学位論文の印刷は片面?両面?

このQ&Aのポイント
  • 学位論文の印刷方法について迷っている方へ。片面印刷と両面印刷の違いや一般的な選び方について解説します。
  • 修士論文を執筆中のあなたへ。学位論文の印刷方法について悩んでいる方は多いものです。どちらが一般的なのか、選ぶ際のポイントをご紹介します。
  • 学位論文の印刷についての疑問を解消!片面印刷と両面印刷の違いや選び方について詳しく解説します。一般的な選択肢や印刷のポイントをお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

学位論文の印刷は片面? 両面?

修士論文を執筆しています。 論文を印刷する際、片面印刷と両面印刷のどちらがいいのか迷っています。 学校からは特に指定されてはいないのですが…。 どちらが一般的なのでしょうか?

noname#75172
noname#75172

みんなの回答

• masanunn
回答No.4

自分の修論を書くために 他の大学の方の修論をいろいろ参考にしたことがありますが 基本的に片面印刷でしたよ 学校によっていろいろ違うと思いますし 確認した方がよいと思いますが 研究室とか学校に先輩の修論とか置いてないのでしょうか? それを参考にすればよいと思いますよ

• negitoro07
回答No.3

大学の事務室に行って、修論の提出要項をもらいましょう。 そこに書いてなければ、事務室で質問するべきです。 事務室が受け取ってくれるかが、問題のはずです。 第三者に聞いても無意味です。 修士課程なんだから、もう少し頭を使いましょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私どもの時代には「両面コピー」なんて出来るコピーマシンはありませんでしたから、博士論文も片面コピーでした。 もちろんワープロなんか無かったから一字直すだけでも大騒ぎ…。(溜め息 電子入稿なんて大新聞社でも出来なかった時代。

• owata-www
回答No.1

正直な話、修論だったらどっちでもいいと思いますが… 両面印刷の方が多かったような気がします。あと、片面印刷すると枚数が多くてファイリングが多少面倒なので特に指定がなければ両面印刷の方がいいのではないでしょうか?