• 締切済み

X線のピーク

同じ物質でも分子量が違うと(XRDでの)X線のピーク(XRD)は変わるのですか? 教えてください。

みんなの回答

• pei-pei
回答No.2

ABC2とA2B2C4がどちらも分子式だとすれば、別の物質です。 当然、X線ピークも違います。 もしかしてABC2は組成式で、分子式はA2B2C4 ということはないですか? もしそうならば同じ物質の別表記なので、当然X線ピークも同じです。 どういう物質についての話なのか、具体的にしてもらった方が良い回答が 得られると思いますが。

• pei-pei
回答No.1

> 同じ物質でも分子量が違うと この意味が分かりません。同じ物質ならば「分子量」は同じだと思いますが・・・ 分子の量(数)の意味でしょうか? 補足願います。

na-asuka
質問者

補足

説明不足ですいません。例えば、ABC2という物質があるとします。JCPDSカードでABC2を検索した結果、ABC2はなくA2B2C4とありました。A2B2C4とABC2のピークは、違うのですか?