• ベストアンサー

福岡から出雲大社へはどうゆけばよいでしょうか?

福岡から一人、出雲大社に行きたいと考えています。 JRを利用してできれば日帰りをしたいのですが、福岡市内から出雲大社までどのように行けばいいのかわかりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? 周辺でお薦めの出雲蕎麦のお店など、お参りに関して等何かしら教えて頂ける事もありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

博多から日帰りは、ちょっと大変ですよ。 JR使うなら・・・ 行きは、新山口まで新幹線、そこから特急で出雲市です。 博多8:04(ひかり448)→8:41新山口8:51(特急スーパーおき2号)→12:08出雲市 全部自由席なら、片道9860円 乗り継ぎ割引あるので、ひかり号と特急の切符は、全部一度に買うこと。 帰りは、新山口経由は効率悪いので、出雲市から広島までバス、広島から新幹線。 出雲市駅18:00→21:25広島駅新幹線口 4000円 http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/4-1.htm 広島21:39(のぞみ49)→22:48博多 自由席で8190円 帰り計 12190円 現地滞在 約6時間です。 なお、もっと滞在時間増やしたいなら、往路に飛行機使って下さい。 福岡空港7:50→8:55出雲空港 片道 28日前早期予約使っても、17150円ですが。 なお、出雲市駅からは、一畑電車で川跡で乗り換えて出雲大社前に行くか、バスで出雲大社に行きます。 一畑電車 http://www.ichibata.co.jp/railway/ バス http://www.city.izumo.shimane.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1130394934728&SiteID=0000000000000 蕎麦は、八雲本店でも行っておけばいいのでは?出雲大社からすぐだし。 http://www.yakumo-net.jp/tenpo.html お参りに関しては、現在、平成の大遷宮やってます。いつもと勝手が違うかもしれないので、コメントは控えます。 あと、時間あったら、出雲大社だけでなくて、 旧大社駅 http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/69/ 島根ワイナリー http://www.shimane-winery.jp/index.html あたりでも行ってください。

koharu-_-
質問者

お礼

お返事有難うございました。 大変、遅くなり申し訳ありません。 友人から、今の出雲は大変寒いと言われました。 色々、検討してもう少し暖かくなったらぜひ行きたいと思っています。 詳しく有難うございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

>JRを利用してできれば日帰りをしたいのですが、 1日が足かせになるので、半日増やして、高速バスではダメですか? 西鉄天神バスセンター→出雲市駅→松江駅 http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/fukuoka.html 午前6時に着くので、時間はたっぷり取れますが、逆に開いている店が少ないです。 帰りは、#1さんが書かれた、出雲→広島のバス。 http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/4-1.htm 新幹線乗り継ぎで博多へ またはJRのみですと、出雲市駅15:30 特急 スーパーおき5号→新山口で新幹線 ひかり475号→博多 19:40着などがあります。 本来、出雲辺りは見るところが多いですが、寒いのでどうされますか? 出雲大社の東隣の島根県立古代出雲歴史博物館: http://www.izm.ed.jp/ 島根ワイナリー:http://www.shimane-winery.jp/index.html 出雲文化伝承館など さんいん旅ねっと:http://www1.san-in-tabi.net/ 出雲・松江地方のカテゴリー選択してください。 出雲蕎麦の口コミ http://r.tabelog.com/soba/shimane/A3202/A320201/ 私は地元の方が薦めてくれた、献上そば 羽根屋 本店 に行きました。 それと願掛けでしたら、成就したら、願解きにもう一度行かれることをお勧めします。

koharu-_-
質問者

お礼

お返事有難うございました。 お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 出雲は他にも色々見るところがあるのですね、 出雲大社をゆっくりのんびり堪能して、お蕎麦を食べて時間があればどこかへよってみたいと思います。 もう少し、暖かくなってからお参りに伺いたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2月に出雲大社へ行きます

    こんにちわ! 2月に念願の出雲大社に行きます(^^)/ 一番は「縁結び」祈願なのですが・・・特に彼氏が居なくてもお参りに行って良いですよね?! また正しいお参りの仕方とかあるのでしょうか? あと・・・帰りに食事をしたいのですが、おいしいおすすめのお店を教えて下さい♪ 和食系がヨイです。お蕎麦とかも(^O^) 宜しくお願いします!

  • 大阪から出雲大社

    2月8日(土)に大阪から日帰りで、出雲大社に行きたいと思っています。 高速道路、出雲大社付近道路、駐車場の混雑状況などの情報を教えて頂けませんか? 早朝出発予定で、お参りを済ませて、昼食を取ったら夕方には、帰る予定です。 車は、スタットレスタイヤをはいていますが、雪の心配はありますか?やはり、チェーン無しでは、厳しいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 出雲大社での時間

    9月18日に出雲大社へ行こうと思っています。 前日17日の夜に広島で野球を見てそのまま広島駅周辺のホテルに泊まり、 翌朝広島駅7時45分発の高速バスに乗って11時頃出雲市駅に到着して出雲大社を目指す。 それから3時間ほど観光とお参りをして15時ちょうどの空港行きバスに乗って空港に着き、 16時35分の飛行機で羽田空港に戻ってこようかなと計画しているのですがこの計画には無理がありますでしょうか? もしくは3人で行くので出雲市駅からの移動はレンタカーでも バスの3人分の合計金額はそれほど変わらないのでいいと思っているのですが レンタカーを利用することで出雲大社付近で駐車場がないとか 駅から出雲大社や空港までの道のりは普段運転していない人には難しいとかで 逆にマイナスの作用にはなるとかありますでしょうか?

  • 出雲大社の神迎祭について

    今週の土曜日に出雲大社の「神迎祭」に行こうと思うのですが行った事がある方いらっしゃいますか? また、その時何か心がけて行く事とか、こうしたらご利益があったという事等あったら教えて下さい。 ただ、以前どなたかが「出雲大社とは合わない」っていう方がいらっしゃったのですが、どのようにあわなかったのでしょうか? 実は私も何度か行ってるのですが、出雲大社をお参りして何日かたって逆に悪い事ばかり起きてるような気がします・・。これってやっぱり合わないのでしょうか?でも、1年に1度しかないお祭りだしこのときに 行っておくとまた違うのかも・・?っていう気持ちも あってどうしようかと悩んでいます。

  • 出雲大社

    こんばんわ☆ 出雲大社の縁結びの糸について質問です。 近いうちに出雲大社へ行って縁結びのお願いをしようと思うのですが、困った事に去年、友人から出雲大社のおみやげで縁結びの糸をいただいて、未だに家に飾ってあるのです。 このいただいた糸を返納して、新たに自分でいただいてこようと思うのですが、その際、今まで縁のあった好きな人との縁が切れてしまわないかと不安です。 今回、糸を返納して新たな糸をいただいてきても問題ないでしょうか? なんだか小さな事でも気になってしまいます。 そんなに気にする事じゃないってわかってるんですけど。 どうしても今好きな人との縁をお願いしてきたいんです。 宜しくお願いいたします。

  • 出雲・松江観光

    30代前半夫婦です。 5日夜発のサンライズ出雲に乗って東京から島根に行きます。 7日15時台発の特急+新幹線で帰京する予定です。 6日はお昼におそばを食べ出雲大社を見て、松江の駅前に宿泊です。 7日はレンタカーを借りているので、足立美術館に行くか、松江市内観光をしようかと思います。 それで教えてほしいのですが (1)出雲大社付近でのおすすめのお蕎麦屋さん、 (2)6日の夜ご飯は松江で食べるので、おすすめのお店(刺身系か肉系)、 (3)足立美術館は2千円の価値があるか?(絵画を見るのは好きです、庭園も興味があります) (4)松江市内観光でおすすめの見所、お昼ご飯におすすめの店、 (5)出雲、松江の気温(どれくらいの服で行こうか迷っています、冬コート?) (6)なんでも教えていただけると嬉しいので、よろしくお願いします。

  • ★ 出雲大社近くの宿を探しています

    2月上旬出雲大社に行きます すぐそばに泊まろうしてるのでお薦めを教えてください 古代、伝統を感じさせるともっと良いですがよろしくお願いします 出雲大社日御碕に民宿が多いようですが、参道近くの宿はどうなのでしょうか? 翌日出雲駅周辺に用事があるので、できるだけこの辺りでお願いします

  • 出雲大社について

    出雲大社について  来週末に名古屋から車で一泊二日の予定で出雲大社、石見銀山周辺に旅行に行く予定をしています。月曜日から仕事なので、あまりきつきつした計画は立てたくないので、初日に出雲大社、石見銀山を計画しています。つぎの日は、昼ごろ名古屋に向けて出発しようかなと思っています。その他にお勧めの観光地がありますか?金曜日の夜から出発して、その日は車中泊を考えてはいますが、つぎの日からのことも考えると、ホテルを予約した方がいいか迷っています。深夜チェックイン(深夜3時~4時)できて、格安に泊まれるビジネスホテルなどあれば教えてください。

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 9月に出雲大社への旅行を考えている旅行初心者です

    9月中旬~下旬の平日に出雲大社への旅行を考えています。 自分でチケットを手配したりツアー会社への申し込み経験がありません。 女性一人旅です。 時間を有効に使いたいので現地までの移動は往復飛行機を考えています。 東京(羽田)発→出雲着 出雲大社メインなら日帰りや1泊もありらしいですが、往復の旅費の事を考えると2泊くらいして、周辺も観光してこようと思っています。 ・出雲大社(いちばんの目的) ・松江城 ・宍道湖 ・玉造温泉 ・八重垣神社 あたりを松江に宿泊で2泊3日は妥当でしょうか。 少し距離があるようですが、仁摩のサンドミュージアムを組み込むは可能でしょうか。 また、これにプラスできるよというなら ・堀川遊覧船 ・足立美術館 が少し興味があります。 チケットが取れるなら往路は羽田発AM10:00台の便、復路は出雲発PM4:00台の便がベストな選択かとは思います。 現地での移動は、縁結びパーフェクトチケットという3日間電車(JR除く)、バス乗り放題を利用プラスJRが良いかと思っています。 運転免許もあり、通勤で毎日車を使用しますが、元々車の運転が好きではないので慣れない場所での運転が少し不安です。 目的地へ着いても駐車場が無くて困るというなら、電車の方が良いと考えています。 3日間でお勧めのルート等ありましたら教えて下さい。 他にもこれがお勧め等のプチ情報ありましたらお願いします。