• ベストアンサー

パソコン用のドライブと単体レコーダーでは?

こんにちは。DVDのことで教えてください。 パソコン用のドライブと単体レコーダーでは画質に差があるのでしょうか?画質の他にも何か違いや、「こんなことをする場合はこっちの方がいいよ」等のアドバイスがあればお願いします。購入する場合の価格の違い等があるとは思いますが、今回はプレーヤー・レコーダーの機能だけを比べて教えていただけるとありがたいです。 DVDはほとんど知識がありません。よろしくお願いいたします。

• to-yan
  • お礼率91% (252/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

ちょっと話がずれるかもしれませんが、音楽CDでも同じような議論が昔けっこうされてましたね。 CDデッキとPCのCDで音質の差があるのか?と。 DVDでも同じことが言えると思うのですが、デッキ自体の差というのはあまりないと思います、アナログ系デッキなら機械の良さと言うのが大きく関係しますが、デジタル系はその差が小さいようです。 でも、明らかに音質の差が出てしまいます。それはノイズです。PCは大きなノイズ発生器です。CPUは超高速で動いていますし、ハードディスクもかなりの高速で動いています。それ以外にも、CPUファン・電源のFANなどノイズを発生するものはいっぱいです。それが信号と干渉して少なからず状態を悪くしてしまいます。 その全体のノイズをどの程度わかるか(容認できるか)は人それぞれです。先ほどのCDの話ですが、いまだCDはよくないという方もおられます。そういう人たちは専用の部屋を持ちかなり高価なスピーカーで聞いています。 ここまで気にするようだったらPCで聴く・見ることはよした方がいいと思います。あくまでも、一般的な用途で使う分だったらそこまで差はないと思います。 ただ、1つ違いが…ディスプレイのサイズです。普通のTVって25inc以上ではないですか?大きい人は50incを超えるのもありますよね。対して、PCは大きくても21incです。画面サイズの差は痛いですよね。また、PCに外部出力があったとしても、ケーブルの取り回し、スピーカーの配置など面倒な部分もあります。 もう1つ、PCはリライト系ドライブを購入すれば編集が可能ですよね。場合によってはデータバックアップなど。これは見逃せないかと。 どちらをとるかはあなたしだいですね。

to-yan
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCとDVDデッキ、それぞれ利用法によって選んだ方がいいようですね。 DVDレコーダーデッキは高価ですが、買う価値はあると思いました。 購入しようかと、今思っています。