• ベストアンサー

頭皮(髪)のベタベタ!

私の妻は、毎晩シャンプーとリンスを欠かさずにしているのですが、起きてから半日も経つと髪の毛がベタベタ(ギル)になってしまうそうです(原因不明) 何故?このような現象が起きるのでしょうか?又解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

状態を実際に見ていないので「アドバイス」とさせていただきます。 他の方たちが回答していることも考えられますが,それ以外の原因として考えられるのは,爪を立ててシャンプーしていることです。 爪を立ててシャンプーしますと,頭皮に細かい傷が出来てしまい,強く洗えば洗うほど,その傷から体液が出てくるようになります。 体液が出てきますと,最初はサラサラだった体液も次第にベタベタになってきてしまいます。 もし,爪を立ててシャンプーしているようでしたら,「指先と指の腹の中間部分で洗う」ように指導してください。 また,ゴシゴシシャンプーせず,揉み洗いするのも効果があると考えられます。もちろん,このときも爪を立ててはいけませんが・・・。 No.4のwhasenさんが書かれている「シャンプー・リンスが地肌に残っていても・・・」についてですが,リンスは絶対に地肌につけないようにしてください。 と言っても,リンスも液体ですから自然とついてしまいますが・・・。 まぁ,つまりは,リンスを地肌につけないように気を配るようにしていただければいいわけです。 そうすることで,髪の毛に付いた分に比べれば少なくなるのですすぎきれますので・・・。

bishamonten
質問者

お礼

爪を立てているか判らないので、事実関係を本人に聞いてみて、アドバイスを受けたように指導してみます。 回答有難う御座います。

その他の回答 (5)

• piro0331
回答No.5

美容室でシャンプーされた後はどうでしょうか?ご自身で洗うよりもさっぱりされてますか?もしそうでしたら、少し時間をかけて丁寧に洗う練習をされると良いかもしれません。また、自分では難しいのでご主人が洗って差し上げるのも良いと思います。もし、日中シャワーを使える環境にあるのでしたら気になるときにシャンプーしてさっぱりしてしまえば良いのですけど・・・

bishamonten
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。

• whasen
回答No.4

体質だと思いますので、体質に合ったシャンプー、リンスを使うことです。 髪には、クシ通りよく、とてもよいのですが、脂分が多い製品がよくあるので、人によってそのような状況になります。ロレアルなどそうです。 下記URLのシャンプーおすすめです。 ドラッグストア、スーパー、東急ハンズなどでも売ってます。 また、シャンプー・リンスが地肌に残っていても、良くないので、すすぎを念入りに。すすぎすぎな位で、丁度良いそうです。 特に、生理日前は、症状が一層出てしまうので、その時期気をつけて。

参考URL:
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/sumi/index.html
bishamonten
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。  早速URLを見てきます。

• mamasou
回答No.3

私も脂性なので解決策は何かないかしら? って考えていました。 昔、高原教室などで髪の毛がしばらく 洗えなかった時には冷たい水で洗った 事もありましたっけ・・。 体質もあるかと思うので治るというのは 難しいかもしれませんね。 この時期は汗もかくので私も朝起きると もう少しべたつきます。 気温や湿度の関係で頭皮の皮脂の分泌 が盛んになるそうです。 解決策は私は使った事がありませんが、 DHCのヘッドオイルは頭皮につまった 皮脂を取り除き育毛環境を整える効果 があり良く使用者の言葉みたいので 使ってべたつきが良くなったとか って書いてあります。 ヘアトニックを使うのも良いかと 思います。 ここのシャンプーも使って良かった という声が多い様です。 他のメーカーなども頭皮をきれいに 保つヘアーケアー商品はあるかと思いま すので使ってみると良いかと思います。

bishamonten
質問者

お礼

回答有難う御座います 色々な商品を調べてみます。

回答No.2

ん~、ちょっと変わった状況ですねえ。 脂性で汗っかきという点だと思います。 私の祖父も脂性だったということですが、昔の人なので三日にいっぺんぐらいしか髪を洗わなかったらしいです。 そしたら頭皮がぬめって髪が絡まり、洗えなかったって話もあります。 極度の脂性という人はたまにいるのかもしれませんね。 女性なので禿げの心配はそんなにないと思いますが、 頭皮が脂っぽいというのは禿げの人によく見受けられる症状ですので、気をつけたほうがいいと思います。 トニックなどを使ってみてはいかがでしょうか?

bishamonten
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます。

回答No.1

スタイリング剤などはつかっておられるんでしょうか? また、脂っこいものがお好きですとか、脂性体質なんでしょうか? よく汗はかかれるのでしょうか? 状態がよくわからないので、補足していただけたら幸いです。

bishamonten
質問者

補足

(1)スタイリング剤は使っていません (2)脂っこいものは特に好きでは有りません・脂性だと思います。 (3)よく汗をかきます。 宜しくお願いします。