• 締切済み

カウンセラーになるには

カウンセラーになるには どんな要件があるのでしょうか? 自分自身神経症やら鬱を経験しており 克服してきた経験をカウンセラーとして 生かせて生業に出来れば 幸せだと思います 大もうけしようなんて考えてませんが 家族3人暮らせるくらいの 収入は必要です

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.6

要するに。カウンセラーになりたい人は大勢いるが、カウンセラーの就職口自体は少ない、ということですね。  大抵のカウンセリングは保険がきかないから。  あなたが患者の立場として。保険がきかない。医者でもない、カウンセラーの人に、1回1万円とか(正確には知りませんが)のお金を払ってカウンセリングを受けたいと思うか、どうか、ということです。  実際、「もうあなたには、カウンセリングしか治療法がない」(つまり、薬による治療は出来ない)と言われて、泣いている(これからかかる高額のカウンセリング代金のことを思って)人達がいっぱいいます。性的虐待による不安障害になって、そう言われた人とか。  ただでさえ、カウンセリングが必要な人、すなわち精神科医療に頼る人達というのは、働けずに、お金がない人達なのに。(そのために、自立支援医療という、医療費が1割負担で済む制度があることは知っていますね)  精神保健福祉士でも勧めておこうかと思ったのですが。止めておきます。これも、大学いかないと取れないし。試験も難しいみたいですから。(後はご自分でお調べになって下さい)  ちなみに。建築士とカウンセラーになるための臨床心理士の資格を、2大役立たずの資格(大学卒と、専門科目の履修が、受験資格にあるくせに)として書いていた人を知っています。私は個人的には、「文学部いくよりは、好きでやっているのだから良いではないか」と思いましたが。まあ、それぐらいで。試験が厳しいだけで。就職には全くメリットのない資格ということだと思います。ましては、すでに、18歳を超えている人が目指すようなものではないと思います。大学行く費用と時間が無駄です。まあ、文学部行くつもりで行くのならば、止めませんが。

crazy69
質問者

お礼

このあたりが日本と米国の違いですね 米国は保険なしの富裕層がカウンセリングを受けるのは普通です 貧乏な人はそんな余裕はないので放置ですが。。

noname#171468
回答No.5

追記ですが・・・・ 追記ですみません。 >本来のカウンセリングからは外れますが・・  とんでも無い、カウンセリングが基礎ですのでフロイト・ユング・ロジャースなど、心理学の流れどう変革して言ったプロセスを踏んだ上で、仕事面で何を悩み、その方(クライエント)人生背景を洞察しどの道がお勧めとか、道筋をアドバイスする関係です。  カウンセリングhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0色々流派とか、やり方もあるなどどれが良いかは、学んだセラピストの思いに尽きるのです。  どれが正統とか言い切れないにもカウセリングの世界です。  ソース参考に

回答No.4

h-kazugonです、貴方が言うのはキャリアコンサルタントです。http://allabout.co.jp/study/cqualification/closeup/CU20071107A/index2.htm物凄く人気です、はっきり言って院卒普通に居ます、合格者も2回は落ちる覚悟で猛勉強しています、心理学を学んだ布石有るなどある程度条件如何で運命は変わります。  学歴で大学で心理学系、院卒臨床心理士などダブルライセンスで皆さん取りますけど・・・・

crazy69
質問者

お礼

そうなんですね、難しいのですね。 でも人材銀行の方の紹介もあり 自分も興味も大いにあるので やってみたいです。 ありがとうございます。

• yamasakaki
回答No.3

No.1です。 ヒドイ事を書いてすいませんでした。 こんな所で情報収集しているって点でナメてると表現したのです。 この業界には悪いカウンセラーや指導者も多いんです。 そういう人がどん底のクライアントに接すると取り返しの付かないことになります。 ここで悪いカウンセラーが助言をして、あなたがそれを間に受けてしまってクライアントに悪影響を与えるのを防ぎたかったのです。 本気なら本をたくさん読んで良いか悪いか判断できるようになってからツテを辿ってよい師にめぐり合って下さい。 必要な要件ですが、自分と他人の区別が付けれる人、自己を理解してる人です。

crazy69
質問者

お礼

いいえ、こちらこそ舐めていると思われても仕方ない表現をあえて使ったという点で、すみませんでした。 この様に訂正をされるyamasakaki様は立派なカウンセラーだと思います。 頂いたアドバイスを咀嚼して、師匠を探します。 ありがとうございました。

回答No.2

カウンセリングを学びましたけど、過去の事例とか解釈モデルなどメンタル面で相当覚悟が無いと自分の感情移入、投影されるとか、病例が有るほど落ち込みが来ます。フェミニストカウンセリング、行動療法など多方面から学ぶので、過去の病例と自分がどう向き合う事も出て来ます。   カンセラーになるには大学院で臨床心理士コースが有る所で2年学び、認定テストを受け合格と言うコースがメジャーです。  民間のカンセラーは認知度も有って無い様な野放しとか聞いて居ます、きちんとした資格は臨床心理士でセラピストを目指す事を勧めます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB

crazy69
質問者

お礼

本来のカウンセリングからは外れますが・・ 失業している関係で、人材銀行の方とお話をしていますが、 社団法人日本産業カウンセラー協会を薦められました。 臨床心理士は、正直年齢、経済状況等で難しいと思います。 産業カウンセラーはいかがなものでしょう?

• yamasakaki
回答No.1

自分の一番奥深く醜い部分まで吐き出して その嘔吐物をじっくり分析できる人。 金のこと考えてやれる仕事じゃありません。 カウンセラーって仕事をナメないで下さい。 良い本がたくさんあるから100冊位読んで下さい。 すぐに挫折できると思います。

crazy69
質問者

お礼

なめているつもりはないです。 何故そうご判断されたのか良く分かりませんが 想像はつきます。 ありがとうございました。