• 締切済み

医学部受験について

いま薬学部のの2回生(21歳)なんですが学校をやめて医学部を受験するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• satochu-
回答No.5

私の同級生の内、5人位は薬学部を卒業してから医学部入って行きました。編入と一般受験あわせてだと記憶していますが。

• GG0911
回答No.4

余談ですが参考までに。 4年大でもとりあえず 2年生まで終わらせておけば短大卒の資格がもらえます。 全国でも国公立と私立で医学部編入試験もやっています。 この時期なので、もう2回生終わられてると思いますし、知っておられるかもしれませんが・・ 頑張ってください

• gogosmart
回答No.3

最終的には質問者様の学力次第でしょう。  私立医学部に行けるほどの経済的余裕があれば話は少し変わってきますが、国立大学医学部を目指すのであればそれなりの学力が必要でしょう(もちろん私立医学部も決して簡単ではないと思いますが)。おそらく薬学部最難関大学よりも最も入試偏差値の低い国立医学部の方が、入試難易度は高いか或いは両者同程度なのではないですか?あなたの現役時代の学力や現在の学力からよくよく客観的に判断して、合格できる見通しがたつのであればチャレンジされれば良いでしょう。  医学部はストレートに受験しても合格するのは決して容易ではありませんから、再受験であろうとなんだろうと不合格のリスクは常に考えなければいけません。全国には質問者様のように医学部再受験を目指している人はおそらくかなりの人数いる筈で、その中で実際に希望が叶って医学部に合格できる人はおそらく一部であろうと思います。あなたの学力がより高いほど不合格のリスクは減少するわけですから、やはり自分の学力を冷静に(←これ大事)分析して判断するのが良いと思います。また、あなたの学力を知っている人に相談してみるのも客観的な意見を得られる一つの手だと思います。  

• tkjungle
回答No.2

逆パターン 医学部医学科→薬学科→博士課程→製薬会社研究職 進路変更  農学部院卒 →医学部医学科編入→医師  この2人については、高校1年生から指導した子たちです。 特に農学部院卒の学生については、院卒後2年間会社勤務を 経ての転身でした。医学部医学科から薬学部に移った学生は 半年医学部に所属し、自分の適性に疑問を感じ、翌年に センター試験から受験のし直しをしました。保護者は猛反対 でしたが。    さて、2年生で21歳ということは、1年浪人経験がありますね。 その時の模試などで医学科の判定はどうでしたか? また、この2年間薬学部で学んだ専門知識については、満足のいく 成績を収められましたか?薬学部も決して簡単に入れる学部でもなく まして6年制に変わりましたから、学ぶことはたくさんありますね。 医薬分業の観点から厚生労働省と文部科学省の綱引きの元、 1994年には6年制薬学部の議論はピークに達していましたが、 結果として2007年まで、日の目を見ることのなかった6年制 薬学部で学び続けることよりも、医学科に転身するご自身の 将来が明確であれば、ご自身の保護者や、学部の先生とよく話して 最後は、「自分で決める」ことを心がけましょう。 人生は、一度きり。

lhsgdiufs
質問者

お礼

薬学部の勉強もおもしろく興味があったので満足はしています。 詳しい回答ありがとうございます。

noname#77471
noname#77471
回答No.1

お金に余裕があれば良いのではないでしょうか。 両方とも途中でやめたら年老いた高卒が残るだけなのでそれだけはご注意を。

lhsgdiufs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうならないように気を付けます。