車のエンジン、見た目最高!美しいエンジン(車種)は?

このQ&Aのポイント
  • 最近の車ではエンジン本体が見えないことが多くなりましたが、そんな中でも美しいと思えるエンジンを教えてください。国産・外車や年式にこだわらず、デザイン性に優れているエンジンを探しています。画像があると助かります。
  • 90年代後半のマセラティのV6ツインターボエンジンが私のおすすめです。ヘッドカバーの赤い塗装と左右対称のパイピングが美しいデザインです。ボンネットを開けると、思わずニヤリとしてしまいます。
  • ちなみに、90年代後半のマセラティのインテリアも魅力的です。白の本革内装と木目パネル、木目ステアリング、細身のATシフトレバーが組み合わさっており、世界一エロチックなインテリアだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のエンジン、見た目最高!!と思うエンジン(車種)はなんですか?

超マニアックな質問ですみません。 最近の、特に高級車なんて特に全面がカバーで覆われていて、 エンジン本体を拝むことができません。静かさを求める意図もあるでしょうが、 なんだか味気ないなぁって感じてしまいます。 そこで、みなさんが考える「このエンジンが一番美しい・デザイン性に優れている」という 候補を教えてください。 国産・外車にこだわりません。 年式にこだわりません。 性能うんぬんはとりあえず置いといて下さい。 できれば画像を検索できると有難いです。 ちなみに私は…、 90年代後半の、フェラーリ傘下前のマセラティのV6ツインターボエンジンですね。 ヘッドカバーの赤い塗装と、左右対称のパイピングが機能美を感じさせます。 ボンネットを開けたら、思わずニヤリとしてしまうでしょう。 余談ですが、この年代のマセラティのインテリアも大好きです。 白の本革内装は、木目パネル・木目ステアリング・細身のATシフトレバーとともに世界一エロチックなインテリアだと思っています。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.7

バイクも含めOkでしたらホンダのCBX1000の空冷インライン6のエンジン・・・ http://monkeyz50m.cool.ne.jp/motorcyl/cbx1000.htm

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

バイクの「BMW」水平対抗エンジン。 バイクという「こける事を避けられない」乗り物に、ヘッドカバーむき出しのエンジンを低い位置にマウントする、という、その大胆さが好きですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.5

<日産>L28・RB26DETT・SR20・VR38DETT <トヨタ>4AG・3SG・1JZ・2JZ <マツダ>13B <三菱>4G63 <スバル>EJ20 <ホンダ>B16A/B・B18C・F20C・C32B <ダイハツ>K3VET <BMW>S65 いずれもチューニングマシンにはお馴染みのエンジンばかりですが。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#180131
noname#180131
回答No.4

 実は車は国産好きなので、国産車をあげさせてもらいます。  伝説に影響を受けている気もしますが、KPGC10(スカイラインGT-R)のS20は、素直にかっこいいと思いました。シリンダーヘッドが赤く塗られているのもかっこいいです。  それと、ややのっぺりしていますが、シビックのSi-Rのエンジンも好きです。いかにも走りそうな印象を受けます。  あと、R32のエンジンも好きです。ハイテクばりばりなのに、妙に雰囲気があって気に入っています。  

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

傾向としては、イタリア人はエンジンもアートの1種と捉えているのか”色気”を感じさせるものがありますね。で、ドイツ人はエンジンをカバーで覆いたがり、イギリス人は無頓着すぎるのではないか と。 ずいぶん昔(20年以上前)にオートメカニック誌で紹介されていたんだけど「ガラスエンジン(確かそう呼んでいたはず)」ってのはどう? 確かダイハツが持っていたと記憶しているんだけど、燃焼室の一部が耐熱強化ガラスで出来ていて、燃焼の様子が見える空燃比などの研究・研修用のエンジンです。 外観は決して美しいなどと言えるモノではありませんが、燃焼が見えるというのは他にはありませんからね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

スパーカブですよ エンジン中は理想に近い半円球 他には トヨタ2000GT http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/2000gt/eng.html A110 http://homepage3.nifty.com/ricard/alpine/page026.html ローターリーエンジン ルマン仕様 http://moto.boy.jp/787B.html たんたるギャクならば http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html M1エイブラムスのガスタービンエンジンでしょうね http://ja.wikipedia.org/wiki/M1%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B9

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

バイクになってしまうのですが、私にとって美しいエンジンといえば HONDA Dream CB750 Four のエンジンです。 SOHC、4気筒の。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本革巻きステアリングホイール

    こんばんは。 現行ムーヴに乗っていまして、オプションで本革ステアリングカバーというものに興味を持っています。 そこで革巻きのハンドルを使われている方にお聞きしたいのですが、革巻きになると握り心地などはだいぶ違うのでしょうか? ちなみに19000円以上するのですが、握り心地以外に何かメリットはあるのでしょうか? URLは、http://www.daihatsu.co.jp/accessory/move/index.htm で、インテリア→インテリアグッズで見れます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • オイルフィルターからOリング

    車はシトロエンC3の現行車 エンジンはプジョーとシトロエンとミニ(このエンジンはプジョーとBMWの共同開発というのをネットで見ましたプジョーとシトロエンはグループ会社?傘下? ミニに使われているのはBMW傘下なので)に使われている1.6Lのノンターボですミニは知りませんが プジョーシトロエンはターボが付いているかいないかで ほとんどこのエンジンだったと思います  ここから本題なんですが 自分でオイルとオイルフィルターの交換をしたときにオイルフィルターのカバーから 直径2CMぐらいのOリングが2つに割れた状態で出てきました  (日本車と違いエンジン下ではなくボンネットを開けてエンジンの右側から斜めに出ている感じです 形状も日本車のオイルフィルターは一体型ですが シトロエンはフィルターとカバーは別でカバーはねじ込み式 それを外してフィルターを外す という感じです) メーカーに電話しても ディーラーを通してくれと言われ ディーラーにいえばエンジンの取り扱い図?を持ってこられてそんなOリングは使ってないのでわからないと言われました  ちなみにリコールの窓口ではおなじような不具合が多く上がってこないと難しいと言われました どこか相談できる国の機関はないでしょうか

  • ステアリングの交換をしたい!! お勧め・その他取り付けに関する情報をお願いします!!

    現在、自分専用の11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTを所有しています。 走行7万を超え、来年の車検(夏)で買い替えを検討していましたが、自分好みにいじる事で、もうちょっと乗り続けようと思っています。 手始めにステアリング交換をしたいです(現状はエアバック内臓純正ウレタンステアリングにディーラーオプションのハンドルカバー装着→もう我慢できない!!)。 メーカーとして知っているのは、MOMO・ナルディ・ATCくらいです。 以前、GX81ツインターボにATCのステアリングを装着していました(10年以上前)。 HP上で色々見てはいるんですが、デザインや価格・サイズ的な事しかわかりません。 質問 (1)お勧めはありますでしょうか? (2)Keiは運転席・助手席ともエアバックが標準ですが、運転席のみをキャンセルした場合、助手席はどうなってしまうのでしょうか?運転席をキャンセルしても作動しますか? (後日ディーラーへ確認しますが、しばらく行けないので) 補足 (1)予算は工費込みで3万以内(要相談) (2)取り付けはカーショップに依頼予定 (3)エアバックキャンセルに伴う保険手続きが必要なのは知っています (4)Keiに乗るのは基本的に大人は私一人。子供(6歳児+2歳児)が乗ることもありますが、2歳児は後席、6歳児は助手席が基本です。6歳児とは遠出もします。  ※安全上のリスクは十分に熟知しているのでエアバックキャンセルに関する是非・反論はご遠慮ください (5)シフトノブはMOMOです http://www.canam.co.jp/race-evo.html (6)ステアリングは、当然ですが車検対応品を (7)デザインは細身なものは好きではありません(例:ナルディ クラシック)。また、木目・バックスキンは候補から除外。本革のみ。極端な変形タイプは好みません(ギリギリDタイプまで) (8)走り方は、基本普段乗りです。信号の少ない田舎道です。職場へは短い峠道を通過する

  • オイルのにじみ、少量の漏れについて皆様のご意見お聞かせください。

    フォードのKaという車です。年式は99年、来年の3月に車検で約75000キロ走行しております。 ボンネットを開けて確認できるのは、パッキンの劣化によるエンジンオイルのにじみ、ステアリングオイルのにじみ。 下からはミッションオイルがにじみ出てるようです。(たまに落ちる程度で滴り落ちるほどの症状ではありませんが) 約1、2ヶ月ほど前から駐車場の地面に薄っすらとオイルの跡を確認して気になりましてディーラーの方に点検してもらった結果が「しばらく様子を。。。」でした。ほんとに大丈夫なんでしょうか?外車でオイルのにじみは当たり前トカ聞きますが、どの程度がセーフなんでしょうか。。(心配です)

  • BG5 警告ランプについて オルタネーター??

    車関係に詳しい方に質問です BG5のバッテリー、サイドブレーキランプ、ステアリング、の警告灯が16.3V位から付いたり消えたりします しまいには18.1V位になるとバッテリー等の警告灯(3つ)+ABSランプが付きます 計器類を見たら明らかに電圧が普通はアイドリング時13V前後走行時14V前後を指してるのですがアイドリングで15V弱あり走行で18V前後あり過充電?してる感じです 今回計器類を見て即座に考え付いたのがヘッドランプ、フォグランプ、オーディオ、暖房風量MAXで走りエンジンを切らずに家までたどり着きました ボンネットをあけオルタネーター本体のコイル廻りのエンジンパネル(ボンネットを開けて最初に目につく黒いプラッチク樹脂製のカバー)の周りにカーボンらしき物が付いてました 極たま~にキュキュって音がします 最初はベルトの交換?そろそろかな~って思ってたのですが・・・ まず疑うのはオルタネーターだと思いますが大体オルタネーターの寿命はどれ位なのでしょう? 前は電圧が下がったので明らかだったのですが今回は電圧が上がったので・・・ ん??ってな感じです 正直明日動くかは不明です・・・ しかも年末に・・・ こうなるとは・・・ 出来たらアドバイスのほどお願いしますm(__)m

  • みなさんが考える最高にダサい車種は?

    なんでしょう? 趣向車、実用車、 現行、絶版、 国産、インポート … いずれもエントリー可

  • この古い車の車種が判りません。

    タイトルの通りです、よろしくお願いいたします。

  • この車の車種わかりますか

    この車の車種わかりますか? 外車かもしれません。

  • 車の車種について

    ツールドフランスのTV放送の中で サポートカーの車種が知りたいのです ステーションワゴンです

  • この車の車種は何ですか?

    よくドラマなんかででてくる、車体の色が黒くて高級車で、ドアがいくつもあり、長い車はなんですか? よく社長さんなんかが乗ってて、車内でワインを飲んだりしている車です。 友達と探していたのですが、見つからず、気になるので教えてください。