• 締切済み

五味康祐さんの新聞小説です

40年程前の五味康祐さんの新聞小説の題名が知りたいのですが。 新聞は河北新聞(東北の新聞)です。内容は果心居士に妖術(?)をかけられた娘を武芸者たちが助けると言う話です。その武芸者達の顔ぶれがすごいのです,上泉伊勢守 塚原ト伝 宮本無二斎 吉岡憲法 林崎甚助等12人(もしかして8人)が登場しますし、妖術も少しいやらしく子供心にもドキドキしたのを覚えています。もし今でもそれを読むことが可能かどうかも教えてください。

みんなの回答

• jakyy
回答No.1

自信はありませんが、 この新聞小説は【風流使者】(昭和33年)だと思いますが 手元の資料では、単行本になった記録もありません。 1985年に【五味康祐全集】が出ていますので、 おそらくそれに、入っているでしょうね。 しかし、この全集も大手の書店に在庫はありませんので、 古書を扱っている書店でお探しになる以外にはありませんね。 同じ連載でも昭和31年から週刊新潮で連載された【柳生武芸帖】は 今でも入手可能ですね。 また、昭和31年の読売新聞連載の【二人の武蔵】も入手可能です。

ringo-mikan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の風流使者を検索しましたが内容が違っていました。 新聞小説の作品を調べるのはなかなか難しいですね。