• 締切済み

BIOS設定でビデオメモリの設定の方法を教えて下さい。

質問があります! BIOSでビデオメモリの設定を変えたのですが「既定値16MB→変更128MB」 その後設定を保存して終了し再起動したところ、ログイン画面(クラシックモードに設定してあります)がセーフモードで起動したように大きくなりWindowsのプログラム関連が全て文字化けしてしまいました。 たとえば「スタートメニュー」の場合「□□□□」←こんな感じです。 焦って、BIOSの設定をデフォルトで元に戻したのですが文字化け・ログイン画面は元に戻りませんでした。 おそらくレジストリかどこかの設定も一緒に変わってしまって、直らなかったのだと思います。(IMEの入力モードでひらがなにしても入力できなかったので、JISコードが消滅したのかもしれません) 設定を元に戻すためシステムの復元で設定前の状態に戻したところ、元に戻りました。 なんとかビデオメモリサイズを変えたいのですが、また同じ様になると思うのでメモリサイズを変えても既定値のままWindowsを動かすことはできますでしょうか? それともビデオカード(チップ?)に互換性がないのでしょうか? 下記にビデオカードの詳細を記述しますので、知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。 ドライバ:RADEON IGP 340M 製造元:ATI Technologies Inc. チップの種類:RS-200M JPG(0×4337) メモリの合計:16,0MB(既定値) OSはWindowsXPで機種はNEC VersaPro VY22/RX-Mです。

• palsu
  • お礼率71% (23/32)

みんなの回答

• jein
回答No.1

そのマシンはノート型で、グラフィック機能はオンボードのため VRAM(ビデオメモリー)はメインメモリーと共有です。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=VY22S%2fRX-M 上記でスペックを確認したところ、拡張してなければ搭載メインメモリー は256MBほどのようですので、128MBをVRAMに割り当てると メインメモリーが128MBになります。 これはWindowsXPの動作環境としてはぎりぎりです。 搭載されているメインメモリーはいくつなのでしょうか? 文字化けについてはshelliconcacheおよびttfcacheを削除して再起動することにより改善する可能性はあります。 http://www.device-net.com/prescription/win/prescription002.htm

palsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m メインメモリの拡張は行っていて、現時点でのメモリは750MBになります。 PF使用量は現時点では320MB前後なので、そこまでの余裕はないかもしれませんがいっぱいいっぱいってほどでもないように思います。 >文字化けについてはshelliconcacheおよびttfcacheを削除して再起動することにより改善する可能性はあります。 ttfchacheのことはウェブ検索で拝見しましたがshelliconcacheは知りませんでした。(ttfchcheは98/Meのみに存在するらしいです) chelloconcacheの方でもう一度調べてみます☆ 問題はファイルの割り当てなんですが、文字化けしている状態だとファイル名もわからないのでマークで判断すると痛手を負いそうな気がするのですがなにかいい割り当て方法はないでしょうか? ファイル名から直接呼び出ししたらなんとかなりそうですが、なにぶん素人なもので他に確実な方法を知っておられたらご伝授いただけるとありがたいですm(_ _)m よろしくお願いします。 追伸.Window画面の拡大化の原因も知りたいのですが、もし知っておられたらあわせてご伝授の方お願いいたします(要望が多くてすいません(汗))