• 締切済み

ウィルスバスター2008

初めまして。 先ほど起こった障害なんですけど、突然パソコンの電源が落ちました すぐに再起動したんですが、ウィルスバスターからの警告?みたいな黄色い枠が出てきて、[連続で障害が起きたため以前のパターンファイルに自動修正しました]という内容だった気がします(うろ覚えてすいません; これは一体どういう事なのでしょうか?一応開いてみたのですが、イマイチ理解できずに困っております。 

みんなの回答

• f3776
回答No.3

同じ現象に1/26日からなりました。 警告後の修正後パソコンは落ちませんか?(こちらは落ちません) トレンドマイクロに相談しましたが 1.シマンテックやマカフィーのウイルス対策ソフトが PC内に残っている場合に発生することがあるそうです。 こちらのPCにはそれらのソフトが残っていませんでした。 次のアドバイスではトレンドマイクロのプログラムフォルダーから 完全にウイルスバスター2008(それ以前のバージョンも含む) を削除し、再インストールするよう勧められました。 現在、突然に落ちることはありません。 上記手順をトレンドマイクロに確認してみてはいかがと思います。

• hi_kun
回答No.2

#1です。 >2年くらい前 4年ほど前でした。 関連記事を見つけたので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news015.html
  • hi_kun
回答No.1

>ウィルスバスターからの警告?みたいな黄色い枠が出てきて、[連続で障害が起きたため以前のパターンファイルに自動修正しました]という内容 これは、ウィルスバスターの機能です。 ウィルスバスターの自動更新によって、障害が連続で発生した場合、自動的に以前のパターンファイルへ戻すものです。 この機能は、2年くらい前でしょうか、ウィルスバスターのパターンファイルが原因で、このソフトを導入していたWindowsマシンが起動不可となるトラブルを起こしてから導入されたと記憶しています。