• ベストアンサー

フットスイッチの接続

アンプの2チャンネルをフットスイッチで切り替えるため、bossのFS-6を購入しました。しかし説明書を読んでみても、アンプにつなげるやり方が載っていませんでした。アンプはマーシャルにつなぎたいと思ってます。そこで質問です。 .接続するための端子はどこについているんでしょうか? .接続するための端子に接続したら、どうやって1チャンネル・2チャンネルを分けるんですか?(踏んで赤いランプがついた状態が1チャンネルになるのですか?) わかりにくいですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JCM900はフロントパネル。インプットジャックのちょうど逆側。 JCM2000やJVMはバックパネル。アンプの裏側にありますよ。 切り替えできるものはフロントパネルかバックパネルのどちらかです。 大体FootSwitchやF/Sと表記されてるものがそれです。 なんていうアンプを使ってるかわかれば即答できるんですけど。。

kikimi1
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! とても参考になりました^^*

その他の回答 (1)

回答No.1

フットスイッチのAをアンプのフットスイッチジャックにつなげれば、チャンネル切替になりませんか? 赤いランプがチャンネル1の時に点灯していたら、点灯していない場合はチャンネル2に変わるはずです。 あと、本体のモードスイッチで踏んでる間だけ切替or踏んだら切り替わるかを選べると思います。 ちなみにフットスイッチジャックがついてるJCM900や2000やJCMのようなマーシャルじゃないと使えませんよ。JCM800とかにはついてませんので。 それと、BもAと同様につかえます。ようするにフットスイッチを2つつなげただけのものでしょう。 最後に、同様の使い方でアンプのリバーブのON/OFFやエフェクターのON/OFFなどにも使えます。

kikimi1
質問者

補足

なるほど^^! あのほんと初歩的な質問なんですが、フットスイッチジャックはアンプのどこらへんについてますか? 何度もすみません;

関連するQ&A

  • アンプのフットスイッチの使い方

    最近よくいっているスタジオにアンプのフットスイッチがあることを知って使ってみようとしたのですが、機材には疎いためとりあえず接続したら簡単にチャンネルの切り替えができると思ってメサブギーのDUAL RECTIFIER SOLO HEADのフットスイッチを接続したのですが「SOLO」と「FX」と書いてあるところしか光ってませんでした。 そのあとマーシャルのTSL100も試してみようとしたのですが、こちらはどこにさせばいいのかすらわかりませんでした。 どうすればよかったんでしょうか??よろしくお願いします。

  • マーシャルのフットスイッチについて

    マーシャルのフットスイッチについて マーシャルの6100についていた、1~3チャンネルを切り替えれるフットスイッチを使っていたのですが、2チャンネルのスイッチが折れてしまったため、同じ6ロットのフジソクの物と交換したのですが、 ほかのチャンネルから2チャンネルに切り換えるときは、なんの問題なく切り替わります。 しかし、2チャンネルからほかのチャンネルに切り換えるときは、2チャンネルを偶数回押したときのみ、切り替わります。 僕の中では、2チャンネルのスイッチ自体にオンオフがあって、スイッチ自体が、偶数回押されてオフでないと、切り替わらないと思っていて、正しいプッシュスイッチを買えば、治ると思うのですが、 正しいフットスイッチがわかりません。。 長くなりましたが、本題は、3系統を切り替えるmarshallのフットスイッチにあう、プッシュスイッチを教えてほしいということです

  • BOSS/ME-50のフットスイッチについて

    今BOSSのME-50を使っています。 最近パッチ切り替えをライブ中にもしたいなと思い フットスイッチの購入を検討しています。 説明書を見るとBOSSのFS-5Uが使えると書いてあるのですが この代用が出来る安いものはありますか? できれば2つフットスイッチがあった方が良いです。 また、フットスイッチに関して全く知識がないので、 他にどんな使い方があるのかなど教えていただいたら幸いです。

  • フットスイッチについて

    フットスイッチ初心者で,基本の質問で申し訳ありませんが教えてください。 ローランドのフットスイッチの購入を考えています。 最初はFS-5Lの購入を考えていました。これで,アンプのON,OFFができると考えていいのですよね。 ところが,後日,FS-5Uという製品があることを知りました。 FS-5UとFS-5Lの違いや使い方の違いをお教えください。 どんな時に,5Uを使い,どんな時に5Lを使うのでしょうか? また,FS-6という2つのペダルがある製品があることも分かりました。この2つのペダルがあることでどんなメリットがあるのかを教えてください。なぜ,2つもペダルがあるのかいまいちよく分かりません。 この2つのペダルがあることで,どんな演奏が可能なのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないのですが,分かりやすく教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アンプ用にフットスイッチを自作したいです!

    マーシャルとかJCアンプとかにフットスイッチを使ってチャンネル切り替え等したいのですが、そのフットスイッチの自作方法を教えていただけないでしょうか? そういったサイトを探していたのですが見つかりません。 いちばん求めてるのに近かったのが http://homepage3.nifty.com/qatf/elect/20040311/20040311.htm です。 ただ、抵抗の値テキトーであったり ちょっと不安なので・・・ あと上記サイト内に下のようにあるのが、噛み砕いて教えて頂けないでしょうか? 「フットスイッチは6端子あって2回路入りのものを使っていますが、実際は1回路しか使っていません。」 それにしてもフットスイッチ自作のページとかって結構ありそうな感じがするのですが無いですね。単純すぎるからでしょうか。 部品パーツ屋の店員に聞けば、必ず答えてもらえるくらい単純なのでしょうかね・・・

  • フットスイッチの仕様について

    MTRのパンチインアウトを行うためのフットスイッチについてです。 ZOOMのHD16で使いたいと思っているのですが、 BOSSの「FS-5U」が使えるものなのかどうか知りたく質問させていただきました。 ZOOM側はアンラッチタイプの「ZOOM FS01」を推奨していますが、 同じアンラッチタイプの「BOSS FS-5U」が使えれば せっかく家にあるのでこれを使おうと思っているのですが・・・ フットスイッチの仕様はどれも同じであれば、 同じアンラッチタイプのものも使えるのではないかと思っています。 ZOOMさんに直接質問してみたのですが、 他社製品のものは動作確認を行っていないのでわからないとの返答でした。 フットスイッチは恐らく中の回路はどれも同じだろうと思うのですが、 もし違うようでしたらZOOMのFS01を買っておこうと思います。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • フットスイッチで音を切り替えれますか?

    こんにちは! 始めてのローランドのキーボードで、今rd 700nxを使用しているのですが、フットスイッチをライブセットの切り替えに割り当てる方法が分からなくてこまっています。 説明書にはエフェクターをかけたりボリュームを調整すりように割り当てることができるのは書いてあるのですが、音の切り替えについては何もかいてありません... このRDシリーズでフットスイッチを使った音の切り替えについて知識がある方、どなたか方法を教えて頂けないでしょうか? 使用しているフットスイッチはboss fs-59です よろしくお願いします(-。-; ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • アンプのフットスイッチ??

     marshallのフットスイッチにリバーブのボタンがついてるんですけど、 そのボタンを押したらどうなるのでしょうか?  チャンネルボタンは切り替えスイッチだということがわかるんですが、 リバーブボタンを押しても何もかわらないような気がするのですが‥  わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • MarshallのMG15FXにBOSSのFS-5Lは使用できませんか

    MarshallのMG15FXにBOSSのFS-5Lは使用できませんか? 今日MarshallのMG15FXの為にBOSSのFS-5Lを購入しました。 いざ家に帰ってフットスイッチ用ジャックに接続してみたところ、アンプの方が全く反応しませんでした。 Marshall本社もRoland製のフットスイッチを推奨していない様ですが専用のフットスイッチでしか使用出来ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ギターアンプのCH切替フットスイッチ

    90年代ごろの少し古いギターアンプなのですが、A/Bのチャンネルを切り換えるためフットスイッチを買おうと思います。 フットスイッチのジャックのところには、TIP:A / RING:B と書かれています。 これはたぶんステレオタイプのフォンプラグで、TIP(先の部分)がAチャンネル、RING(先から2番目の部分)がBチャンネルに割り当てられているということなのでしょうけど、肝心のフットスイッチ本体をどんなものを買えば良いかよくわかりません。 20年近く昔のアンプなのでデジタルとかではなく、ごく普通のちょっと安めのトランジスタアンプです。 なのでとくに凝った回路などにはなっていないと思います。 こういうアンプには、どのような形式のフットスイッチを買えば良いですか?ラッチタイプという繫用のもので良いのでしょうか? たとえばBOSSのこれなどはどうなのでしょうか?レビューによるとマーシャルやフェンダーのチャンネル切り換えに使えているとのことですが・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS5L%5E%5E ちなみに、家にあったヤマハのFC-5(アンラッチタイプ)を試しに繋いでみたのですが、切り換えはできませんでした。 踏んだ時もずっとAチャンネルのままでした。(まあ、RINGの部分がないですからね・・・) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^FC5^^ お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう