• ベストアンサー

PS2で最近のゲームで面白いのある?

特に、クロックタワー3・アンリミテッドサガ・ブレスオブファイア、のなかで一番面白いのどれですか?

  • ok33
  • お礼率16% (30/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ok33さんの挙げたゲームは全てプレイしてみましたが、一番オススメなのは?と言われたらブレスオブファイアかなぁ。 クロックタワー3はあんまり怖くなかったです。メーカーがカプコンに移ったのもありますが前作までのと怖さの意味が違っています。プレイするのであればPSで発売されてる2をオススメします。 アンリミテッドサガは発売前の情報からなんとなくヤバそうなカンジだったので購入を控えていたら…スグに中古屋で1980円になっていました。せっかくの新しいシステムも煮詰まっていなかったので個人的にはイマイチでした。 ブレスオブファイアはアイテム所持数やセーブ回数が限定されていたりしてとっつきにくい感はありますが、慣れてしまえばどうということもなく常に緊張してプレイすることができます。戦闘のコツを掴んでしまうと少々簡単になってしまうかも知れません。

その他の回答 (1)

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

とりあえずプレイ済みなのはアンリミテッドサガのみなので、どういうゲームかを簡単に書いておきますね。 主人公はローラ、マイス、キャッシュ、アーミック、ジュディ、ヴェント、ルビィの七人。それぞれが目的を持って自分の故郷を旅だつ。サガシリーズの定番として、それぞれが別個の物語として出発、展開していく。 これも定番だがフリーシナリオ。プレイヤーはまず、自分の操作する主人公を選択しニューゲームしたら、町や村などの冒険の宿でいろいろな情報を入手、様々な冒険へ出発。それは主人公の目的のための過程であったり、単なる村人の依頼だったりと様々だが、ダンジョンや道に入るというのは共通している。 っていうことなのですが、かなりこのゲームくせがあります^^; 町を自由に歩き回れないのが痛かったかもしれない・・。あと、冒険の宿で冒険を適当に選んでしまうと死ぬほど強いボスとの戦いに巻き込まれることもあります・・このへんがフリーシナリオなんだけど、自分のレベルにあった冒険がわかりづらい。 当然何度もゲームオーバーするわけだけど、それを見越して冒険が終わるとセーブを促す画面になってるのがまたニクい。選択した主人公によってはかなり大変な冒険を強いられる事もあるので。。RPGやサガ初心者さんにはあまりお薦めできるゲームじゃないかも^^;

関連するQ&A

  • PS2お勧めの怖いホラーゲーム

    アマゾンのレビューで色々みてきましたけど どれも怖くみえて決められません・・・ SIREN系、クロックタワー系以外で怖いゲーム教えてください。 グロとかよりも、お化け屋敷のような怖さを求めてます、よろしくお願いします

  • 昔のPS1のソフト「クロックタワーゴーストヘッド」はやるべき?

    PS1の「クロックタワー2」をやっています。 このシリーズで「クロックタワー ゴーストヘッド」というのがあるらしいのですが、何か関連性はあるのでしょうか? (「2」が終わったあとやるべき?) ちなみに「クロックタワー3」は「2」が終わった後やろうと思っています。

  • 悲しくて泣ける、切なくて泣けるゲーム、または気落ちするゲーム(いわゆる

    悲しくて泣ける、切なくて泣けるゲーム、または気落ちするゲーム(いわゆる欝ゲー)でおすすめを教えてください。 また、好きな傾向などを下に書いておきますので、「これが好きならこれも好きなんじゃないか」というものもあればお願いします。 ▼好き ・ファンタジー ・雰囲気が良い(ICO、ワンダと巨像の雰囲気が凄く好きです) ・閉鎖空間 ・死が絡んでいる ・誰かが死ぬにしてもただ死ぬだけではなく、それまでのエピソードなどがきちんとある ・荒廃した近未来設定 ・全体的にシリアス ・はっきり「これはこういう意味だ」とキャラクターなどが言ったりせず、それとなくヒントのようなものがあるだけでゲーム上での明確な説明がなく、プレイヤーの想像を掻き立てるような演出 ・伏線があちこちにある ▼苦手 ・ギャグが多い(ゲーム自体に惹かれるものがあればあまり気にしません) ・ゾンビや幽霊などのホラー、デメントやクロックタワーなどの逃げたり隠れたりするホラー ▼好きなゲーム ・ブレスオブファイア5 ・ICO ・ワンダと巨像 ・ヴィーナス&ブレイブス ・ドラッグオンドラグーン ・The Path ・すばらしきこのせかい 泣いたのはCCFF7、ブレスオブファイア5、ワンダと巨像、ヴィーナス&ブレイブスで、泣けるゲームとしてよく挙がるものでプレイ済みなのはFF7、大神、MGS3です。 ※なお、男性向け女性向け関係なく恋愛ゲームは今のところやる予定はありません。 ※ネタバレも控えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • PSのゲームソフト「クロックタワー」をパソコンでやりたい…

    最近「クロックタワー」というPSのゲームソフトを買いました。 今日、ふとケースを見ていると「マウス対応」と書いてあります。 「クロックタワー」は元々はパソコン用のゲームだったという事なので、 これもパソコンで出来るのだ思いCDドライブに入れてみました。 しかし、ファイル(?)は出てくるのですが、どうやったらプレイ出来るのか分かりません。 …というかそもそも「マウス対応」と書いてあるだけで勝手にパソコンでもプレイ出来ると思い込みましたが、 もしかしてパソコンでプレイは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末…いつに無く大変なことになっていますが…

    とくにRPG好きには喜ぶべき気か、悲しむべきか(笑 個人的にほしいなぁと思うソフトは (はっきりいって普段ならすべて即買いレベルのソフトだけ並べました。ちょっと気になるレベルは今回は見送り)  PS2 スターオーシャン3 ティルズオブディスティニー2 ブレスオブファイア4 ダーククロニクル トルネコの大冒険3 アンリミテッドサガ クロックタワー3 アークザラッド ギルティギアXX  GC ゼルダ バイオ  GBA ポケットモンスターGBA 多い…いや、これだけでも本当選んだくらい。普段ならGジェネ、機動新撰組、FF1,2、メタルギアソリッドサブダンスあたりも買ってしまうんだろうけど…。自分も月に平均1本はゲームを買っている人間ですがこれは多すぎる。最近はずーっとゲーム買わずに貯めてます(泣 最高5本ですね。みなさんこれを買うっていうのあります?自分はこれを買う予定とかベスト5とか教えてほしいです。お願いします。

  • このPS2のホラーゲームはどの順番で怖いですか?

    ホラーゲームに興味を持ったのですが、なかなか勇気が出ません。 好きな方、いろいろと教えていただけるとうれしいです。 (例:怖さ、難易度順、ゲームの特徴など、) ちなみに、やったことがあるホラーゲームはバイオ4くらいです。 以下のゲームやったらヤバイでしょうか? 【気になっているソフト】 ・バイオハザード(4,5以前) ・サイレン1,2 ・サイレントヒル(1,2,3,4) ・デメント ・クロックタワー ・ルールオブローズ ・その他お勧めあれば教えてください!

  • PS1のホラーゲーム

    今度、友達と二人で一日中ぶっとうしでホラーゲームをしようと 思っています。 二人でやるので、グロイとかいうのよりか、 急に敵(?)がでてきて、ビビれるホラーゲームを探しています。 またハードはPS1 PS2 PS3 PSP などがありますが、 なにかPS1の、ちゃっちいグラフィックで、 ド迫力のッ!というのはないでしょうか? PS2以降のグラフィックが綺麗なのは 怖さを弱めてしまう気がします。 クロックタワー2のプレイ映像を見た事があり、 ハサミを持った子が、ロッカー等から急にでてくるといった あの驚き、他に無いでしょうか? あつかましい質問失礼しました。

  • PS2おすすめゲームソフトは…

    スーパーファミコン・初代プレイステーション世代なのですが、 最近になってまたゲームをやりたくなりました。 みなさんのおすすめのPS2のソフトを教えてください。 僕が好きだったゲームソフトは、 ドラゴンクエスト4、5、 ファイナルファンタジー5、6、7、タクティクス、 タクティクスオウガ、ロマンシングサガ3、 ブレスオブファイア3、4 などです。 よろしくお願いします。

  • ホラーゲームに詳しい人

    今度友達とホラーゲームをするのですが、クロックタワー1みたいな焦る系のホラーゲームがやりたいのですが、オススメのソフトってありませんか?あとみんなでやって盛り上がりそうなの教えてください。

  • DSかPSPで怖いゲーム

    出来れば、サウンドノベルのような怖いものか、 トワイライトシンドロームのような怖いものが好きなのですが、 今までやった中で楽しかったのは、「流行り神」でした。 持っているゲーム機がDSかPSPなのですが、 できたらDS中心で怖いゲームを探しています。 参考にPSPでも探していますので、あれば教えて頂ければと 思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみにクロックタワーとかサイレントヒル系は苦手です(笑)