• 締切済み

フォワーダー業務の書類

フォワーダー業務を行うにあたっての必要な作成書類をお教えいただけないでしょうか。 輸入者:日本 輸出者:中国 自社のポジションは日本側のフォワーダーとなります 自分なりに調べましたが うまくまとまらなく困っています。 (FA/N D/N FD/O 等などWEB上で検索しても何のことだか・・・)

みんなの回答

回答No.2

System Integratorですか。 ここではForwarder=NVOCCとの前提で話します。元来これが正しいのですが、Forwarderを乙仲の意味で使う人もいるので(正確にはこれは間違い) 貿易全般なら参考書も多いですが、貿易の中でもForawrder実務を説明した本はあまりないでしょうね。アドバイスですが、遠慮なくclientと打ち合わせ(勉強会兼)で教えてもらうことでしょうね。基礎用語や一般的な知識は身につけた上で、clientとの打ち合わせに臨みたいという気持ちは分かりますが、特殊な業界です。他の業界の方が知っている方がおかしいといってもいいです。 FA/Nは多分FREIGHT XX & Arival Noticeの略。輸入地ForwarderがB/Lに記載してある連絡先(多分輸入者)に、運賃等請求書兼船到着(予定)案内として発行する書類。 FD/O: F?(多分freight) D/Oは Delivery Order輸入地船社が、運賃他支払いと引き換えに、この貨物を引き取るための書類を輸入者(あるいはその代理人)に発行するわけです。 船社・会社によって若干違う呼び方をする可能性もあるので分かりにくいです。 ところでこの業界でS/Iというと、Shipping Instructionという書類を指します。このことばをclientの前で連発すると ? と思われるでしょう。

回答No.1

限りなく、社の実務、それもその会社の基本の基本とおもいますが、社内に聞く先輩とか上司はいないのですか? それとも学生? なお、私は貿易は明るい方ですが輸出者輸入者の立場なので、forwarder実務の詳細は分かるわけではありません。 Arrival noticeの発行・郵送、B/L持参者に対してのD/Oの発行と、同じ実務を船社に行うこと、およびそれに付随する入金支払実務が中心とは推定しますが。

bussan0819
質問者

お礼

ご教授いただき有難うございます >社内に聞く先輩とか上司はいないのですか? >それとも学生? SI屋です システム開発の依頼をユーザ(フォワーダ)から受け 勉強中です。 社内では初めての取り組みなので困っている次第です。