• ベストアンサー

PSのゲームソフト「クロックタワー」をパソコンでやりたい…

最近「クロックタワー」というPSのゲームソフトを買いました。 今日、ふとケースを見ていると「マウス対応」と書いてあります。 「クロックタワー」は元々はパソコン用のゲームだったという事なので、 これもパソコンで出来るのだ思いCDドライブに入れてみました。 しかし、ファイル(?)は出てくるのですが、どうやったらプレイ出来るのか分かりません。 …というかそもそも「マウス対応」と書いてあるだけで勝手にパソコンでもプレイ出来ると思い込みましたが、 もしかしてパソコンでプレイは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#23997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.3

普通のPSソフトはパソコンでプレイできません。 せいぜいオマケで壁紙をコピーするとか、ゲーム関連のURLを得るぐらいです。 「マウス対応」とあるのはPS用に販売されていた専用マウス型コントローラーで操作できるということを示すものです。 もしかするとプレーヤーがPS2ならば、USB接続のパソコン用マウスでコントロールできる、かも、しれません。 で、ここで詳しく紹介するとルール違反になりますので勘弁して欲しいのですが、パソコンにエミュレータソフトをインストールすることでプレイできる、場合が、あります。

質問者

お礼

>PS用に販売されていた専用マウス型コントローラー そんなものがあるのですか。知りませんでした; 「エミュレーターソフト」、興味はありますがやはり怖いです^^; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

PSのゲームは、WINDOWSでは動きません。 動かす方法を詳しく書くと、 削除されてしまいますのでかけませんが、 PSのエミュレーターが必要となります。

質問者

お礼

エミュレーターですか、聞いた事はありますが 「削除される」という事は違法なんでしょうね。 違法なものを使うのは流石に嫌です…。 本体を持っているので大人しくプレステでプレイします。 ありがとうございました!

• 0KG00
回答No.1

そうです。プレステのゲームはプレステ(2)でしかできません。 プレイステーション用マウスが使用できるという意味です。

質問者

お礼

そうなのですか…ちょっと残念ですが、プレステのゲームなのですからよく考えたら当たり前ですね^^; ありがとうございました!