。その次に居住性でしょうか。 これ以外でもお勧めなものありましたらアドバイス下さい。 予算は10万程度で長く使えるものを考えています

  • コールマン以外のテントはありませんか?

    コールマンは元々はランタンとかガスバーナーのメーカーなのでテントはあまり良くないと聞きました。私もコールマンのドーム型テントを購入して3年くらいで雨漏れを経験しています。タープも同様に雨漏れしてしまいました。そこで教えて頂きたいのが、コールマンと同じ位の価格で丈夫なテント、お勧めのテントを教えて下さい。スノーピークは良いのでしょうが値段が...では、宜しくお願いします。