-PR-
締切済み

五味康祐さんの新聞小説です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462318
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

40年程前の五味康祐さんの新聞小説の題名が知りたいのですが。
新聞は河北新聞(東北の新聞)です。内容は果心居士に妖術(?)をかけられた娘を武芸者たちが助けると言う話です。その武芸者達の顔ぶれがすごいのです,上泉伊勢守 塚原ト伝 宮本無二斎 吉岡憲法 林崎甚助等12人(もしかして8人)が登場しますし、妖術も少しいやらしく子供心にもドキドキしたのを覚えています。もし今でもそれを読むことが可能かどうかも教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

自信はありませんが、
この新聞小説は【風流使者】(昭和33年)だと思いますが
手元の資料では、単行本になった記録もありません。
1985年に【五味康祐全集】が出ていますので、
おそらくそれに、入っているでしょうね。
しかし、この全集も大手の書店に在庫はありませんので、
古書を扱っている書店でお探しになる以外にはありませんね。
同じ連載でも昭和31年から週刊新潮で連載された【柳生武芸帖】は
今でも入手可能ですね。
また、昭和31年の読売新聞連載の【二人の武蔵】も入手可能です。
お礼コメント
ringo-mikan

お礼率 80% (8/10)

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の風流使者を検索しましたが内容が違っていました。
新聞小説の作品を調べるのはなかなか難しいですね。
投稿日時 - 2003-02-04 23:08:44


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ