• ベストアンサー

画像の劣化のパターンを教えてください

mbcmuの回答

• ベストアンサー
  • mbcmu
回答No.2

こんにちは。 一般的に使われている JPEG の圧縮形式だと、ピクセル数が多かろうが少なかろうが、また画質が高かろうが低かろうが劣化はします。回答No.1 のご説明にあるように非可逆(不可逆)圧縮なので、完全に元に戻すように考えられていません。 この辺は Wikipedia の「非可逆圧縮」に割とわかりやすく書いてありました。 劣化の度合いですが、ピクセル数には依存せずに圧縮率に依存します。画質を低くすると、線の周りがにじんできます。水彩絵の具が水でにじむような感じですね。拡大表示すると強くわかりますが、ぱっと見でも違いに気付く事があります。写真は気付きにくく、アニメ調は気づきやすいものです。 GIF は最大 256 色という制限がありますね。他は大体 1677 万色を基準に考えていると思いますので、その差は大きいです。でも可逆圧縮なので同じパレットを使っているならば劣化はしません。 PNG は 1677 万色とか 281 兆色とか使えるらしいです。普通ディスプレイが 1677 万色なので後者は素材向きですね。 これも可逆圧縮です。完全に元に戻ります。その分、非可逆圧縮よりも圧縮率は落ちます。でも ZIP (の一形式)と同じアルゴリズムなので対 BMP 比はかなり高いです。個人的には一番好きです。 ご参考になりますでしょうか。