-PR-
解決済み

ジャズベストCD!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462705
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (472/568)

最近ジャズを聴くようになりました。
まだまだ初心者なので、誰がいいとかまだまだそこまでの段階ではありません。
先ず、最初はスタンダードな、有名な曲から聴き始めたいと思います。
そういった曲が入っているこれぞ!というコンピレーションアルバムを
教えていただけませんでしょうか?
ショップに行ったものの、たくさんありすぎて目移りしてしまいます。
1人の人のベストアルバム、ではなく、いろいろな人が入ったものがいいです。

ちなみによく聴くのは小林桂です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (16/74)

ボーカル物ではリンダロンシュタットがジャズのスタンダードを歌ってる物(前はカントリーとかロックを歌ってた人)演奏物ではコルトレーンの「バラッド」というアルバムがお勧めですが、crocsさんのおっしゃってるように色んな人のが入ってる物ではありません。以前、京都のFM局“αステーション”がそういうCDを出してたようなんですが、今探しても見つかりませんでした(企画物だったので売り切れなのかも)。あと、インターネットラジオ(リッスンラプソディーなど)でジャズのプログラムを聴かれるのも手だと思います。
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、リンダロンシュタットという方は知りません。
コルトレーンは結構好きなので、バラッド、チェックしたいと思います。

αステーションの出してるのは、これですよね。
Pulse of kyotoSelection by α-station fm kyoto
↓↓
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=358406

これは小林桂氏の曲が選曲されているのでチェックしていました。
だけれど、それ以外の方の曲はまったく知りませんでした・・・。とほ。

インターネットラジオというのは良い方法ですね!!
ホテルで有線でジャズチャンネルは時々聴くのですが。
これだと家でも聴けますね。
投稿日時 - 2003-02-04 09:34:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (242/563)

こんにちは。
Amazon.co.jpで「ジャズ・ベスト・コレクション」という商品を扱っています。
11枚のディスクがセットで¥15,190で販売されています。
ここで、収録されている曲名をチェックして、CDを買う際の参考にしたら、いかがでしょうか。
この回答が役立つと嬉しいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QY7M/ref%3Dpd%5Fgft%5Frec%5Fc%5F0003%5Fip%5F0062%5F1/249-6012643-5672325
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

ご回答ありがとうございます。

さすがの私も知っている曲ばかりでした。
(ただ、唄っている人があまり知らない人が多かったですが)
コレだけの枚数を網羅すればかなりの通になれるんでしょうか?!?!
投稿日時 - 2003-02-03 14:16:44


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (16/74)

再度おじゃまします
毎週水曜日にNHKのFM(午後4時)で
ジャズボーカルとシネマの番組(大橋美加さん担当)をやってますよ
こういうのもいいのでは?

ところでαステーションのCD
僕も見てみましたけどすごい選曲ですねえ
一体どういう基準で選んでるんだろう?

ま、実際に聴いてみたら結構まとまってるのかもしれませんが・・・
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

再度ありがとうございます。
ラジオはあんまり聴く習慣が無いのですが、
偏り無くいろいろ聞くことができるので、良いですね。

αステーションのCDというのは、
やっぱりすごい選曲なんですか。
それは、「オーソドックスではない」という選曲なのかな?
知っている曲が全然なかったので、
私が無知すぎるのかとも思っていたのですが・・・。
投稿日時 - 2003-02-06 09:24:02
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (16/74)

掲示板みたいになってしまってすいません
いいえ、凄いというのはジャンルが多岐にわたってるという意味でです
勿論、全ての曲を知ってるわけではありませんが
すごーく面白い選び方だなあと思いました
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

ありがとうございます。
まだまだ私には勉強しなければならないことがたくさんありますね。
なんだかこのCDにも興味を持ってきました。
一度聞いてみようかなと思います。
投稿日時 - 2003-02-06 15:38:43
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 9% (4/43)

いい曲はたくさんありますけど、結局一番よく聴くのはサッチモ(ルイ・アームストロング)ですね。
独特のしゃがれ声は好き嫌いが分かれるでしょうが、やはり「素晴らしき世界」は、いつ聴いても泣けます。
外資系CDショップでなら、3枚組みが1500円以下で手に入りますので、是非聴いてみてください。
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

サッチモはオーソドックス(失礼)ながら、私も好きですね。

外資系CDショップなら3枚組が1500円以下!!
そんなに安いのですか??
早速今日にでも行ってみたいと思います。
いつもレンタルショップばっかり行っていて、数の少なさに、
ショックを受けていたものです。。。
投稿日時 - 2003-02-04 09:35:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ