• 締切済み

改定されたあんしん保証パックは入会すべきかどうか?

この1月中にしかあんしん保証パックは 新しい端末でないと入会できなくなりましたね。 で、あんしんパック500円、入る価値があると思いますか? 電池パック1年後に貰えますが、一年間で6000円。 でも、2年したら月月割りで機種偏したほうが安くつく? 企業ですから当然、きわどい設定ですね。 皆さん、どうされますか?

noname#130938

みんなの回答

noname#137262
noname#137262
回答No.2

要は今持っている端末にどれくらいの価値があるのかで決まると思います。 割賦契約で総額10万円近くする端末も今はありますから、高額機種をお持ちでしたら入るべきだと私は考えます。 あと、今お持ちの端末を割賦残債の有無に関わらず、使えるまで使おうとお考えかどうかも重要だと思います。 ちなみに今は安くなっておりますが、私も922SHユーザーで割賦が残り7万円程度残っています。。。 保証期間切れ保障パック未加入状態で故障した時の回避策はありますが(白ロムを数台所持)、一度故障してしまったら922SHが二度と使えなくなる事を考えると、それは大変困るので私は1月31日に加入する予定です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私は安もん機種なんで入るのをやめようと思います。

• oneball
回答No.1

質問者様がこのあんしん保証パックなしでの自衛策をお持ちでしたら入る価値はほぼないでしょう。 SoftBankは自分に過失がなくても保証期間が1年間なので、2年経過する前に故障した時に痛い出費を見ます。 他の家電製品と違って普段肌身はなさず持ち歩き、暑いところ、寒いところ、または落としたりぶつけたりポケットの中などで圧迫されたりする事も多々あるので故障しないと考える方がおかしいと私は思います。 そこで、現在の機種にトラブルがあった時に、昔の機種が使えるや、オークションなどで白ロムを落とすなど、なんらかの自衛策があるならば毎月498円はちょっと高く感じます。 しかしそういったものがないのでしたら、あんしん保証パックは自分の過失までもかなり保証してくれるので加入した方が良いかと。 ちなみに、仮に今から2年後の話をするのであれば、月々割での機種変更はないものと考えて下さい。 2010年の春をめどに携帯電話会社が機種を販売せずに通常の家電量販店などで機種をそのまんま定価で買い、携帯電話会社からはSIMカードのみを発行してもらって使用するスタイルになる可能性があります。

質問者

補足

大変興味のわく面白い話ですね。 機種とSIMカードの販売に分かれるということは、パソコンのハードソフトのような関係になるということでしょうか? これは、携帯会社どれもがそうなるんでしょうか?それともソフトバンクの計画でしょうか? 2010年の春をめどにと具体的な時期を書かれているということは、 何らかの情報を得ているのですね、ぜひ詳しく教えていただきたいです。