• ベストアンサー

ADSLの通信速度について

現在イーアクセスの50Mプランに加入していますが、実速度は下りで9Mしか出ていません。この場合で39Mや20Mなどの安いプランに変更しても9M前後の速度は維持出来ますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124885
回答No.4

「距離は1700mで伝送損失は56db」 伝送損失56dbで下り9Mも出ていればかなり早いと思います。 回線がよく切れるのは損失が大きいのに速い速度で接続しているのでSNRに 余裕が無く少しでも回線の状態が悪くなるとすぐに切れているのでは無いでしょうか? 安いのに乗り換えるより回線の安定化をプロバイダーに依頼して速度を 落として切れにくくしてもらった方が良さそうです。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな方法があるなんて全然知りませんでした。料金がいくらかかるのか分かりませんが、こちらも検討してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

インターリーブディレイとは説明が難しいのですが簡単に言うと、 データーの転送中にエラーが多く発生してしまった時にエラーが発生した データーを分散してモデムが訂正しやすいようにするための物です。 長ければ長いほどエラー訂正の精度が向上しますが、その分速度が落ちます。

参考URL:
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/adslbasics.html
Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどエラー訂正の精度を上げて効率を良くする訳ですね。上記のURL大変参考になりました。とりあえず回線の安定化頼んでみます。

回答No.7

ノイズマージン6dbで切れるとしたら回線のノイズの変化が大きいのかも知れませんね。 インターリーブディレイ4msは短すぎると思います。 回線の安定化は無料でしてもらえますし、やはりイーアクセスに相談して見た方が良いと思います。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回線の安定化は無料とのことなので早速依頼してみようと思います。あと、「インターリーブディレイ4msは短すぎる」というのはどういう意味ですか?当方知識がないもので・・・よろしければ教えて下さい。

• shilwi
回答No.6

No5のshilwiです。 モデムの情報は現在の情報なので結構役に立ちます。 回線速度10481kbps 現在のADSLの物理的通信速度になります。これ以上の速度は出ません。実行速度9Mbpsとなると実回線の約90%で通信していると思っていただいて結構かと思います。 インターリーブディスレイ4ms インターリーブデブス32 上記二つは特に気にしなくてもいいと思います。(反応速度だったりしますが今の数値ではOKだったはずです。詳しく覚えてません。) 線路損失36db ノイズマージン6db 上記がADSLの場合結構絡んでくる数値になります。線路損失=伝損失=通信回線で伝達中の損失です。36dBとなると机上計算より遙かにいいです。というか1~3KMぐらいだと25~50dBが普通だと思われます。 ノイズマージンは文字のごとくノイズです。数値が高ければ高いほど速度が落ち、伝損失も増えていきます。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは当方の環境で実速度9Mなら特に問題があるわけではなく、想定の範囲内ってことですね。大変参考になりました。

• shilwi
回答No.5

横やりになってしまうのですが・・・。 ADSLは実際につないでみないとわからないという不安定な回線で、9Mbpsという速度が出ていれば回線的には特に問題ないと思います。 私が言いたいのは速度のことではなく、机上計算であるのですが、1700mで56dBは数値でかすぎです。 モデムにログインしてADSL状態確認し、実際のリンク速度と伝損失調べてみてはいかがでしょうか? (NTTのモデムだとできたと思うのですが、イーアクセスはどうなんでしょうか・・・。)

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モデムにログインしてそれらしいものを引っ張り出してきました。 回線速度10481kbps インターリーブディスレイ4ms インターリーブデブス32 線路損失36db ノイズマージン6db 当方知識が全くないので、またアドバイスを頂けたらと思います。

• dncczz
回答No.3

このページを見れば知りたい事は分かると思います。 http://www.eaccess.net/campaign/12m/index.html NTT収容局への距離や回線の伝送損失も調べられます。 現状で9Mの速度が出ていればADSLとしては上等であると考えられ、しかし50M未満のサービスかつ12M以上のサービスであればあなたの場合実質上大差ない速度が出るとの経験則も有り、コスト的には私的には50M未満のサービスを薦めます。 詳しくは有りませんが、8MのサービスはNTT収容局までの距離等に大きく影響されると聞きますので、除外する方が良いです。(今は違うのかも知れません) なお、速度だけでなく回線の安定度、つまり回線が切れ易いかそうでないかも大事な問題です。 一般に高速サービスになるほど回線安定度は低下すると言われてますが、高速サービスでも安定化対策を回線業者に依頼すれば改善の余地は有ります。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。路線距離を調べたところ、距離は1700mで伝送損失は56dbでした。上記のリンク先をみると当方の環境なら30M近く出てもおかしくないはずなのに・・・あと、回線もよく切れます。何か問題がありそうな気がしてきました。

• nature345
回答No.2

こんばんは  お近くの電話局からの距離が3Km位でしたら同等と思います。  4Kmになりますと3Mとか4M位になるでしょう。  距離はNTTのサイトで測定できます。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。路線距離を調べたところ、距離は1700mで伝送損失は56dbでした。安いのに乗り換えを検討しようと思います。

• hajime1018
回答No.1

50Mプランで9Mって基地局が結構遠い気がするので、それ前提なら 多分39Mとかに変えると1Mでたらいいか、ヒョットシタラつながらなくなる恐れもあります 50Mプランはたしか39Mとかより遠距離対応だと聞いた気がします

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。路線距離を調べたところ、距離は1700mで伝送損失は56dbでした。