• ベストアンサー

マルチディスプレイについて

15ピンのVGA出力に外部モニターを繋ぐ場合、1000円くらいで販売している「分岐ケーブル」なる物で更にモニターを追加できるのでしょうか? できるとなると、スプリッターの存在意義がわからなくなるのですが・・・ OSはXPホームのノートPCです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

>「分岐ケーブル」 このような物があるのは知らないのですが、基本的に出来ません。 ノートPCではモニタは1台だけしか繋がりません。(例外はあるかも知れませんが、基本はノートPCに付いているディスプレイコネクタの数です) また、単に複数のモニタに同じ内容を映すにしても、1000円程度の製品だとちゃんと整合を取っているかも怪しいです。映っても暗くなるとか、同期が取れなくて全然映らない様なことになると思います。 ちなみにノートPCで画面を増設するには、USBで増設するような物があります。これを使うと、デスクトップが横に増えて、そのぶんがそのUSBに繋いだモニタの表示されるようになります。もちろん、ノートPCに標準で付いているディスプレイコネクタと併用できます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-dvi_u2/
robin3001
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで胸のつかえが取れました。 http://dragonjapan.net/?pid=7103939 このような物を発見して悩んでいた次第です。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1様の言うように、普通はできないはずです。 >このような物を発見して悩んでいた次第です。  これは恐らく、2台のディスプレイとも全く同じ画面を出力するための物か、ある特定のグラフィックカードの専用のケーブルかもしれません。

robin3001
質問者

お礼

>全く同じ画面を出力するため 目的がこれなので、OKだったら全く問題なかったのです。 方法としてはやはり「普通」ではないのですね。 ありがとうございました。