• ベストアンサー

DVDレコーダーですが、価格がまちまちで、いまいち、、、

DVDレコーダーですが、価格がまちまちで、いまいち、違いがよくわかりません。 もちろん、機能が多い、少ないは理解できるんですが、画質の違いはあるのでしょうか?(価格の高いDVDは、綺麗であるとか、、) すいません、ご教示よろしくお願いいたします。 (質問のポイントは、画質でございます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画質の違いは、はっきりいってあります。 画質に差が出る要素としては、チューナーの性能と録画モードが大きなポイントだと思います。(その他細かいことはありますが・・・) まずチューナー  実はこれが一番重要です。元の画像が悪ければそれ以上の画質にはなりませんから。私の経験上パイ○ニアは最悪、問題外です。 録画モードについては細かな設定が出来た方がDVDにした場合、的確な画質で記録できます。SONYやPanasonicは5~6段階の画質モードしか選べませんが東芝やパイオニアは何十段階もの画質が選べます。 おすすめは東芝です。しかし総合的な画質はSONYがいいと店の人が言っていました。 価格の違いはHDD容量、新旧モデル、HDD有無などによります。 HDDはあった方が絶対いいです。新モデル発売時に旧モデルを狙うという手もあります。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく説明して頂いたお陰で、安心をして今回、DVDを購入できそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

高いほうが画質がいいとは言い切れません。 ほかの機能で高くなってることも多いので。 録画時の画質、再生時の画質、ダビング時の画質とそれぞれメーカー・機種によって違うので一概には言えないのです…。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、差はあるんですね。