• 締切済み

遺産相続

遺産相続の質問です。 遺産相続の相談をする場合 市役所に無料の相談する場所があると聞いたのですが 事前に準備しておくべきものとかはあるのですか? また、どのようなサービスが受けられるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

ここの法律カテゴリーで相続についてやりとりされている程度のことです。 相続をキーワードにそのカテゴリーで検索し予備知識を得ておくといいでしょう。 相談に行くのであれば、被相続人(亡くなったかた)からみた家族図、 戸籍謄本(亡くなったかたと相続人全員、それも幼少のころからの) 何を相談するのか箇条書きにしたもの 起こったことを順番にしるしたもの、 そういったものを用意しておけば、たとえば30分枠の相談時間すべてを 説明時間についやすことなく先生の回答を引き出せるでしょう。 受けられるサービスは、その場で説明できる程度のことです。 ある人のところに出かけてもらって用件をこなしてほしいなら それなりの報酬が必要です。

参考URL:
http://okwave.jp/208/c306.html