• ベストアンサー

頭の働きをよくする食べ物ってなんですか?

高校受験を控えている中3です。 試験の途中にお昼ご飯を食べる休みがあります。 少しでも頭の疲れがとれる、頭の働きがよくなる即効性のある食べ物ってありますか? 頭の働きがよくなる食べ物について知りたいです。 朝ご飯に最適なものも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.3

脳が必要とする、唯一の栄養素は、糖分です。(でんぷん質) これは、おにぎり弁当がいいでしょう。また、秘密兵器として黒砂糖のかけらや、チョコレートを一口つまみましょう。 特にチョコレートは、学者のお菓子とも呼ばれています。 ポリフェノールをたくさん含み、視神経にもいいでしょう。 薄荷ガムを噛んだり、飴を口に入れたりするのもいいでしょう。 朝ごはんに最適なものは、ご飯と、味噌汁です。 これは、パン食より力がつくと健康雑誌で読みました。 ご飯、すなわち糖分ですね。味噌汁はたんぱく質です。 忙しい朝にもかんたんに食べられて、即戦力になります。 朝ごはんは、三度の食事のなかで、一番大事なものです。 一日が始まる、大切なエネルギーです。 しっかり食べて、合格してくださいね!!!

sattyan777
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 専門家の方から返答をいただけるなんてとても嬉しいです。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

食事に関してはみなさん回答されていますので、おやつになりますが… スーパー等で、ブドウ糖そのものが販売されています。 ぶどう糖100%(個包装・ラムネのような口溶けです) http://www.soukai.com/P467079/p.html ぶどう糖100(大きさもランダムで硬い塊になってます) http://www.soukai.com/P467055/p.html なにより即効性があり、飴をなめる感覚で摂れますので 受験勉強の合間に良いと思います。 チョコなどより低カロリーですしね^^ どちらも近所のスーパーで買っているので、入手もしやすいと思います。 受験頑張ってくださいね!

sattyan777
質問者

お礼

こんなものが売っているのですね! 初めて知りました。 早速買ってみようと思います^^w ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

脳の栄養源となる代表的な栄養素は糖質です。 糖質が不足するとエネルギー不足となり、疲労感におそわれます。 特に脳はブドウ糖が唯一のエネルギーなので、血糖値が下がると集中力が欠けます。 また、脳の働きを良くする栄養素にDHA(ドコサヘキサエン酸)があります。 「頭の働きがよくなる食べ物」 こちらはいかがでしょうか? http://www.bioweather.net/bws/recipe/0704n/r0704n_03.htm 受験勉強がんばってください!

参考URL:
http://www.fine-club.com/supli/column/040.html
sattyan777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sattyan777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。