- ベストアンサー
ゆうちょダイレクトの口座反映
ゆうちょ口座へ入金していただいたものをゆうちょダイレクトで確認したのですが、「受入照会」では送金者と金額が表示されているものの実際の口座残高には反映されません。 これはどういうことでしょうか?口座反映には時間差があるのでしょうか? お詳しい方、つたない説明ですが何かご存知でしたら教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)や、現金による送金(電信払込) なら、手続き完了次第でリアルタイムに口座入金されます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/what/dr_pc_wh_index.html#00 そして今年の1/5(月)からサービスが開始された、他の金融機関から ゆうちょ口座への振込の場合は、所定の振込締切時間の前後によって、 「当日扱い」か「翌営業日扱い」に分かれます。(銀行振込) ゆうちょダイレクトの「受入照会」は、電信振替や電信払込や銀行振込 が載りますから、載っている=送金を受けた、ということです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/direct/kj_tk_dr_pc.html 本来は「ゆうちょシステム」と「ゆうちょダイレクト」は同時にリンク していなければならないはずです・・・。 ですが、以前(数年前)も 同様の投稿を何処かで見かけたような気がします。 まずは通帳記帳をしてみて明細に載れば、ゆうちょダイレクトの明細は タイムラグが発生している可能性が有り得ます。 下記参考URLの、「ゆうちょダイレクトの問い合わせ」などで確認を。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html#kojinBlockGrp2 ちなみに今回は電信振替か電信払込か銀行振込のいずれかでしたか?