• ベストアンサー

髪を染めたら・・・。

髪の毛を染めた時、どんなシャンプー、リンスが良いのですか?黒に染めたら髪の毛が荒れてしまいましたって人が友達にいるんですが、なにかありませんか?

  • kauz
  • お礼率60% (15/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

髪の毛もたんぱく質で出来ています。 と言うことは,プロテイン配合のものやアミノ酸系シャンプーなどが効果があるのではと考えることが出来ます。 でもね,髪の毛が荒れる原因は,髪の毛を染めたときにキューティクルが開いてしまう所為です。 と言いますのも,髪の毛を染める際には表面を覆っているキューティクルが邪魔になるため,ほとんどの染髪剤はキューティクルを科学的反応を使って開かせているのです。 ところが,染髪剤はキューティクルを開かせたら,まぁ,終わったあとに同じようにして戻してくれれば良いのですが,そこまではしてくれないのです。 そのため,キューティクルが開きっぱなしの状態になってしまい,ゴワゴワしたり,パサパサしたりするようになっちゃうのです。 と言うことは,このキューティクルを元の状態に戻してあげれば,ほとんどの人は問題がなくなるわけで,そのためには,シャンプーやリンスで対応するのではなく,「髪の毛を染めたあと,毎日最低1週間以上はトリートメントを続ける」ことが大切になるのです。 ちなみに,シャンプー(リンス成分の入っていないものを使うこと)・トリートメント・リンス(またはコンディショナー)の順で使ってください。 もちろん,トリートメントをつけた後,シャワーキャップをかぶって5分間以上放置する必要があります。このとき,湯船に入る,または,ドライヤーを遠目から当てるなどして,トリートメントに熱を与えるようにしてください。(トリートメントが髪の毛に浸透しやすくなるようです)

その他の回答 (3)

  • nanapooh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

少しずれてしまいますがアドバイス程度に・・・ うちの高校は結構厳しくてわたしも黒染めやってます。 染めたあと髪がキシキシいってたんですけど 洗い流さないトリートメント使うようになってから さらさらになりましたよ♪ 最近結構よく見かけますよね。 私はロレアルとかマシェリとかWELLAとか試しました。 それぞれいいところがあるし、人によって効果も違うと思うので 試しに使ってくださいなヽ(´∀`)ノ

noname#3477
noname#3477
回答No.2

私はコーセーの化粧品売り場に売っているロレアルを使いました。 詳しい名前がわからないのですが、茶色っぽいパッケージで 値段がシャンプーで1800円程です。 シャンプー・トリートメント・パックと全部揃えると結構な金額になりますが 髪のごわごわがなくなりました。 その後タオルドライしてアリミノのアクアモイスチュアハイタルというのを 使っています。 美容室で勧められて使っていますがすぐに効果が出ますよ。

kauz
質問者

お礼

なるほど!! 友達に伝えておきます!美容室とは気付かなかった・・・。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

名前は忘れてしまったんですが、染毛専用のシャンプー、リンス、トリートメントって売っていますよ。結構色んなメーカーから出ているので、大きめのドラッグストアーなんかに行けば有ると思います。 美容院にも置いてますよ。(^.^)

参考URL:
http://www.milbon.co.jp/homecare/homecare.html
kauz
質問者

お礼

ドラックストアか・・・。メモメモ。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 髪をサラサラにしたいんですけど・・・

    髪をサラサラにしたいんですけど・・・ こんにちわ。僕は高校一年生の男です。 僕は、毎日シャンプ、リンス、トリートメントをしています(lux スーパーダメジリペア) しかし、ドライヤーし終わったあとに髪の毛を触ると、あまり変化がなく、髪の毛が重たく感じます。 どうしてなんでしょうか? トリートメントや、リンスの当て方は、ちゃんとしています。

  • 髪をつやつやにするには?

    私は今髪の毛について悩んでいます。 どうしたら女優さんやモデルさんのようなつやつやヘアーになれるのでしょうか。 ちなみに私の髪の毛はロングヘアでくせっ毛に悩んでストレートパーマをかけました。 シャンプー、リンスはコーセーのHAPPYBATHDAYを使っています。 朝はマシェリを使っています。 ストレートパーマをかけていることもあってまっすぐなのですが、つやがありません。 おすすめの商品や良いシャンプー、リンスの仕方、髪の乾かし方があれば教えてください。

  • 髪の臭いが、、、

    ただいま、、高1なんですが、、髪の毛の臭いがくさいです。(男) 髪の毛をかくと(さする)ほんっとに妙なにおいがします。 最近はスポーツとかしていなく、、汗もあまりかかない、、、ので汗の臭いじゃない、、妙な臭いです。 最近髪の毛を短く切ってからにおいだしたと思います。 ドライヤー当でしっかり髪も乾かしています。 使ってるシャンプーは、、エッ●ンシャル  リンスはメ●ットです。 この二つは、、もう4かげっ以上使っています。 臭いは、、ほんっとに妙な臭いです、、、しいて言うなら、、、リンスが腐ったような、、、 どうか、、この髪の臭いを消すにはどうしたらよいか教えてください。 また、お勧めのシャンプー、リンス、コロンなども教えてください。 お願いします。

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 髪 パサつき

    17才女子です。 私の髪の毛は太くてかたくて少しクセがあります。パーマや染めたりはしたことありません。 毎日シャンプー、トリートメント、リンスをしています。 しかしパサついてしまいます。 どうしたらパサつきはなおりますか?

  • 『綺麗な髪』とは

    こんばんは。 少し恥ずかしい質問なのですが、教えてください! 私は、「綺麗な髪」がどんな髪の毛の事を指してるのか分かりません(++) 今までずっとヘアケアなんかしてなかったのですが、最近になって目覚めたもので‥。 そこで質問なのですが、 1)具体的にどの様な髪の事を指すのでしょうか? 2)「綺麗な髪」と言われたいのですが、それにはどの様な事をしなければなりませんか? 出来れば自宅で出来るような事を教えてください! 「シャンプー」と「リンス」ぐらいしか分からないので^^; 現在中学生2年生ですが、せめて大学に入学する時は髪の毛だけでも誇りに思いたいので‥。 御回答宜しくお願いします。

  • 髪を洗ってもベタベタします。

    髪を洗ってもベタベタします。 20代前半男性です。ホスト風の髪型で長髪です。 ハードスプレーで髪の毛を立たせています。(ハードスプレーの使いすぎかもしれませんが) 遊んで帰ってきて、ぬるま湯で髪の毛を溶かしてリンスをしてシャンプーを2回しているのですが、ハードスプレーがしっかり洗い流せていないせいか髪がベタベタします。 美容院で売っているシャンプーを使い、水でしっかり流しています。 ハードスプレーの使いすぎが原因だと思いますが、しっかりハードスプレーを洗い流す方法はありませんか?

  • 頭皮(髪)のベタベタ!

    私の妻は、毎晩シャンプーとリンスを欠かさずにしているのですが、起きてから半日も経つと髪の毛がベタベタ(ギル)になってしまうそうです(原因不明) 何故?このような現象が起きるのでしょうか?又解決策はありますか?

  • 髪で顔がかぶれますか?

     髪の毛(リンス、トリートメント無しのシャンプーのみで、整髪料等もつけていない)で、顔がカブレたりしますか?  こめかみらへん、目の下(ホホ骨らへん)が、敏感になってしまっていて、髪が触れても、何もしてなくてもたまに痒くなるのですが・・・。  顔下半分はそういう症状はありません。 やはり、髪の毛なのでしょうか???  

  • 女性の様な綺麗な髪にする方法

    こんにちは。 みなさん髪の毛どのように手入れされているのですか? 僕は、男なのですが、さらさらの、つやつやな髪にあこがれています。 シャンプー・リンス・トリートメント以外に、皆さんがやっている事を教えてください。 よろしくお願いします。