• 締切済み

近々パソコンを買おうと思っています。

近々家族でパソコンを買おうとしています。 しかし、僕や僕の家族はパソコンについてはほとんど無知です。 そこで、パソコンを買う時にはどういったところを見たらいいんでしょうか? 使うとしたら ・インターネット ・音楽や動画を再生やダウンロード ・音楽や動画をiPodなどに取り込み ・デジカメの写真などをプリントアウト これくらいだと思っています。 回答お願いします。

みんなの回答

• ngpc
回答No.11

>ノートパソコンってあとからいろいろいじったりできないって聞いたんですけど、そうなんですか? やらないのが基本ですね。私は平気でやりますが、私のような人間は特殊な人間ですから。最近はメモリ増量とか、SSDにとかありますからショップに任せればありな時代になってきたかも。 いずれにしろ、ノート型か、デスクトップ型(液晶一体型ってのも)は素人目にも違い分かりますね。可搬性、大きさ。 ノートPC、液晶一体型PCは中程度の性能を出すばあい、明らかにデスクトップよりコスパは落ちます。省スペース性求めるなら妥協点になりますね。ミドルタワーと呼ばれる大きさ許せれば、汎用性が広がります。テレビだろうが新インターフェースだろうが新CPUだろうがいじれます。もちろん、普通の人はショップに任せましょう。代行代含めても選択誤らなければ安くていいのができます。 見た目、つまりノートPCかデスクトップか、デザイン求めるか、 単純にコスパ求めて汎用性求めるか。 ソフトはフリーソフトが充実した時代だから、メーカー製のプリインストール必要か。やりたいことが見つかってもメーカーに頼らずフリーソフトで対応可能かも? でも、サポートって本気でちゃんとしたもの求めるとかなりメーカーは絞られるでしょう。とくにDELLの評判は最悪。まあ、DELLは見た感じどっちもどっちで、場合わけの連続ですが。 ちなみに私の紹介したリンク先PCとプリンタなら予算10万未満から、そしてここで何ちゃってサポートが受けられます。下手なメーカーサポートよりここは役立ってること多そう(確証はありません) >組みつけは自作本を読めば中学生でもその日のうちにできます。 真実ですが、自作はいろんな意味で人選ばず薦めることはできないんですよね。理系型の頭持ってないと。ある製品の登場で発言が簡単にひっくり返る、変化が激しい世界なので。それ知ってればVistaのイメージも変わるでしょう。だからこそXPにする人も。こういう変化はここで聞けばいいんです。そうすれば自作系のショップも利用価値ありです。 自作勧めているのではなく、スペースあるなら自作系のショップのPCを勧めてるのです。ノートなら付加機能あんま求めてないなら。

take-goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートパソコンは基本いじらないのならいじらないでおきます。 スペースは問題ないのでデスクトップを買うつもりです。 自作系のショップですか。 またURL参考にさせていただきます。

noname#75163
noname#75163
回答No.10

今のパーツは低発熱で互換性が高いので適当に組んでも大体動きますし、熱や電力が問題となることはありません。 組み立て精度、各部品の品質などそういったものが厳密に要求されるものなら自作パソコンや低価格パソコンショップはここまで流行っていません。 技術や知識なんて完全に不要、 組みつけは自作本を読めば中学生でもその日のうちにできます。 大手国産のデスクトップパソコンは品質はいいかもしれませんが値段はPCショップ製(≒自作PC)の2倍です。 よく、少し高性能パーツを追加すればすぐに国産大手PCと同じ値段になるとか主張される方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。 自作PCは大手国産の性能を倍近く上回る相当豪華な構成にしない限り価格で国産大手のそれに並ぶことはありません。 まとめると、そういった軽い用途ではデスクトップを使う利点がないので静かで小さなノートパソコンがお勧めです。 最近は10万円出せばCore2DuoのA4ノートが買えます。

take-goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は完成されているパソコンを買っていろいろ知ってから組み立ててみようかなと思っています。 不要でしょうか? 自作とショップだと2倍も違うんですね・・・。 10万円ですか! でも、ノートパソコンってあとからいろいろいじったりできないって聞いたんですけど、そうなんですか? いじるかはわかりませんが・・・。

• RiRiEL
回答No.9

こんにちは。 これですと、エントリークラスのもので十分です。 お勧めする機種は以下のものです。 NEC VALUESTAR L スリム VL300/RG OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:intel Core 2 Duo E7200(2.53GHz) メモリ:2GB HDD:320GB ディスプレイ:19型ワイド スーパーファインEX グラフィック:NVIDIA GeForce 7100 ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) Office:Personal 2007 価格:14万円前後 ○横幅66mmのスリムサイズを実現した本体と狭額縁ディスプレイの採用で省スペース化(ディスプレイの裏に本体を設置可能)

参考URL:
http://121ware.com/valuestar/ls/
take-goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エントリークラスとはなんですか? 14万くらいなら安いほうですね。 参考にさせていただきます。

• rosso2ch
回答No.8

>使うとしたら ・インターネット ・音楽や動画を再生やダウンロード ・音楽や動画をiPodなどに取り込み ・デジカメの写真などをプリントアウト これくらいだと思っています。 今売られているパソコンでこれらが出来ないパソコンは無いと思いますので、みるべきところは値段とデザインだと思います。 私自身最初はメーカー製パソコンで、後に自作機やショップブランドPCも所有しています。それぞれに良いところとそうでない所があります。 お勧めはメーカー製パソコンです。理由は使用目的を選択肢から選んでいくとどのソフトを使えばいいのかアシストしてくれるソフトが入っていたり、自動的にup date(更新情報)を知らせてくれたり自動的に更新する機能があったり、たくさん入ってるアプリ(年賀状ソフト、翻訳ソフトや地図専用ソフトなど)も時に役立ったりします。 あと、ご購入の際は長期保証をつけられることをお勧めします。

take-goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか。 確かにこれから使っていくならいろんなソフトが入っていたほうが助かりますね。 長期保証ですか。 参考にさせていただきます。

• ngpc
回答No.7

>ご謙遜でないなら、ショップの低価格完成品は組み立て精度、各部品の品質、サポートともに低レベルですからお奨め出来ません、 メーカーのサポートって何だろう?仕事でソフトインストールしたら改造扱いされてハードは運よく壊れにくくとも全く流用する気にならんパーツどもの集合がで? 電源の品質は?といわれメーカー製買う人の大半はいいとこ容量ですね。私は自作PCですが長期のサポートがある高品質なパーツ使ってますね。ショップには自作代行サービスもあります。 自作できる知識の人間は一生理解されずメーカー製がお得に思えてる人は色んなトラブルに会うのが宿命なんですかね。 ゲームしたい!オンボード、ケースちっさい、電源貧弱。 CPU強化したい!マザー費対応、形状特殊、ゆがみあり。 E4600が最高峰だったとかいうやつ・・・ 中見て、ベンチ走らせ、ある値の変動を見ないと電源はいいのか分からんのに。それが何かすら分からんとメーカー製安く感じます。持ったり分解すればある程度推測できますが。サポートの現状知ってください。その後サポートとは何なのか考えれば・・・ 国産メーカーの国産な所とは何でしょう?

take-goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門用語が・・・。 いろんな意見を参考にはさせていただきます。

• kyt1885
回答No.6

>ご謙遜でないなら、ショップの低価格完成品は組み立て精度、各部品の品質、サポートともに低レベルですからお奨め出来ません、 私もそう思います。中を見ればわかることです。 メーカーをけなして上級者を気取るのはよくあることですからNo.5はスルーでいいでしょう。

take-goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・。 本当に分からないのでどれを信じればいいのか・・・。

• cooci
回答No.5

>ご謙遜でないなら、ショップの低価格完成品は組み立て精度、各部品の品質、サポートともに低レベルですからお奨め出来ません、 中を見たことがないならそういうことを書くべきではありません。 家電メーカー製パソコンほど質が悪いパーツを使っているショップブランドパソコンというのはほとんどないです。 それに、組み立て精度を語るなら省スペース型やディスプレイ一体型は論外です。

take-goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー・・・むずかしいです・・・。

回答No.4

>僕や僕の家族はパソコンについてはほとんど無知 ご謙遜でないなら、ショップの低価格完成品は組み立て精度、各部品の品質、サポートともに低レベルですからお奨め出来ません、PCについてハードソフトともに興味があるなら別ですが。 ショップといえど、ユーザーサイドで導入したソフト絡みの事まで責任は持ちません、大手メーカーと一緒です。 私は店頭での日本メーカー製をお奨めします。 用途的にはメーカー、スペックを気にせずデザインと予算から選んでも問題はありません。 性能は劣りますがノートPCの方が低価格品が豊富ですね、ご予定の用途で性能による体感差はありませんから予算が厳しければご検討されるのもいいんじゃないですか。

take-goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完成品で安いのはダメですよね・・・。 ノートパソコンってあとからメモリ?などを増やしたりはできるんですか?

• ngpc
回答No.3

>後、各種ソフトを(市販を含めて)インストールすると修理サポート一切お断り・・・と言うところも複数あったのでご注意を。 ソフトをインストールして使いこなしてなんぼだと思うのですが、おかしな所もあった物です。 (そのメーカーに以前勤めていた人の話を聞けましたが、各種ソフトのインストールは内部分解と同等に見なしていたそうです・・・) こういった理由から私はメーカー製を薦めることはできません。ソフトはここで話してる時点でほぼ解決できますから。 ハードが素人にも扱いができ(分からないうちはショップ任せ)て流用、流用可能で安めなのが自作系のショップでは安価(メーカー製と比べて)です。リンク先は一昔前からすればすごく安いです。全て揃えて10万で十分かも? メーカー製で選んでみましょう。同等のスペックで20万かかるかも・・・

take-goro
質問者

お礼

ハードを扱うというのは自分でパソコンを組むっていうことでしょうか?

noname#77706
noname#77706
回答No.2

予算が書いていないので、的確なアドバイスはできません。 その上で一般論として・・・ 初心者は一般的なメーカー製で良いと思っています。 但し、希望用途にゲームが入りそうな場合、メーカー製はとたんにOUTとなります。 これはコストダウンのあおりで、ゲームに一番必要なVGA能力を真っ先に削るからです。 後、各種ソフトを(市販を含めて)インストールすると修理サポート一切お断り・・・と言うところも複数あったのでご注意を。 ソフトをインストールして使いこなしてなんぼだと思うのですが、おかしな所もあった物です。 (そのメーカーに以前勤めていた人の話を聞けましたが、各種ソフトのインストールは内部分解と同等に見なしていたそうです・・・)

take-goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームもするかもしれないので、そのときはVGAというのが大きいのを見たらいいんですか? ソフトもきっとインストールしますよね・・・。 むずかしいです。