懐かしのフォークソング

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの心に残ってる懐かしいフォークソングを教えてください。
  • シンプルな楽器が好きな方には、中島みゆきの「ホームにて」や中村雅俊の「ただお前がいい」、バンバンの「いちご白書をもう一度」がおすすめです。
  • これらの曲は懐かしいメロディと歌詞で、心に残る印象的なフォークソングとして親しまれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

懐かしのフォークソング

皆さんの心に残ってるフォークソングを教えてください。 出来れば楽器はシンプルな方が僕は好きです。 自分の場合は 中島みゆき - ホームにて http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=NCsumUNgDRU 中村雅俊 - ただお前がいい http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=L5gf62jG2Fc バンバン - いちご白書をもう一度 http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=YYMJ1eQ0ZpM あたりが好きです。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.5

http://www.youtube.com/watch?v=fCqqMQmkSqY ノラのレンガ路。高校の文化祭で演奏しました。いまでもよく聞いています。これはひどい音質ですが・・・私はEPを持っている。 http://www.youtube.com/watch?v=bN7il6rlLyY 高木麻早の思い出が多すぎて。よくカラオケで歌っている。 http://www.youtube.com/watch?v=ZW4q0I8-OYc 高山厳の忘れません。これは大学のころ聞いた。バンバンと分かれてフォークでしばらく歌っていましたがその後演歌歌手になって心凍らせてというどこが良いのか分からない歌が少し売れました。季節の終わり、涙すら流せない、フォーク時代のいい歌がたくさんあります。バンバンの永すぎた春のEPのジャケットに写っておられます。演歌時代でもこの歌を歌っておられるようで私もカラオケでよく歌います。 http://www.youtube.com/watch?v=MvJrypaMQ34 井上陽水の帰れない二人。中学のころは大人の汚さのようなのを感じて陽水があまり好きじゃなかった。年をとってからとても好きになった。 http://www.youtube.com/watch?v=d1KekIwZwQg 泉谷しげるの遥かなる人。このビデオで歌っているのは別人ですが青葉城恋歌調になっています。本物はもう少し力強い。 http://www.youtube.com/watch?v=uXn6SFM6q1I 海援隊のそんぐふぉあゆう。思えば遠くへ来たもんだの作詞は中原中也なんですかという質問は置いといて、これは名曲だと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=1RmjBj6vFT0 ガロのロマンス。小学を卒業するころだった。フォークなのにテレビで歌ってた。 http://www.youtube.com/watch?v=jcNS1Voh5i0 さだまさしの主人公。さだまさしを好きだとはカミングアウトしたくない。高校3年から大学初期に熱中して聞いた。さだまさしにもいい歌がいっぱいある。

noname#189746
質問者

お礼

素敵な曲をたくさん、ありがとうございます。 ノラの相沢さんは、Nobodyになってからは、ちょくちょく聞いていましたが、この時代は初めて聞きました。 高木麻早さんは、素敵な声ですね。カラオケ、是非聞いてみたいです。 高山厳もよかったです。演歌より、こちらの方がずっといいです。 陽水は独特の世界感を醸し出していましたね。 泉谷は、オリジナルで聞いてみたかったんですが、しょうがないんでしょうね。 海援隊、武田節がちょっと気になりますね。いい曲なのに。 ガロは、学生街しか知りませんでした。こんないい曲、やってたんですか。 さださんは、高校時代の思い出が、蘇ってくる感じで、朝から染々としてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1434/3503)
回答No.16

「ハッピー・ゴー・ラッキー」というグループの『追憶』という曲です。 インターネットでも未だに再会できていませんが、妙に心に残っている40年以上昔の曲です。

noname#189746
質問者

お礼

僕も検索してみましたが見つかりませんでした。 いつか再会できるといいですね。 ありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.15

NSP 「冬の花火はおもいで花火」 グレープ「ほおずき」 ふきのとう「白い冬」 大塚 博堂「色エンピツの花束」 (LPから出すなって言われそうですが、この人はこの曲が一番好きなので) かぐや姫「赤ちょうちん」「あの人の手紙」 風「あの唄はもう唄わないのですか」 (他の方も書いておられますが、私もこの曲。) 井上陽水「小春おばさん」 (またも、LPからですが、一番記憶にのこっているのがこのメロディかな。  「氷の世界」もいい勝負ですが。)

noname#189746
質問者

お礼

冬の花火は、初めて聞きましたが、いい曲ですね。 ほおずき、僕もお祭りで売っているのが好きだったりするので、思い出がよみがえりますね。 白い冬は、懐かしかったです。 色エンピツの花束は、音源が見つかりませんでした。 赤ちょうちんの世界は、ちょっと苦手な感じです。 あの人の手紙は、反戦ソングなんですね。かぐや姫は、あまり聞いていなかったので、イメージとギャップがありました。 あの唄は、先に回答された方もいらっしゃいましたね。 こうやって、回答をみさせていただくと、風と陽水が根強い人気みたいです。 ありがとうございました。

回答No.14

中にはポップスに分類されるものもあるかもしれませんが私にとっては懐かしのフォークソングです。 「人生が二度あれば」 / 井上陽水 http://www.youtube.com/watch?v=UdSArPz3pio 「風の街」 / 山田パンダ http://www.youtube.com/watch?v=YYWMlTUPBp8 「落陽」/ 山田パンダ http://www.youtube.com/watch?v=orQdUbC7gn0 「ささやかなこの人生」 / 風 http://www.youtube.com/watch?v=7fEHoTlEDoo 「白いページの中に 」/ 柴田まゆみ http://www.youtube.com/watch?v=yvyB7uXoLcc 「ただお前がいい」もとても心に残っている一つです。聴くといろいろなことが込み上がってきます。 「落陽」といえばほとんどの方は吉田拓郎さんだと思いますが私は断然山田パンダさんvr.なんです。

noname#189746
質問者

お礼

人生が二度あればは、歌詞がいいですね。 風の街は、コーラスアレンジがシュガーベイブなんですね。こちらも懐かしいです。 落陽は、パンダバージョンは初めて聞きました。随分優しい感じです。 ささやかなこの人生は、ついつい一緒に口ずさんでしまいました。 白いページの中には、ちょっと憂いのあるボーカルが素敵ですね。 ありがとうございました。

回答No.13

THE ALFEE ラブレター  http://www.youtube.com/watch?v=ja2OthSVsuE メモアール  http://www.youtube.com/watch?v=1xrN1H58lUk 今頃ヘビロテで聴いています。

noname#189746
質問者

お礼

今にして思えば、メリアン以降の方が普通になりましたが、坂崎はどう思ってるんでしょうね。 ALFEEは、もうこの時には、戻れないんでしょうね。

noname#178152
noname#178152
回答No.12

マイベスト10 マイナー編 「愛について」 友部正人 「吉祥寺」 斉藤哲夫 「風になりたい」 川村ゆうこ 「八ヶ岳」 杉田二郎 「いつか笑える日」 古井戸 「男らしいってわかるかい」 大塚まさじ 「生活の柄」 高田渡 「静」 吉田拓郎 「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」 かまやつひろし 「下宿屋」 加川良

noname#189746
質問者

お礼

確かにマイナーな曲が多いですね。 思わず、さなえちゃんを聞きたくなりました(笑) ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.11

グレープ - 追伸 http://www.youtube.com/watch?v=ITGPZNzzmYQ あまり有名でないナンバーかも知れません。AMラジオからエアチェックした音の悪いテープをよく聞いたものです。曲の内容より最初に聞いた日の天気までが記憶に残っています。 井上陽水 - 人生が二度あれば http://www.youtube.com/watch?v=UdSArPz3pio 父の運転する車のラジオで聞いたとき、AMの音にエンジンの音がかぶさると最初のところは楽器がほとんど聞こえずいきなり歌が聞こえたのです。父が一言「けだるい」。 夕立 http://www.youtube.com/watch?v=aJQEsjRYm80 歌としては不思議な歌詞が面白く、小学校の教室で友人と歌っていました。 中村雅俊 - 白い寫眞館 http://www.youtube.com/watch?v=a2rhy4AdAic これはテレビで1回しか聞いたことはありませんでしたが、タイトルの写真館が旧字体だったことが強く印象に残りました。たしか家にあった古い薬品のビンに「寫眞用」と書かれていたことと強く結びついたようです。

noname#189746
質問者

お礼

グレープは、タイトルからは思い出せませんでしたが、曲を聞いたら分かりました。すごく優しい曲ですね。 人生は…けだるいですか?ちょっと違うような気もしますが(笑) 夕立は、確かに変わった歌詞ですが、小学生が歌う曲ではないような…とはいえ、僕らも小学生で、女の操とか歌ってましたが。 中村雅俊の白い…は、初めて聞きました。 恋人も濡れる街角とかよりも、断然こちらの方が好きです。 ありがとうございました。

回答No.10

心に残っているというと「あの素晴らしい愛をもう一度」です。 私の中学では音楽祭というのがあって、全学年全クラスが体育館に集まって、1クラスずつステージで合唱を披露し、全生徒、先生による投票で優勝を競うという催しがありました。 我がクラスは2年次に優勝しており、3年次にこの歌で連覇を果たしました。 一昨年、久しぶりの同窓会は全員でこれを歌って盛り上がりました。

noname#189746
質問者

お礼

そういえば、昔は翼をくださいとか、フォークソングをよく合唱に使っていましたね。 今は違うんだろうな。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

上条恒彦&六文銭の「出発(たびだち)の歌」 http://www.youtube.com/watch?v=rWNbtM2jHc0

noname#189746
質問者

お礼

出発の歌と聞いても、ピンと来ませんでしたが、この曲でしたか。 あ~いいなぁ ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

吉田卓郎: イメージの詩 落陽 他 いっぱいいありますね。 その関連で 6文銭: インドの町を象に乗って など

noname#189746
質問者

お礼

拓郎の落陽は、僕もたまにカラオケで歌いますが、ついつい力が入ってしまいます。 六文銭は、ジャケットがホンワカしていたのが印象に残っています。 回答ありがとうございました。

回答No.7

遠い世界に・・・五つの赤い風船 サルビアの花・・・もとまろ 戦争は知らない・・・フォーククルセダース 22歳の別れ・・・風

noname#189746
質問者

お礼

五つの赤い風船はハーモニーがきれいですね。 もとまろは、最初、中性的な男性かと思ってしまいました。 フォークルは、ついつい帰ってきた酔っ払いを連想してしまいすが、こんな曲もやってたんですね。 風は3曲目ですけど、どれもいい曲ばかりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懐かしのCMソング

    皆さんが懐かしいと思うCMソングってどんなのでしょうか。 CM用に作られた曲でも、タイアップ曲でもかまいません。 邦洋問わず、お願いします。 僕は、レナウンのワンサカ娘 http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=aanmnYamEok 文明堂 http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=fMI5NYmpBTA それから、カップヌードルのCMで、浜田省吾の風を感じて http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=LqVpvnKcQPc あたりが好きです。

  • 懐かしの洋楽CMソング

    皆さんが懐かしいなって思う、洋楽のCM曲を教えてください。 自分はまずEdwinで使われたBeatlesのShe Loves Youと思ったのですが、これはオリジナルじゃないらしいので。 まずは、 Jerry Wallace:Lovers Of The World マンダムです http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=SH4QKICO3iI Ultravox:New Europeans サントリー。ヘリから降りてくる三宅一生が印象的でした http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=wbRTRf-oQ18 Madness:In The City ホンダ。なんかコミカルで、よく覚えてます。 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=oSf4EhFTXoE それでは、よろしくお願いします。

  • 70~80年代の日本のロックまたはポップ

    70~80年代、90年代の始め位まででお好きな日本のロックやポップを教えてください。 マイナーなものでも構いません。 よろしくお願いします。 因みに、自分が好きなのは、ここら辺です。 Ziggy:Sing My Song http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=Jz39uIU9UqE ARB:Happiness http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=uRolxSVUtVY Personz:Be Happy http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=qjvWmn1Jmh4 白井貴子:Chance http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=vRb1StlaTe4

  • 70~80年代の日本のロック

    70~80年代の日本のロックで、あまり売れなかったけど、好きなバンドがありましたら教えてください。 一例として。 Panta&Hal - マーラーズバーラー http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=9fR1YKjQOAo Pink - 青い羊の夢 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=Y6DzmyQv5u8 Be Modern - 次の汽車に乗って http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=Mfwl6z8D9N8 売れたかどうかの判断はお任せします。 回答よろしくお願いします。

  • アイドルポップ または ロック

    以前は、洋楽でアイドルがたくさんいました。 かなり懐かしめになると思いますが、皆さんのアイドルポップ又はロックを教えてください。 アイドルの定義はないので、ご自由に(笑) 自分の場合、 Buster:Sunday http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=zTtDvDXWO1c Flintlock:Dawn http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=gX0F3S9ZG7E Hello:Tell Him http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=sJ8C3vdLmXk&fulldescription=1 それと、シルビー バルタンのあなたのとりこ http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=EN9YJQQHQPQ なんてのもいいですね

  • 70~80年代の日本のロック2

    90年代の初頭ぐらいまでで、お好きなバンドや曲を教えてください。 自分が好きなのは、Boowy、Personz、ARBあたりから Zelda:Dear Natural http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=tKY0SUuPtAY ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツの夕方フレンド http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=WD5DzB0UI48 Lizard の浅草六区 http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&feature=relmfu&v=FQs4xG93uiA&rl=yes 遊佐未森の地図をください http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=3vaEoomVxLw など幅広く聞いています。

  • 洋楽に詳しい方

    この2つのURLの曲名を教えてください。 よろしくお願いします。 http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=kkSmylhaXaw http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=xhnIQxdrukI#watch_actions

  • アコギがかっこいいナンバー

    アコギがかっこいいナンバーを教えてください。 できるだけ、ロックまたはポップが希望です。 フォークまで入れると際限なくなりそうなので、避けていただきたいのですが、ジャンルの区別がつかない場合は、入れていただいてもかまいません。 例によって、一回5曲まで、複数回答ありでお願いします。 因みに、こんな楽曲が好みです。 Green Day:Good Riddance http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=rAwzg1xGSjU David Bowie:The Man Who Sold The World http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=HSH--SJKVQQ George Harrison:My Sweet Lord http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=9qdKZBXMX5E The Jam:That's Entertainment http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=f8tNPGlXLqU Aztec Camera:Walk Out To Winter http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=u0NvZ4SsXAw

  • ピアノが印象的な曲

    素敵なピアノのフレーズが入った曲を教えてください。 例により、一回5曲まで、複数回答ありでお願いします。 自分の場合は、ベタなところになりますが Eric Carmen:All By Myself http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=-o9gf_soFBM Elton John:Your Song http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=mTa8U0Wa0q8 Billy Joel:Honesty http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=7R3GtAnO66o Queen:Bohemian Rhapsody http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=fJ9rUzIMcZQ あたりがお気に入りです。

  • グッとくるロックバラード

    ハードロックも大好きなんですが、今回はこれ以外のジャンルでお願いします。 男性、女性は問いません。 自分が、今聞きたいと思ったのは、こちらです。 Bryan Adams : Straight From The Heart http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=-ebtjgK8NNU Corey Hart : Never Surrender http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=-4pg6Jh94Lo Rod Stewart&Jeff Beck : People Get Ready http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=ervf7hIxZ3Y