• 締切済み

フォークソングのサークル

私はフォークソングを聞くのが大好きです。中島みゆきさんや岡村孝子さんの曲をよく聞きます。 彼女らは若い頃にコンテストやコンクールで賞おさめています。 しかしバンドのメンバーなどはどうやってそろえるでしょうか? 大学のサークルや団体などあるのでしょうか? アマチュアのコンクールなど出てみたいです。 4月から大学に入るのですがコンクールへのノウハウなどはあるのでしょうか?

みんなの回答

• 867fleet
回答No.3

いまさらな回答ですが。思うことがあったので書いてみました。 あみん・岡村孝子さんはフォークではありません。あれはJpopです。 中島みゆきさんも、フォークというよりニューミュージックの人です。 さて、お二人ともポプコン出身の方ですが、彼女らが当時コンクールで賞を取れたのは、彼女たちのような曲を時代と社会が欲していたからに他ありません。 つまり、今の時代ではかつてのような歌では評価されないわけです。 質問者様の投稿をみる限り、大学のサークルで彼女たちのような曲をやりたいということなのでしょう。 正直、私は現代の大学サークルでそんな曲を受け入れてくれる場所はほぼ皆無だと思います。 もちろん全国を探せば例外はあるかもしれませんが、大学のサークルにアコギなんて持って行ったらエレキの人たちにツバふっかけられるのが関の山でしょう。それくらい昔の曲は軽蔑されています。私はそれを身をもって経験していますから。特にフォークソング研究会は最も激しい音楽ジャンルのサークルでしょうから、まず無理です。 つまり、ネットや音楽教室、スタジオを通じて、自分で自力でバンドメンバーを募集するしか方法は無いと思います。 質問者様の投稿からすでに3年が経過しています。 質問者様はメンバーを集めることができたのでしょうか、何か受け入れてくれるサークルがあったのでしょうか。もしかしてプロデビューしていたりして・・・ よかったらご返信ください。お願いします。

• TAC-TAB
回答No.2

バンドを組みたいのなら、貸しスタジオの掲示板に、「女性ボーカル募集、ジャンルはフォークソング、ギター弾ければなお良し。」みたいな、掲示がたくさん貼ってあります。 大学の軽音楽部やフォークソング研究会みたいなのに入れば、仲間がたくさんいます。 個人的な「バンドメンバー募集」は学内の掲示板にも掲示されています。クラブの場合は、先輩が新入生に無理にバンドを組ませる場合もあるので、入部の時には友人や先輩から情報を得る必要があります。同好会の方が自由にできてよいかもしれません。 コンテストは、下記のようなものが、各地でありますので、随時エントリーすればよいと思います。 http://www.musician-grandprix.net/ 植村花菜さん、桜井モトヤ、ちめいど、Arare Lee、などがメジャーデビューしています。 ただし、オーディション詐欺が多いので気をつけてください。 デビューを夢見る若者の純粋な心を利用して、法外なおカネを騙し取るのです。 オーディション出場者募集!と書いて、カモをみつけるのです。

• REGZI
回答No.1

フォークソングってバンドいらないですよね。 僕のイメージはギターの弾き語りのイメージですけど。 きっと、バンド形式になっているのは曲自体を派手にする為の演出で、レコード会社がプロモーションの為にやっていることだと思います。 基本、フォークソングは歌詞と曲。 (歌詞の方が比重が高い気がする。) 素人目にはそういう気がしますが、 コンクールに出て、となると、そこのところがかなり重要だと思います。 バンドサウンドはやっぱりバンド主体でないと音がまとまりませんから。 「これから。」という気がするので、大学のフォークサークルにはいると、必ずそのような(コンクール等の)ノウハウを持っている人がいると思います。 安心してがんばりましょう!