• ベストアンサー

シムシティー4が起動しません。

至急お願いします。初心者です。 先ほど購入したシムシティー4が起動しません。 NEC VALUESTAR G タイプL [VG20S2/8] メモリは353MBです。 この機種では、出来ませんか?前回もソフトで失敗しています。 今回は購入まえにいろいろ調べましたが、出来るはずなのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.6

早速ですけど見つかりました。 http://www.askselect.jp/rv2p.htm http://www.askselect.jp/r9-cdt-p64d.htm RADEON 9000と7500搭載のインターフェイスがDVI-IハーフPCIビデオカード・・・あったんですね。 DVI-Iでほぼ締めていたんですが。 あとはこれを差して表示できなければBIOSで指定するメーカー製もあります。XPですし、そのまま何もしなくて認識、表示できる場合もあります。 表示できないときは設定をサポート(NEC)まで。 それから3Dゲームならこのような差込式のAGPかPCIのVRAM(メモリー)搭載のビデオカードが必須となります。 kanya4980さんのチップは「内蔵型で、メモリーもメインメモリー容量を拝借する」といったものですので普段もCPUに助けられている形なんです。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/055009.htm
kanya4980
質問者

お礼

tyokoboさんアドバイスありがとうごさいます。 本日車で二時間かかる一番近いショップにいってみます。 しかし、参考URLの掲示板を見ていますとなかなか厳しいみたいです。 少しでも早く本体を売ってしまった方が良いような・・・ まだ入れてはないのですが、仕事で使用するソフトは絶対動かない様なきがします。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>ちなみに、本体を買い換える以外に方法はないですか? そうですねーグラフィックスボードを交換するしかないですね。 ハーフサイズ(ボード長17.4cm)のものがほとんどですのでTIもしくはnVidia,Matroxの製品を購入すれば使えます。 間違いなくグラフィックス製のは向上しますのでいいかと思います。

kanya4980
質問者

お礼

asucaさんアドバイスどうもありがとうございます。 No.6さんに紹介されました参考URLの掲示板をみていますと、付けても厳しそうな感じのコメントが多数のってました。 私の使用しているPCは、あまり良くないみたいです。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.4

No3です。送信したあとによく見るとハーフって書いてありますね。すみません。 あとひとつ。インターフェイスがDVI-I(アナログ対応デジタル)。 お使いの液晶ディスプレイはこの入力専用ですか?コードひとつだけ。他に差込口無し・・・だとするとディスプレイ側の問題で相当に選択肢が狭まります。 (このディスプレイ対応の表記チップセット搭載のハーフPCIビデオカード・・・ないかも) すみません、お急ぎのようですが、ショップをぶらつくかしばらくWeb検索しないとわかりません。 まことに申し訳ないです。

kanya4980
質問者

お礼

指摘のチップとは、参考URLの中のチップの事ですね? なかなか文章では、表現が難しいですね。失礼しました。 液晶ディスプレイはこの入力専用と書いてありました。 ショップは近くに無いし、検索してもちんぷんかんぷんです。 ソフトを売った方が、早いかもしれませんね。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.3

そのまま使えますよ。 No2さん指摘のチップが付いたPCIグラフィックボードをショップで購入してください。 空きが後ろに2つあると思いますが、資料だけではハーフ(小さいサイズがあります)か解りませんので、店員さんに機種を言えば教えてくれます。

kanya4980
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・ あのですね、どうもNo2さん指摘のチップ[SIS]自体がこのソフトに対応して ないのでは・・・ 指摘のチップの入った物を買っても同じではないでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

SISのグラフィックスボードでは動作しないです。残念ながら。 お持ちの機種の使用を確認すると http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-g/20021010/typ_l/L_spec01.htm Silicon Integrated Systems社製 SiS651に内蔵ということでつまり「Silicon Integrated Systems」=「SIS」ということです。

参考URL:
http://www.japan.ea.com/support/pc_simcity4_b.html#q3
kanya4980
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ちなみに、本体を買い換える以外に方法はないですか? 参考URLの様なことを見落とすぐらいのレベルなので、自分では調べられません。おねがいします。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.1

標準仕様ですか? http://121ware.com/product/pc/200210/personal/vgl/spec/ 足らないスペックがひとつあります。 16MB以上のグラフィックボード。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007HSAA/ref%3Dac%5Fh100%5Fs%5Flist%5F3/250-3516507-7585027

kanya4980
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードを教えてください

    本体が NEC VALUESTAR VG15S/5 PC-VG15S8Z35 ですがワイヤレスのキーボードは何(品番)をつかったらよいのでしょうか?また、その他、合うのがあれば教えてください。

  • ハードディスクの中身を購入した最初の時と同じようにしたいのですが

    ハードディスクの中身を購入した最初の時と同じようにしたいのですが どうすればいいですか? 機種はVALUESTAR G VG30VV/M です。 詳しく教えてください

  • メモリ512MB×2枚 か 1G+256MB か

    NEC Lavie L LL900/8D を使用しています。 入っているメモリは、256MBです。 処理速度が遅いのとソフトを入れたいので、メモリ増設しようと思い、検索した結果、 512MB×2枚 の同一会社のメモリを購入するか、 1G×1枚 を購入して、入っている256MBのメモリとあわせるか、もしくは、その1Gだけを使用するか迷っています。 問題は、NECでは、最大1Gとなっているのに、バッファローの対応表で、最大2Gになっていること。 違うブランドのメモリを組み合わせて大丈夫なのか。 元のメモリをひっこぬいていいのか。 1256MBでも、パソコンが壊れないかです。 参考までに意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • グラボGX-X1300/P256を取り付けたのですがうまく起動しない

    グラボGX-X1300/P256 PCI Busを取り付けたのですが、ディスプレイアダプターとして認識してくれません、モニターを繋げても真っ暗なで映りません。デバイスマネージャを見ると「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」というメッセージが出ます。他のデバイスを無効にしてもだめだした。何か設定方法があるのですか。 PC環境 NEC VALUESTAR PC-VG28S2ZJH CPU pentium4 2.8GHz メモリ 736MB ディスプレイアダプター sis 651 OS WinXP 以上、宜しくお願いします、

  • smartvisionで録画ができない

    smartvisionで急に録画が出来なくなりました。 昨日3番組予約しましたが、3つとも録画失敗でした。内訳のようなところには、「予期せぬ原因で失敗しました」と書かれています。 さきほど質問を検索していたら、メモリの設定をいじると不具合が出ることがある、という回答があり、もしかしたらと思っています。 (ユーティリティソフトを使いました。) とにかく、録画が出来ないのは困るので、ご教授願います。 機種は、NEC VALUESTAR L(VL700AD) OSは、WindowsXP SP3 です。 補足:HDDの容量不足ではないようです。 今月上旬には録画は出来ていました。

  • windows2000が起動できません。

    NEC VALUE STAR U VU55L35Dを使用していまして、この機種にI-O dataのLANカード(ET100-PCI-S)とアプライドで購入しました128MBのメモリが入っています。 このパソコンに現在デュアルブートでCドライブはwindows98SE、Dドライブにwindows2000をインストールしたのですが、windows2000が起動中になっている画面で起動を示すバーが一向に伸びず起動しません。 どのようにしたらこのパソコンでwindows2000が起動できるようになるのでしょうか?皆さん教えてください。

  • GeForce4について

    初心者で、NEC VALUESTAR VG20/8 256+128MB を使用しています。 3Dベンチマークテスト(ジープが走ったりマトリックスのシーンが出たり)で 1285と表示されました。 FFXIの、ベンチテストは立ち上がりません。 この機種はこのような、物なのでしょうか? このような物でしたら、GeForce4を付けると(付くのでしょうか?)解決するのでしょうか?

  • 起動後のフリーズ

    NEC VALUESTAR G タイプTZ PC-VG30NYZGJを使ってます。 買ってから3年半経つんですが、半年前からデスクトップ表示直後やようこそ画面でフリーズするようになりました。 何度か強制終了させるとその後は安定するんですが、起動を繰り返しているとたまにビープ音がピーッ(長く)ピッ(短く)ピッ(短く)と、鳴ったりします。 原因は何なんでしょうか?

  • HDDがダメ?

    ここ2ヶ月程1週間に1度くらいの頻度でリカバリをしないとXPが起動しません。HDDが壊れる予兆なのでしょうか? 2004年2月購入 NEC VALUESTAR G(タイプTX) メモリ512MB HDD160G

  • BIOS

    始めまして 色々見たのですが分らないので こちらで質問させてもらいます NEC VALUESTAR G PC-VG34SZZELの機種なんですが 1 この機種にHyperthreadと言う機能があるのか 2 BIOSの今の設定が見たいのですすが(セットアップしか)確認でき  ないか 3 もし1の機能があるのならBIOSのセットアップでしか操作出来ない   この3点なんですが結構悩んでいます   新しいレス立ててすいませんが 回答お願いします