-PR-
解決済み

Word2000で図の回転/反転ができません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462572
  • 閲覧数1657
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (19/69)

Office2000 SR-1 のWord2000を使用しているのですが、Windows2000環境で
図の回転/反転のメニューは表示されるのですが、実行できません。
何か設定があるのでしょうか?それとも、インストール時に選択していないものがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

たぶん Word2000の仕様でしょうね。
描画オブジェクトのみとかかれてありますから。
また、グループ化した場合は、解除しないとできないようです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

図形を選択してから 図形のツールバーに 図形の調整、カーソル、
○のようなやじるしがあってその ○のようなやじるしをクリックすると
選択した図形に緑の小さい○が表示されます。
それで その緑の○にカーソルをもっていくと カーソルの形が変わります。
そのとき、左クリックしながら動かすと回転したりします。

操作方法は以上なんですが、操作方法の問題でなかったらすみません。
補足コメント
kanntomi

お礼率 27% (19/69)

回答ありがとうございます。

図形のツールバーに、回転の矢印があるのですがあるのですが、ロックがかかっていて、選択実行できません。(図形は選択しているのですが...)
投稿日時 - 2003-02-03 10:59:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

新規で文書を作成して、たとえば長方形をひとつ はりつけてやってもダメでしょうか?
クリップアートや画像は 回転等できないようです。
補足コメント
kanntomi

お礼率 27% (19/69)

長方形の枠は回転できました。

貼り付けた画像の回転は新規ファイルでもできませんでした。

ということは、そもそも、図の回転はできない仕様と考えてよろしいのでしょうか。

ちなみに、Word2002ではできました。
投稿日時 - 2003-02-03 11:13:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

クリップアートや画像を選択して、右クリックで「図の書式設定」を選び「レイアウト」タブで『折り返しの種類と配置』を[行内]以外にします。OKボタンを押します。
また右クリックして、「グループ」-「「グループ解除」
そのまま、再度右クリックして「グループ」-「グループ化」すると回転ができるようになります。

このようにしてから右クリックのメニューを見ると、はじめは「図の書式設定」となっていたのが「オブジェクトの書式設定」となっています。「グループ解除」して再度「グループ化」してもここが「図の書式設定」のまま変わらない図は回転ができないようです。