• ベストアンサー

メールサーバーとプライバシー

プライバシーに関する質問になります。 契約しているインターネットプロバイダーで、 メールサービスも受けています。 現在は解決したのですが、 メーラーが受信せず、そのことで問い合わせた際に、 「サーバーを確認するので、お待ちください。 ―――・・・○○時○○分に送信記録がありますね。」 と言うので、 「え、自分のメールの内容は、全部そちらの会社で見れるんですか?」 と言うと、 「いやいや、見たりすることはありませんので。」 こんな具合で会話は終わったのですが、 問い合わせに応じたその人は、メールの内容を、 「見たりはしない」 と言いましたが、これって 「見ることはできる」 ということになりませんか? 送信・受信記録等がログとして残るのは分かりますが、 メールの内容まで、契約先の会社は見れてしまうんでしょうか? その辺りが少々不安で、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

理論上見ることはできるか?ということであれば答えはYESです。 しかしながら、ISP内の社内規定にてそのような行為は特別な場合を除き禁止されているはずです。 この場合の特別な場合というのは犯罪に関係したりするようなことです。 ただ、その場合でも警察などから要請がないかぎりは勝手にすることはありません。 また、そのサーバに対してどこからアクセスをしたかというのもサーバ側の ログに残りますから、スタッフがメールの内容を見るということがあれば それもわかりますし、法律上も不正アクセス禁止法に抵触してきます。 ISPのサポートセンターで対応を行っているのは、ほとんどの場合は ISP自体の社員ではなく業務委託をされた契約社員や派遣社員、アルバイト ですから、余計にそういった部分の取り扱いは厳しいはずです。 最終的にはスタッフのモラルを信用するしかありませんが これを信用しないとなるとどんなサービスも利用できなくなってしまいますね。

oshietenyo
質問者

お礼

なるほど、技術的には簡単なんですね。 よくわかりました。 他の方も、回答ありがとうございました。 ポイントは回答順とさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 774danger
回答No.5

他のかたも書かれている通り、技術的には見ることができる、というのが回答ですが、どうしても見られたくないような内容であれば、「メール自体を暗号化して、暗号化パスワードはメール以外の手段で送る」くらいしないと盗聴等のリスクは完全に回避できません ちなみに大きな会社だと、情報漏えい対策で特定のキーワードを含むメールを遮断するようスキャンしたりとか、社外宛のメールを全て保存したりとかしているところもあります

• violet430
回答No.4

メールサーバの管理者ならみることは出来て当然です。 それが嫌なら自分でサーバを立てるしかないです。 でも、メールなんて途中の経路で盗み見ることができるので、気にしていたらきりがないですよ。

• dora7075
回答No.3

メールサーバの設定次第では、メール閲覧可能にすることもできるが、そのような設定にはしておりません。ですから、お客様のメールを「見たりしない」という発言になったのだと思います。 もし、プロバイダーがそういう行為をしていれば重大な違反行為になりますので、閲覧していない思ってください。安心してください。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

>メールの内容まで、契約先の会社は見れてしまうんでしょうか? もちろん、可能です。 そういったメールサーバへのアクセス権を その全ての社員が見れるわけではありませんが、 会社レベルでなら見れます。 送受信記録も、メールの内容や宛先も 技術的にはそれほど難易度が上がるわけではありません。 自分でメールサーバを構築してみなくても そういった関連のサイトを読むだけでも それぐらいは出来そうだということは判ると思います。