• ベストアンサー

エクセルでの検索

医療系のデータで研究やってます。 たくさんいる患者さんの 年齢、疾患、入院日数などセルに入って 表になっています。 その中から、20歳から60歳までの患者さんが何人いるかを しらべたいのですが、 1000人以上いるデータの中で、簡単に検索する方法は、 ありますでしょうか?

noname#128615
noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.4

数えるだけで、1000程度のデータでしたら、普通に並べ替えて(ソート)してから数えてはいかがでしょう ソートした後、20歳から60歳までの年齢のセルを選択して、 データの個数を表示させるか 左上の名前ボックスに列数が表示されるのでそれを読み取るかでしょう データの個数はタスクバーの中央やや右寄りに「合計」などと表示される箇所をクリックすると 表示する内容を変えることができますので、そこで「個数(?)」を選んでみてください データの数を表示してくれます 自分なら条件付き書式を設定して、検索のオプションから該当する書式になっているセルの数を数えます (「セルの値が20以上60以下の時、セルの色を黄色にする」とし、「セルの色が黄色」のセルを検索する…など) これなら並べ替える手間はありませんし、シートに不要なデータが表示されることはありません 常にその数が変化して、その数を元に何らかの処理を繰り返し行うことを考えているのであれば 関数などを使って数えることをお奨めします オートフィルタのオプションから該当する列だけを表示させて SUBTOTAL関数でデータの個数を数えさせればOK オートフィルタのオプションで表示させる条件を変えれば、臨機応変に対応できますよ

その他の回答 (3)

• gyouda1114
回答No.3

オートフィルタ - オプションを使えばできますよ オートフィルタ - オプション http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm#option 

• mu2011
回答No.2

オートフィルタを利用される方法が一番簡単と思います。 詳細は「オートフィルタ」をキーにHP検索して下さい。

• hana-hana3
回答No.1