• ベストアンサー

他社の携帯を使う裏技!?

現在D社と契約し、もちろんD社の携帯を購入して使用していますが、契約会社を変えないまま、D社以外(他社)の携帯機種を使う裏ワザってあるのでしょうか?不可能であれば可能にする方法ってありますか?MNPがあるのですから、契約会社を変えないで、ユーザーが自由に他社のラインアップされている携帯を自由に選べるシステムが構築できればいいのですが・・・携帯本体には電話会社のロゴマークを入れる必要もないですし・・・自由に好きな携帯機種を選んで、”使えるようにする”裏ワザを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

携帯のユーザーとしてはキャリアにとらわれずに、自由に端末を選びたいですよね。 しかし他社用の端末は使えないように、SIMロックをかけています。 そのSIMロックを外してしまうと、どの端末でも使えるようになります。 SIMロック解除アダプターを使います。(下のサイト参照) http://www.amazon.co.jp/SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-i-smart-Phone-2008%E5%B9%B4/dp/B001CC0YVA 実際には使う場合は、端末やSIMカードが故障するリスクも覚悟して行ってください。法律的にこの行為はグレーだと言われています。 あと総務省のモバイルビジネス研究会は、早期にSIMロックを解除して、自由に端末を選べるようにするべきとしています。 しかしキャリアの3社が反対していて、いまだ実現していません。 SoftBankあたりに率先して行って欲しいものです。SIMロックに関する下のニュースもご覧ください。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080505/biz0805051626005-n1.htm

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.4

裏技も何も、現状では不可。 強いてあげるなら、NokiaのSIMフリー機くらいでしょ。 それも、通話とSMS位しか使えない(?)はずだったかと。 #どちらかと言うと、スマートフォン的? 日本の場合、ネット機能がiモードのような特殊なものとなっていて、サービスとそれに対応した端末の設計製造がキャリア中心であること、現状ではauだけが他のキャリアと異なり、別の通信規格なのでそもそも端末に互換性がないと言うのがあるので、現状の規格では無理でしょうね。 海外では、まだまだ通話とSMSのみ、みたいな簡潔な使い方が主流なので、日本もそんな状況ならすぐSIMフリーへ移行もできたかもしれないでしょうけど。 まぁ、どのみちSIMフリーへ持っていくとしても、3.9世代以降でしょ。 やっとauも他のキャリアと同じLTE規格を採用するようですから。

• memphis
回答No.2

ノキアの3G携帯なら、ドコモのFOMAカードを挿せばそのまま使えます。 http://www.nokia.co.jp/

• transuran
回答No.1

日本では今のところなかったと思いますよ。SIMカード入れても読み取ってくれないし。海外の一部の携帯はゴニョゴニョすれば読み込んでくれる物もありますが、結構難易度が高いし、パケットの割引が全く効かなかったと思うので月額料金がすごいことになります。 DoCoMoで契約しているうちはDoCoMoの機種しか対応しませんが、"白ロム"を活用するのも場合によっては安く機種変更できますよ。