• ベストアンサー

入学式で着る着物

娘の入学式に着物を着ようと思っています。 成人式以来、着物とは縁がなく、センスも知識もありません。 貸衣装屋さんで見ていると、 どうしても派手な柄(柄の多いもの)に目が行ってしますのですが、 入学式の付き添いだったらおとなしい感じのほうがいいのでしょうか? 他、何でも結構ですので着物の色・柄を選ぶにあたってのアドバイスをください。

noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

こんにちは。同じような回答をほかでもしている者で、私も今年二人の子供の2回の卒業式と入学式を控えています。 そちらの過去問を添付しても良いのですが、初心者の方との事でもう少しわかりやすく回答してみようと思います。 まず、入学式に向く着物と言えば昔から一つ紋付きの色無地か江戸小紋と言われてきました。 しかし今はそれでは地味に感じる方が多いのと、結婚式用に誂えた訪問着を流用する方も多いことから、訪問着までは承認されているという感じです。 しかし着物通の方から見ると、結婚披露宴に着るような豪華な訪問着にきらびやかな袋帯で入学式に出席することはあまり格好よくないのです。 いかにも一張羅です、という感じなので。 子供の行事にはもう少し控えめに、あくまでも「付き添い」という事で選んでいただきたいと思います。 ですので地あきの多いスッキリした訪問着や付け下げくらいならOKです。 帯もあまり金銀華やかなのは避けて落ち着きのあるものが良いです。 いろいろなサイトを見るといろんな事が書いてあってますます迷うことになりますね。 黒羽織が必須だという意見や、訪問着でも一つ紋付きが適しているだとか。 でも実際に私が経験した入学式では着物は少数派だったばかりか、それぞれまるで違う着物を着てらっしゃいました。 小紋や紬の方もいました。(さすがにそれはどうかしら?と思いましたが) ただ、半数ものお母様方が着物をお召しになる地域(素敵ですね)との事ですから、可能な限りリサーチしてみて他の方がどんな着物を着るのか確かめておくと良いでしょう。 また、そういう地域の貸衣装店なら動向をつかんでいるかも知れませんが、とりあえず自分なりに調べてみる事は有効だと思います。 というわけで、入学式の着物として適していると思われる候補としては 色無地、江戸小紋、付け下げ、軽めの訪問着 帯は重厚過ぎないものを(袋帯か、織りの名古屋帯など) という感じで心得ておけば良いでしょう。 黒羽織は今どきはあまり見かけませんが、もしかしたら地域性で着る習慣が残っているかも知れませんので周囲に聞いてみてください。 その場合は真っ黒よりも絵羽の黒羽織のほうがお祝い向きだと思います。 着物の色は入学式ですから春らしい明るい色がいいと思います。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

主役は誰ですか? おかあさん? おこさん? それを考えたら、どういうものが似合うのか判断つきそうなものですが…。 お子さんが晴れの日ですから、お母さんは控えめで良いと思いますよ。 春らしい色で大人し目の訪問着を選ばれるいいのではないですか。 下記URLあたりなら無難だと思いますよ。 http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&as=1&catalogCode=NEQ3&productCode=00114&genreCode=0000 http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&as=1&catalogCode=NEQ3&productCode=00072&genreCode=0000

質問者

お礼

もちろん主役は子供です。 でも大切な娘の晴れの日に普段着ることのない着物を着て、 出席したい気持ちは分かっていただけますよね? 田舎のせいか、例年、半数くらいのお母さんが着物を着るようです。 みなさん、着物を持ってらっしゃるんでしょうね。 でも私は持っていないので、レンタル衣装になってしまうのですが、 訪問着と言っても地味なものからとても華やかなものまでたくさんある中で選べる状況で、 着物に縁のない私には「どういうものが似合うのか」分からず、質問しました。 訪問着でもやはり大人し目にするべきなのですね。 参考に添付していただいた画像からだいたいこのくらいという目安もわかりました。 ありがとうございました。