• 締切済み

フォークソングのサークル

私はフォークソングを聞くのが大好きです。中島みゆきさんや岡村孝子さんの曲をよく聞きます。 彼女らは若い頃にコンテストやコンクールで賞おさめています。 しかしバンドのメンバーなどはどうやってそろえるでしょうか? 大学のサークルや団体などあるのでしょうか? アマチュアのコンクールなど出てみたいです。 4月から大学に入るのですがコンクールへのノウハウなどはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • 867fleet
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

いまさらな回答ですが。思うことがあったので書いてみました。 あみん・岡村孝子さんはフォークではありません。あれはJpopです。 中島みゆきさんも、フォークというよりニューミュージックの人です。 さて、お二人ともポプコン出身の方ですが、彼女らが当時コンクールで賞を取れたのは、彼女たちのような曲を時代と社会が欲していたからに他ありません。 つまり、今の時代ではかつてのような歌では評価されないわけです。 質問者様の投稿をみる限り、大学のサークルで彼女たちのような曲をやりたいということなのでしょう。 正直、私は現代の大学サークルでそんな曲を受け入れてくれる場所はほぼ皆無だと思います。 もちろん全国を探せば例外はあるかもしれませんが、大学のサークルにアコギなんて持って行ったらエレキの人たちにツバふっかけられるのが関の山でしょう。それくらい昔の曲は軽蔑されています。私はそれを身をもって経験していますから。特にフォークソング研究会は最も激しい音楽ジャンルのサークルでしょうから、まず無理です。 つまり、ネットや音楽教室、スタジオを通じて、自分で自力でバンドメンバーを募集するしか方法は無いと思います。 質問者様の投稿からすでに3年が経過しています。 質問者様はメンバーを集めることができたのでしょうか、何か受け入れてくれるサークルがあったのでしょうか。もしかしてプロデビューしていたりして・・・ よかったらご返信ください。お願いします。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

バンドを組みたいのなら、貸しスタジオの掲示板に、「女性ボーカル募集、ジャンルはフォークソング、ギター弾ければなお良し。」みたいな、掲示がたくさん貼ってあります。 大学の軽音楽部やフォークソング研究会みたいなのに入れば、仲間がたくさんいます。 個人的な「バンドメンバー募集」は学内の掲示板にも掲示されています。クラブの場合は、先輩が新入生に無理にバンドを組ませる場合もあるので、入部の時には友人や先輩から情報を得る必要があります。同好会の方が自由にできてよいかもしれません。 コンテストは、下記のようなものが、各地でありますので、随時エントリーすればよいと思います。 http://www.musician-grandprix.net/ 植村花菜さん、桜井モトヤ、ちめいど、Arare Lee、などがメジャーデビューしています。 ただし、オーディション詐欺が多いので気をつけてください。 デビューを夢見る若者の純粋な心を利用して、法外なおカネを騙し取るのです。 オーディション出場者募集!と書いて、カモをみつけるのです。

  • REGZI
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

フォークソングってバンドいらないですよね。 僕のイメージはギターの弾き語りのイメージですけど。 きっと、バンド形式になっているのは曲自体を派手にする為の演出で、レコード会社がプロモーションの為にやっていることだと思います。 基本、フォークソングは歌詞と曲。 (歌詞の方が比重が高い気がする。) 素人目にはそういう気がしますが、 コンクールに出て、となると、そこのところがかなり重要だと思います。 バンドサウンドはやっぱりバンド主体でないと音がまとまりませんから。 「これから。」という気がするので、大学のフォークサークルにはいると、必ずそのような(コンクール等の)ノウハウを持っている人がいると思います。 安心してがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください!

    女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください! はじめまして。アマチュアでボーカルをしている28歳の女です。 このたびフォークのイベントライブではじめてフォークソングを 歌うことになりました。とても楽しみなのですが、これまで自分が 歌ってきたものがポップスやジャズばかりなものでフォークには ほとんど馴染みがなく、これ!という曲が思いつきません。。。 そこでみなさんのお知恵を拝借したいのですが、女性ボーカル向けの おすすめフォークソングを紹介してください! 当日のバンドはギターとピアノのみなので、デュオでもいけそうな 感じで楽しく歌える曲がいいなと思っています。 ちなみにわたしの声質はかなり高めのキーです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中島みゆき vs 岡村孝子

    中島みゆき vs 岡村孝子  どちらの方も、シンガーソングライターのミュージシャンです。  どちらが好きでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学のフォークソング部

    アコギが好きだから大学にいってもアコギ弾いて歌う、サークルか部活に入りたいと思っています。軽音楽部はエレキなのでフォークソング部に入りたいと思ってます。フォークソング部ってアコギ弾いて歌う部活であってますか? あとフォークソング部の部活の1日の練習の流れみたいなの教えてほしいです。個人個人で自由に歌ったり弾いてるだけなんですか? 詳しいこと教えてください。 お願いします。

  • 懐かしのフォークソング

    皆さんの心に残ってるフォークソングを教えてください。 出来れば楽器はシンプルな方が僕は好きです。 自分の場合は 中島みゆき - ホームにて http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=NCsumUNgDRU 中村雅俊 - ただお前がいい http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=L5gf62jG2Fc バンバン - いちご白書をもう一度 http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=YYMJ1eQ0ZpM あたりが好きです。

  • 曲のジャンルに関してです。

    中島みゆきさんの曲って、初期の時代にはフォークソングになるのでしょうか? 研ナオコさんに書いてあげた「あばよ」という曲が好きなのですが、 この曲は「フォークソング」になりますでしょうか? 息子が学校でサークルに入っていて、 そこで持って行く曲がフォークソングにしようと先生がおっしゃったそうで。 わたしも「あばよ」は歌謡曲かな? 研ナオコさんが歌ったので・・と思ってしまいましたが、 皆様はどうでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • ヴォーカルはどこで?

    私は大学でバンドなどで趣味としてヴォーカルをやっていき、 うまくなりたいのですが、 サークルはどこに入ればその練習ができると思いますか? 軽音楽部とかフォークソング部とかがあって 分からないです^^; ちなみに楽器は何も演奏できないです。

  • 何にもわからないんです たすけて

    最近、ラジオで流れてた曲でどうしても思い出せないんです。覚えているのは、女性のシンガーソングライター、数年前にデビューしたらしい、歌の感じがaikoの様でもあり中島みゆきの様でもあり、昔のフォークソングっぽいシンプルな曲で、雰囲気は,暗めかな。こんな情報じゃ、わかる分けないと思いますが、だれか助けてください。

  • 色々押し付けられてサークルが嫌です

    私は、大学3年生で現在音楽系サークルに入っています。 大学は片道2時間のところにあります。 今の部員は、私も含めリーダーとなって仕切るのが苦手な人が多いです。 3年生はいくつかの仕事があり、 委員長(サークル自体のリーダー)、副委員長(総会に必ず出席、書記) バンドマスター(大人数バンドのリーダー、11月ライブ仕切る)、 コンサートマスター(練習の指揮監督)、 マネージャー(ビッグバンド費の管理、他大学との交流) コンボリーダー (少人数バンドのリーダー、コンボバンド費管理、演奏依頼を引き受ける、練習日程管理等 やることは多いがバンド自体の活動は少ない)、 会計(部費の徴収管理、使い道)、 渉外(合宿の指揮)、 新歓ヘッド(新歓イベント、ライブも仕切る)、7月ライブヘッド(前日リハーサル及び当日の指揮)、 12月ライブヘッド(ライブハウスの予約、当日の指揮) という感じです。 ビッグバンドとコンボバンドは同じサークル内にある別の団体です。 私の楽器は一人しか乗れないのですが、 私はサークルから少し離れて別の事を何かしようと思っていたので、もう一人の同じ楽器の人に ビッグバンドを譲りました。(その人はコンボの演奏がほぼできません) ほとんど行っていませんでしたが私はコンボバンドのメンバーということになりました。 仕切らなければならない委員長と、コンサートマスター、バンドマスター、ヘッド系、 コンボリーダーはみんな避けたがります。 コンボバンドで演奏するのは、中々音楽の知識がないとできなくて難しく(私もあまりできません)、 今のメンバーでできる人はあまり多くありません。 去年、私は先輩にコンボリーダーを推薦されましたが、コンボでの演奏がなかなかできないために 断りました。同じ学年他の男の子を推薦し、その男の子はコンボ演奏ができませんが仕事を担うやる気はあるようでした。しかし、先輩はその男の子には任せなれないと拒否しました。 その結果、2年生の男の子が担うことになりました。 私は、新観ヘッドを担いました。 しかし、今年委員長&バンドマスターを担っていた人が家庭の事情でサークルに出られなくなってしまい、副委員長だった人が委員長になり、渉外の子がバンドマスターも担うことになりました。 そのため、委員長が持つ新観の仕事も回ってきて、しんどかったです。 新歓は7個くらいあるイベントを一つ一つなんとか片づけました。 背負い過ぎて先輩が心配してくれた程でした。 新観を終えたら、時々サークルに顔を出す程度にしようと思っていました。 しかし、楽だからできる。やってほしいと言われ、私も副委員長にならなければならなくなりました。 私の学年は人数が少ないので仕事を抱え込む人が多いのです・・・。 ここまでならまだ良かったのですが、 コンボリーダーを引き受けた男の子が、大学編入試験のためにもうできなくなった。 だからやってほしいと、前年のコンボリーダーを呼んで挟み打ちを食らうかのごとく お願いされました。 そして、結局コンボリーダーもやらなければならなくなりました。 (その男の子はかなり遊んでいる様子がフェイスブックの写真で写りますが・・・。 コンボリーダーは毎年3年生が担っていたので、不満だったのだと思いますが・・・。) 新観が終わったにしても、実質、私が抱えている役割は新観ヘッド、副委員長、コンボリーダーの 3つです。 サークルから少し離れて別の事を何かしようと思っていましたが、それもできなくなりました。 コンボリーダーが出なければならないイベントに出なければ、ブーイングを食らいます。 私がコンボバンドのイベントに出られない時に、代わりに指揮してくれるような人もいません。 責任ばかり追わされるのに、権力は全くないです。 私と同じ学年の女の子で、去年全く仕事をちゃんとやらなかったので、今年何の仕事も 任されなかった子は、ちょくちょく遊びにきています。何なんだろうという感じです。 また、夏休みはビッグバンドの練習あるので、その日が総会になります。 副委員長でもあるので、総会だけのために片道2時間かけて行かなければなりません・・。 大学近辺に住んでいて仕事1つしかもっていない人もいるのに・・・と思ってしまいます。 正直、今サークルが苦痛でたまりません。 頑張って新観の仕事をしましたが、仕事を押し付けられるだけの結果に終わりました。 しかし、私は今まで中高と部活が続けられませんでした。 我儘を行っていたら、またサークルも続かない。 そう思う反面、仕事や責任を押し付けられてばかりのサークルが嫌です。 でも、この3年間サークル一筋でやってきたのでサークル意外に友達が ほとんどいません。サークルには仲良くなった友達もいます。 止めてしまったらサークルに関わる全ての人との縁を切るようなもので・・・。 どうしたらよいのか分かりません・・・。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。 長文失礼いたしました・・・。

  • サークルのジャズ研でのことなのですが…

    私は大学一年でアルトサックス歴3年の者で、最初は純粋にジャズがしたくてジャズ研に入り、サークル内でバンドを組むつもりでしたが、最近は同じサークルの人といても面白くなかったり、テンションについていけなかったり、面倒くさい男女関係や、飲み会の潰しあいや一気飲みのノリがいやだったりして、あまりいい人間関係が築けないでいるので定期演奏会が終わって一区切りがついたら辞めて、一般でやってるビッグバンドに参加しようと考えているのですが、果たして一般のビッグバンドはどれくらいのレベルで、ピンからキリまであるのか、それともある程度熟達した人たちのみで組まれたものばかりで、サックス歴3年でしかも本格的なジャズの経験が数ヶ月でのほとんど経験の無い者は参加できないような団体なのかが気になります。また、アドリブはコードの知識が全くなく、勉強中なため満足にできません。また、サークルでは定期的にセッションをしてますが、若干入りにくいところがあるので、やりたくてもためらってしまいます…。 正直、居辛いサークルなので長くいたくはありません。 どうすれば良いでしょうか?答えにくい上に読みにくい文章で失礼します。

  • クラシック以外の演奏でもペダルって使いますか?

    電子ピアノ購入したいのですが、弾きたい曲は昔のロックンロール、バディ・ホリーとかプレスリーとか、ジェリー・リー・ルイスとか、古い曲です。初心者なので、昔の曲はシンプルで弾きやすいのかなと思っています。ビートルズ位までにしたいです。 あと、日本のフォークソング、吉田拓郎とか中島みゆきとか、RCサクセションのシングルマンとかです。 こういう曲も、やはりペダルは必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう