解決済み

ウイルス感染し、警告された場合の対処は?

  • 困ってます
  • 質問No.462271
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

「あなたからWORM_KLEZ.Hウイルスメールが一日5~6回きて困っています。現在法的手段等の手続きを弁護士と検討中です。」というメールがきてしまいました。私にも一日に3人程度から5~6通届き、いつも削除していたので、いつのまにか感染していたのかもしれません。パソコンについては全然詳しくないのでどう対処していいかわからず困っています。プロバイダとの契約を直ちに中止すればいいのでしょうか。それと、そのアドレスから送信、受信は感染者を増やす事になってしまうので、やめるべきなのでしょうか。まず始めに何をするべきか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (89/188)

#1です。補足します。

>私にも一日に3人程度から5~6通届き、いつも削除していたので、

ということは、アンチウイルスソフトは起動していたわけですね?
削除に失敗したか、IE及びメーラーの設定が不適切であった場合は感染している可能性があります。
WORM_KLEZ.Hはインストールしてあるアンチウイルスソフトを停止させることがありますので警告が出ないといっても信頼できません。

→オンラインスキャンを実施すること

その結果、「感染なし」の場合
WORM_KLEZ.Hは差出人を偽る場合がありますので、それに該当すると思われます。
つまり「法的手段等の・・」と云ってきた方に届いた感染メールはあなたのアドレスを知るあなた以外の人から送信されたことになります。

「感染ファイルを検出」の場合
↓URLより駆除ツールをダウンロードしPCの修復を行ってください。その際、感染していない別のPCからダウンロードして下さい。
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp
感染の程度によってはHD初期化-OSクリーンインストールの方が早いようです。
バックアップを取る場合はウイルス混入の可能性がありますから、復元の際には必ずチェックしながら行ってください。

・WindowsUpdateでセキュリティーホールを塞ぐ。
・IEをバージョンアップする(出来ればIE6sp-1)。
・IE及びメーラーを感染しにくい状態に設定する。
・アンチウイルスソフトのパターンファイルを常に最新のものに更新する。

これ位は普段から気を付けておきたいものですね。
お礼コメント
bosssan

お礼率 83% (5/6)

詳しい丁寧な説明本当にありがとうございます。調べた所「WORM_KLEZ.H」と「PE_ELKERN.D」というのに感染しているようです。どうすればいいのか本当にわからず困っていたので参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2003-02-03 11:48:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (89/188)

まずは本当にウイルス感染しているかどうかを確認すべきだと思います。
参考URLにアクセスしオンラインスキャンを実行してください。
対策はそれからでしょう。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 3% (1/33)

初期化して、ウィルスを消し去りましょう。
ノートンとかのアンチウィルスソフト持ってますか?持ってなかったら買って来ましょう。
「弁護士うんぬん」って言っても相手だってどこの誰かわかってないですよ。あなたのことは。どこかの掲示板にアドレスと名前を公表してたら別ですけど。
気になるならアドレスの変更したらどうでしょう?
お礼コメント
bosssan

お礼率 83% (5/6)

やはりアドレスを変更すればいいのですね。uradonさんのお話を聞いて少しほっとしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 11:51:50