• ベストアンサー

YAMAHA のギターについて

知人からYAMAHA RGX 512J というギターを譲り受けたんですが。 定価どのくらいでいつごろ売っててどういうのかな、と調べてみたんですがさっぱりわかりせん。 ピックアップはEMGがのってたりタップスイッチがついてたりでなんかよくわかりませんwどっかのメーカーとのコラボですか? わかること何でも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.1

遠い記憶ですが ・88年製  ・¥55,000-定価 上記は間違いなく ヤマハとしてはそれまでギブソン系の重い、甘い系が多かったのに LAメタルの影響で「シャリシャリ」系の発売しちゃえ!みたいな。 シャーベルのコピーと揶揄されていたけど EMGは本物で意外に良い あくまで主観ですが

tomo413
質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターの音が出なくなりました。

    エレキギターの音が出なくなりました。 アンプに繋いでギターを弾いてたところ、突然音が出なくなりました。 音が出なくなったといっても完全に無音というわけではなく、正確に言うと、 ときどき音がプツプツ途切れる という感じで、ランダムに2~3秒ぐらい音が途切れてしまうようなのです。 いろいろ試したのですが、他のギターでは問題なく弾けるのでアンプ原因ではないようです。 そしてフロントピックアップとリアピックアップで無音になる頻度が違うことから、ピックアップに不具合があるのかな、とも思えます。 それで自分が考えたのは、 ・前述のとおり、ギターの不具合 ・実はアクティブピックアップで、バッテリー切れを起こしかけている という2つ。 後者に関しては、ピックアップに「EMG」と書かれているものの、バッテリーパックのフタみたいなのが何処にも見当たらず、「きっとパッシブタイプのEMGなんだろう」と決め付けてたことによります。 クロサワ楽器とEdwardsのコラボギターらしいので後日クロサワ楽器に電話してみようとは思うのですが、その前に教えていただきたいことがあります。 ギターに搭載されているEMGピックアップがアクティブかパッシブか、見分ける方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • HSHのギターを作りたいのですが。。。

    HSHのギターを作りたいのですが   1.作る基となるギターがSSHなんですがピックアップとピックガードを変えて配線をしなおせばできるんですか?   2.できればコイルタップスイッチもつけてハムの方いっぽをOFFにしてシングルのような音も出したいのですがこのような事は可能なのでしょうか?タップスイッチはピックガードに穴を開けて作るつもりです。   3. 2の配線はかなり難しいでしょうか?費用もかなりかかりますか?   どのハムでも方いっぽをOFFとかできるんですか?   質問多くてすいません。まだピックアップなど変えた事が無くこの機会に勉強したいのでよろしくおねがいします。

  • ギター探してます!!

    このようなギター探してます。 ピックアップはH-S-HまたはH-H(Hot Rails見たいなやつならシングルの形でもOK )でタップスイッチ付き   ブリッジはロック式のアーミングしまくれるやつ。 24フレット以上 簡単に言えば↓に似たギター探してます。 http://www.espguitars.co.jp/artist/kiko_loureiro/index.html 予算15万以内 メーカーどこでもいいです!  お願いします。

  • もらったギター

    先日エレキギターをもらいました。↓ メーカー:Aria Pro(2) MAC series ギターの種類:ストラトキャスター 色:こげ茶 ギターについてるもの:ピックアップセレクトスイッチ5段階、ヴォリュームコントロールノブ1個 です。 ピックアップセレクトスイッチとヴォリュームコントロールノブのほかに2段階のスイッチとノブがあるのですがこれがなにかわかりません。 ギターに詳しい人、回答よろしくお願いします

  • ポット(? トーンを調節するやつ)について。

    先日中古ギターを購入してノブを変えたくてノブをはずそうとしたところそのノブの下のポット(ノブをとったら見えるやつ)がスイッチになってて 押したらリアのハムがシングルになったりするやつだったぽくて勢いあまって壊してしまいました。 スイッチ付きのポットはどこで手に入るんですか?   ちなみにギターはYAMAHA RGX512J です。 もしよければこのギターについても色々教えてほしいです。

  • ギター初心者です。教えてください。

    ギター初心者でYAMAHAのRGX1220Jとギタースタンドを購入したのですが、それ以外の付属品はまだ買っていません。 あと弦やアンプ、チューナー、シールド、エフェクター、ピック、ストラップ、クロスを買おうと思うのですが、 そのほか何か付け加えたほうがいいものはあるでしょうか? それと買うならこれがいいとか具体的に「○○の△△がいい」とか教えてほしいです。 最後に、それらの物は中古で買ってもいいのでしょうか? 私はDokkenやStryper、Rattのようなメタルが好きで、 初心者なので最初からは無理なのはわかっていますがいずれはそれらの曲を弾けるようになりたいなと考えています。 なのでそういうのに向いている物をそろえたいのでよろしくお願いします。

  • ギターのメーカーに詳しい方いらっしゃいますか?

    最近知人の家にあったギターを譲り受けたのですが、知らないメーカーなのでどんなメーカーなのか気になっています。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。わかっていることは下記のとおりです。 メーカー:J’NS 型:EW310 その他:内蔵ピックアップイコライザー付、日本製 よろしくお願いします。

  • ギターのボリュームが切れません!

    自分はJacsonのRandyVを使っているのですが ピックアップ切り替えレバーをブリッジ側にして ボリュームノブを0にしても、ブリッジピックアップの音が完全に消えません ディストーションの場合、だいたいの音は消えるのですが、微妙に小さな音でクリーンに近い音が出てしまいます ビックアップは以前、Seymour DuncanからEMGに交換したのですが、交換以前からこのような症状が出ています… フロントピックアップに切り替えた場合は音が完全に消えるのですが… ギターの仕様は2VOL、1TONEのアクティブピックアップです この原因はなんなのでしょうか?? ボリュームを切っても音が出てしまうのはハンダのミスなのかと思いましが、ピックアップ交換以前からなので、レバースイッチなどの部品自体に問題があるのでしょうか…? ご意見お願いします!!

  • エレキについて

    今年中3の男子です。最近、エレキギターを始めたいな~と思っています。いろいろ見てみたんですが、YAMAHA RGX A2がデザイン的に気に入りました。いろいろややこしい部品も無いようなのでこれを買おうと思います。このギターは正直初心者に向いてますか?もし買ったらリンキン・パークやレッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲を弾きたいと思います。このギターはピックアップセレクトが遅くなるみたいなんですがどうでしょうか?リンキンやレッチリは演奏中に細かくピックアップセレクトを変えたりするものなんですか?もしそうならほかのギターを考えようと思います。暇な時でいいので答えてください。

  • エレキギターを始めたいのですが・・。

    エレキギターを始めようと思っているのですが、どのエレキギターを買えば良いのか困っています。現在、メーカーと値段で http://store.yahoo.co.jp/otanigakki/yamaha-a5e-30.html で販売されている、ヤマハ・エレキギター Pacifica-112Jを購入しようと考えているのですが、知識が無く、これで良いものか。と、悩んでいます。     よろしければ、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう