• 締切済み

卵胞チェック後、クロミッドをもらったのはどうして?

はじめまして。 昨年末から不妊治療に通い始めた者です。 前回の受診の際、大体の排卵日の目安をつけてもらい 念のため自宅でも、市販の排卵検査薬でチェックして くっきりではないものの、陽性反応がでたその日にHをしました。 それから3日後に病院に行き、卵胞チェックをしました。 先生からは「微妙だね~そこまで厚くないねぇ・・ 排卵はしてるかもしれないけど・・微妙だね~」と言われ (皆さんのように何mmとかハッキリ言われませんでした。) 「Hのタイミングは良かったと思うけど  次に生理がきたら5日目からこの薬を飲んでね」と クロミッドを処方されました。 私は、初めての不妊治療で緊張してるせいか その場では何も思わず、家に帰ってきてからやっと 疑問がふつふつと湧いてきて。。。 もしかしたら今回のHで妊娠できたかも知れないのに クロミッドを処方されたということは もう妊娠の可能性は少ないということなのでしょうか? (期待しながら待っていたかったのに!涙) だってもし妊娠できていたら生理はこない ということは、今クロミッドをいただいていても のちに無駄になるということですよね?  というか、こんなに早く妊娠の可能性の有無が 分かるものなのでしょうか? 性交渉から3日目の卵胞チェックです。 先生は「微妙だな~」とそればかりでした。 もう一度しっかり先生に聞くのが一番なのでしょうが 連休に入りしばらく連絡がとれなくなってしまいました。 不安なのでご存知の方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、是非教えて下さい! よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >先生からは「微妙だね~そこまで厚くないねぇ・・ 排卵はしてるかもしれないけど・・微妙だね~」と言われ (皆さんのように何mmとかハッキリ言われませんでした。) まぁ、卵胞チェックなんですが、この文面だと先生は「子宮内膜の厚さ」の話をされているように思いますが。一応、データ的には子宮内膜が7mm以下ですと妊娠率が大幅に落ちるということになってます。ので、「微妙」というからには7mm、8mm程度だったのかなぁ?と。 >もしかしたら今回のHで妊娠できたかも知れないのに クロミッドを処方されたということは もう妊娠の可能性は少ないということなのでしょうか? これに関しては#1さんの仰る通りで、通常業務という感じです(^_^;) 「微妙」でなく「絶妙!」であっても、やはりクロミッドは渡されますので。

cathkids
質問者

お礼

早速のご回答と、詳しく且つ丁寧に教えていただいて ありがとうございます!! 多分、先生からこんな風に具体的な説明を聞きたかったのだと思います。 いいアドバイスをいただけて、本当に助かりました。

• fuku-jam
回答No.1

普通です!!! クロミッドは生理が来てから飲む薬ですが もしも今のタイミングでクロミッドをもらっていなかったら あなたは生理が来たらまた病院に行って診察受けて クロミッドをもらわなければいけないですよね。 その面倒と手間を省くために、前もって渡しただけだと思いますよ。 私も実際そうでしたので、気にしない方がいいと思います。

cathkids
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! 普通なんですね! 病院は休みだし友人にも聞けないしで、もやもやしていたので はっきりしたアドバイスをいただけて、本当に助かりました。