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水は一日2リットル以上飲むと効きますか?

いろいろなダイエットの記事を見ますが、「水は2~3リットル飲むと良い」と書かれているのをよく見かけます。 本当に効くのでしょうか? 確かに便秘にはいいらしいですが。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ha7
  • ベストアンサー率33% (2/6)

確かに質の良い水を飲めば、ミネラルなどが吸収されやすく、また新陳代謝が上がるという面ではダイエットに効果が上がると思います。また水を飲むことによって、甘い飲料を飲まなくなったり、間食が減るといった意味でも効果があるかもしれません。また水を飲むタイミングも重要らしく、水を中心に考る場合は、食事といっしょに取るのではなく、一日に数回、すきっ腹の時にとアドバイスを受けたこともあります。但し、腎機能が低下している人(むくみやすい人)や胃腸が弱い人にとっては不向きだと思います。それだけ尿として排出される場合は、必要以上に腎臓が動くことにより、内臓が疲労するし、胃に関しても胃液が薄まりすぎるなど、消化吸収の妨げになる可能性も。よく外人のモデルが水のダイエットをしていますが、やはり外人と日本人の体質は大きく違うし、日本の気候も海外とは異なり、大きく体に影響すると思います。また水を大量に摂取する場合は、塩分を控えるなど、制約も多くなると思います。 ダイエットは、これだけでダイエットするというのではなく、バランスが大切だと思います。 ちなみに沖縄のπウォーターは、もう取り寄せて1年くらい経ちますが、かなりの優れもので、ちょっと顔にブツブツができた時など、顔を洗った後にその水でパッティングするとあっという間に治ります。調子が悪いときも、飲料水はその水だけにしてみますが、私には効果があります。 というより、何より美味しい。他のミネラルウォーターは苦く感じるほどです。 便秘に関してですが、確かに普段あまり水分を取らず、便秘がちという人には水を飲むことは、いいかもしれませんが、基本的には、便秘には納豆などの豆類や緑黄職野菜、繊維類、朝食をきちんと取るe.t.c..などのほうが効果があると思いますが。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大量に水を飲むことは内蔵にも負担がかかるんですね。個人的に胃が丈夫な方ではないので気を付けたいと思います。 水の味って合わないと飲みずらいですよね。なかなか合うものがないので、πウォーターは試してみようと思います。皮膚にも効果があるんですね。 やっぱりバランスの良い食事と運動も必要なんですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

水を2リットルも3リットルも必要とするのは、マラソンやサッカーなどの試合の時だけで、普通の人が普通の生活をしている限り、摂り過ぎとしか言いようがありません。 まず、胃液が薄まりすぎ、消化能力が落ちます。 また、一度にそんなに大量の水を飲むと胃が必要以上に膨れてしまい、これを連日つづけるとヨロシクナイことは分かりますよね。 よほど便が固めの人でない限り、おそらく軟便か下痢になるでしょうね。 それに、硬度の高い水をあまり大量に取りすぎると、胃内などに結石ができる可能性もあります。 ということで、普通の生活をしている限り、水分の過剰摂取はお勧めできません。 極端な話し、体調を壊してやせることなら、期待できますが。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおなかが膨れてしまいますよね。 何事もほどほどが良いということでしょうか。

  • 回答No.6

私が通っているスポーツジムで指導してもらった事ですが 水を飲むにもコツがいるみたいです。 のどが乾いたからと言って一度にグビグビと飲むのではなく、少しずつ、(一口か二口ずつ)一日に何度も飲むのが良いそうです。それも、只水を飲むのではなく、運動も併用しながら飲むともっと良いみたいです。 ただし、トイレの回数がかなり増えますので、仕事中はなかなかトイレに行けないなんてことになると、少しつらいかもしれません。とくに女性は我慢できませんからね。 私はこの方法と、運動を併用してダイエットと便秘解消に成功しました。 でも、本当にトイレの回数は増えます!

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 運動しながらの水分摂取は必要ですよね。 うーん。トイレにいつでも行けるといいのですが・・・

  • 回答No.4
noname#25358
noname#25358

 蛇足です。  水ばっか飲んでお腹が膨れて食事が食べられなくなったら本末転倒ですから気を付けてくださいね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 栄養不足にならないように気を付けたいと思います。

  • 回答No.3
noname#160975
noname#160975

 gajuさんに補足なんですが、水分を取ることで老廃物の排泄が促されたり、新陳代謝が活発になるため体が活性化するので、直接のダイエットにはならないですが、それなりの効果があることは事実です。  またよくいう水分の取りすぎについてですが、俗に言う水ぶとりというのはないそうです。水分を摂取した直後は確かに体中の水分量が一時的に増えますが、それはその後排出されるので太るとないです。まあ人より水分の保持率?が多い人はいてのおかしくはないでしょうけど。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほどほどなら体に毒ではないという事でしょうか。

  • 回答No.2
  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)

水分は便秘解消やダイエットにも役立つのだそうです。 ここでのポイントは「役立つ」ということじゃないかと思います。 つまり分解された老廃物を洗い流してくれるってことみたいです。 水分は、基本的には摂取した分排泄されるようになっているようなので、排泄される時にミネラル等も一緒に出ていってしまうようです。 沢山飲むなら「硬度300以上の硬水」が良いかもしれません。ミネラルやカルシウムを多く含んでいるそうですから……。 硬水は購入しつづけるのが大変……ということなら、むくみも防止として カリウムを多く含むリンゴや、すいかなどを積極的に取るようにしたらよいと思います。 (野菜ではほうれん草や小松菜などもありますが、 カリウムは熱に弱いので、果物の方が良いみたいです) ストレッチやマッサージも、やはりしたほうがよいみたいです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 水分をある程度摂取するには、ミネラルも取りながらうまくやっていかねばならないんですね。すいかはこれからの 季節に出回るので取ろうと思います。

  • 回答No.1
  • yutaro
  • ベストアンサー率22% (13/57)

水分は取りすぎもあまりよくないです。逆に、水ぶとりになる可能性があります。体の老廃物を流すためには、水分を取るのがいいです。ぼくは、ダイエットをしようとしたわけではないのですが、一人暮らしで、食生活の乱れのせいか、1日1食もしくは2食の生活で、2年間で14キロやせてしまいました。朝食は必ずとったほうがいいみたいです。とらないと、逆に太るらしいです。9時以降の間食もあまりよくないといわれています。大切なのは、規則正しい生活と、適度な運動らしいです。

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回答ありがとうございます。 一日三食食べたほうが太りにくいといいますよね。

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