• ベストアンサー

二股川の普通自動車本試験の受かり方

私、本試験落ちたの今日で4回目(汗) 誰か受かるいい情報しりませんか?? ネットで流れてる二俣川の本試験予想問題とか・・・ いろいろいい情報あればおしえてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_pi
回答No.3

ニ俣川の本試験予想問題は解りかねますが・・・。 こう言うサイトがありますので、もし良かったら 覗いてみては如何でしょうか? 私の場合は、ここでみっちりやって行きました。 気分的には楽になりますよ。 後は、本屋さんなどで売っている 予想問題を買って勉強しましたね。 当日は、どうしても緊張しちゃうかもしれませんが ケアレスミスの無いように頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/
risa1985
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^ このサイトいっぱいやったら無事うかりました(;;

その他の回答 (4)

• koma24
回答No.5

こんにちは、 89点ですかあ、くやしいですねえ。 私は1回で受かりましたが、たしか、自動車教習所で予想問題やら授業中に出そうなところを言ってくれていたのでそこを集中的にチェックしてうかりましたよ。 ちなみに、教習所いってらしたんですよね?もしそうなら教習所で授業用のプリントとかありませんでした?教本についている問題集なんかをやってみて間違ったところをチェックするといいですよ。 それと試験でわからなかったとことか、迷ったところ覚えていますか? それをチェックするだけでも随分違うと思います。だいたい出題されるところは決まっているみたいですから。 試験ってけっこういじわるなひっかけ問題が多いんですよね。私も一度解き終わってもう一度見直したらケアレスミスを2つもみつけました。落ち着いてミスをなくすのもポイントかもしれません。 あと少しですよ、がんばって!!

risa1985
質問者

お礼

レスありがとうございます(><) 90点♪ギリでうかりました(;; 応援ありがとうございます(-^-^

• naomi2002
回答No.4

私は本試験(最終の学科)は1回で受かりましたが、仮免は2回落ちて、3回目でやっと受かりました。 とてもみじめな経験でした。 だから、risa1985さんの気持ち、とてもよくわかります。 私の場合は、踏み切りで窓を開けなかったとか、S字クランクで脱輪とかが原因でした。 どの段階で落ちても、落ちたときの気持ちは同じでしょうね。自分自身に腹が立ちますよね。 でも、最終試験は学科なので、まだ何とか対策が立てられると思います。 学科の問題は、はっきり言って、思いっきりひねくれた問題が多いと思います。 たとえば「急ブレーキは禁止されている」は○か×か、正解は○なんです。 常識的に考えてはいけません。理屈はどうであれ、とにかくこの問題の答えは○なんです。 安全運転のために交通ルールを勉強するというのが、もちろん本来の姿だと思います。でも試験の実態をみるかぎり、そうではありません。「試験に受かるためのルール」を覚えればいいんだと、割り切ってしまってください。 試験に受かるためには、問題集をしらみつぶしにやってみるしかありません。 そうすると、よく間違えるのは、上に挙げた例のような、アホらしい問題が多いことに気がつくはずです。そのアホらしさに思いっきり腹をたてながら、そのアホらしい答えを覚えればいいんです。そうすれば記憶に残ります。 それから、私が受けたときには、「問題は3通りか4通りしかないので、何回か受けていれば、必ず受かる」という話を聞きました。 それから自○隊の人たちが受けに来る日には、易しい問題が出るとか言ううわさも聞きました。これはホントかどうか、知りませんが。 とにかく、丸暗記です! がんばってくださいね☆

risa1985
質問者

お礼

まじですか!!いい情報ありがとうございます(><) 無事うかりました(;;

• nattu123
回答No.2

う~ん。。。 勉強するしかないと思います。 当日の朝、行くまでの道で何か講習みたいのをやってませんでしたか? 私は受講したことはないのですが、受けてみるのもいいかもしれません。 頑張って下さい☆

risa1985
質問者

お礼

「田村」で講習やってるのですが・・・講習金が3000(;; 私にはかなり痛いんです(;; 今日は89点だったんでもう少しなんです!! ちょっとでもわかれば・・・って思う今日このごろ(笑

回答No.1

学科試験ですか?ハッキリ言って、難易度はどれも変わりませんし、 予想問題で当たって受かっても、後ろめたさが残ると思いますが…

risa1985
質問者

お礼

そうですけど・・・4回も落ちてみるともうどういう手を使っても受かりたいって思っちゃうんですよ