-PR-
解決済み

C:\WINDOWS\Temporary Internet Files 内のファイルは削除して大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.462299
  • 閲覧数935
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

ハードディスクが3GBと少ないため、なるべくCドライブの容量を空けたいと
思っています。

インターネットエクスプローラで、
ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイル>ファイルの削除

の操作をしてみてもC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesのプロパティを確認
してみるとまだ130MBも使用していると表示されます。

この130MBはどこの何に使用されているのでしょうか。また、この130MBについて
ユーティリティソフトを使って削除してしまっても大丈夫でしょうか。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 45% (882/1955)

同様の質問がありました。下記URLを参照してください。
Index.Datというファイル以外は削除して大丈夫です。
お礼コメント
camus_a

お礼率 60% (12/20)

参考URLの説明でよくわかりました。
これが原因だったのですね。
また、何なら削除してよいのかもわかりました。
助かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:18:32

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (246/743)

インターネットオプションで、
IEを閉じたときにそこにあるファイルを削除するっていうチェックボックスがありますから、
チェックしておくと便利かと思います。
お礼コメント
camus_a

お礼率 60% (12/20)

早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:15:36


  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

補足ですがテンポラリファイルC\windows\tempも削除して下さい。

手順
スタートボタン→ファイル名を指定して実行→%temp%と入力しenter。テンポラリフォルダが開きますので中身を削除して下さい。空である場合は問題ありません。「削除できません」とメッセージが出る物は消さなくても大丈夫です。

お金がかかりますがノートンシステムワークスや市販の最適化ユーティリティソフトを導入すれば不要なファイルや使わなくなったアプリケーションを簡単に削除できます。

ソフトのインストールでは他のドライブを指定してもsystemなどの一部のファイルはCドライブにインストールされます。Cドライブが3ギガでは少ないのでできればHDDの増設なりPCの買い換えを考えた方がいいでしょう。
お礼コメント
camus_a

お礼率 60% (12/20)

詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:17:10
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

補足ですがテンポラリファイルC\windows\tempも削除して下さい。

手順
スタートボタン→ファイル名を指定して実行→%temp%と入力しenter。テンポラリフォルダが開きますので中身を削除して下さい。空である場合は問題ありません。「削除できません」とメッセージが出る物は消さなくても大丈夫です。
  • 回答No.1

ほとんどcookieだと思います。
削除しても問題ないですよ。
お礼コメント
camus_a

お礼率 60% (12/20)

早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:11:34
  • 回答No.2

削除しても大丈夫です。
それは、あなたが過去数日間にInternet Explorerで見ていたホームページの残骸です。
IEの「ツール-インターネットオプション」で「一時ファイルの削除」を実行しても、
それらのファイルを削除できます。
お礼コメント
camus_a

お礼率 60% (12/20)

早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:11:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

大丈夫です。削除してください。
不安なら、
マイコンユータのプロパティで、ディスククリーンアップで、Temporaryファイルを削除にチェックを入れて、実行するとか、後は、インターネットのツールから、インターネットオプションを開き、ファイルの削除(オフラインで使用する・・・にチェックを入れて)を実行してください。
きれいになりますから・・・
そうすると、いらないものだけが削除されますから、安心ですよ。
お礼コメント
camus_a

お礼率 60% (12/20)

早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:12:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

大丈夫です。
ついでに、インターネット一時ファイルのサイズを小さくしておいた方が
いいと思います。5MBもあれば十分です。
お礼コメント
camus_a

お礼率 60% (12/20)

早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:12:37
  • 回答No.5

Cドライブの空きを増やすためにできることを以前答えたのがありますので、
よかったら御覧になってください。
回答NO.9です。
お礼コメント
camus_a

お礼率 60% (12/20)

早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 16:13:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ