• ベストアンサー

名づけ…皆さんの力をかしてください

近々出産予定です。 性別は生まれるまで分かりません。 男の子と女の子、両方の名前を考えているところなのですが、漢字にきちんと意味があってあたたかく知的なイメージのものをつけたいと思っています。 好きな漢字から構成してみようと思うのですが、皆さんのお知恵をかしてください。 ○好きな漢字 「理」「道」「一」「実」「拓」「倫」「希」「臨」「諭」「恵」 ・この中の1字か2字を使った名前 ・読みはなるべく無理がないように(理を「さと」と読む程度なら可) ・「子」や「也」など添え字は自由に ・他にも良い漢字があれば使ってください この条件でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89964
noname#89964
回答No.1

下記URL参考になりますよ。 知的なイメージ あたたかいイメージなどで、検索できます。 温希あつき 知希ともき 自分が直感的に思いついたのは、こんなんです。 温かい、知的、のイメージが確実に浮かぶようにと、 そのまま「温」と「知」も入れてみました。

参考URL:
http://5go.biz/sei/cgi/nadeta/index.php
zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温という字も素敵ですね。 温希、我々では思いつかなかった良い名前です。

その他の回答 (9)

• mikinco16
回答No.10

男の子・・・拓実(たくみ) 女の子・・・一花(いちか) どうでしょうかね~? うちも5月に男の子が生まれます。 名づけ、なかなか難しいですよね・・・

noname#85525
noname#85525
回答No.9

おめでとうございます! 私も「実」や「希」などの字が素敵だな、って思います! で、今の所回答に上がってない名前で思いついたのが・・・。 (好きな字に上がってない字も混ざってます、すみません) ・実理(みのり、みさと ・希(のぞみ ・咲希(さき ・一実(かずみ、ひとみ ・諭史/諭/理史(さとし こんなかんじです。 参考になれば嬉しいです。

• itasabo
回答No.8

好きな漢字からの組み合わせで 一希「かずき」 理恵「さとえ」 理子「りこ」 道一「みちかず」 希理子「きりこ」 理也「さとや」 諭希「ゆき」 諭希也「ゆきや」 諭実「ゆみ」 恵理「めぐり」 拓希「たくき」 色々な組み合わせが出来ますね♪

• parder
回答No.7

「理」という字は私も好きです。 なので、男の子だったら一文字で「理(さとる)」、女の子だったら「理子(りこ)」がいいなと思います。

noname#74625
noname#74625
回答No.6

もし私が「この中の漢字を使って自分の子供の名前を考えなさい」と 言われたら 女の子なら「実(みのり)ちゃん」 男の子なら「恵(けい)くん」 にすると思います。 「みのるくん?」「めぐみちゃん?」と間違われそうですが、 私なら気にしません。

回答No.5

・理一(りいち)  ピシッと筋の通った誠実なイメージ。 ・理実(さとみ)  誠実に、人生が実り豊かになるように。 ・道矢(みちや)  矢のように自分の道をまっすぐに進めるように。 ・実叶(みか)  夢が実り、叶うように。 ・実希(みき)  希望や夢が実るように。 ・希実(のぞみ)  希望や夢が実るように。 ・臨実(のぞみ)  希望や夢が実るように。 ・臨/倫(りん)  ※「りん」て響きは可愛いですが、   臨時の「臨」、不倫の「倫」のイメージが強くて、   個人的にはあまり名前向きではないと思っています。 ・拓海(たくみ/ひろみ)  大海を拓き、進んでいけるように。 ・恵理/理恵(りえ/えり)  周りの恩恵に感謝できる人になるように。 ・恵一(けいいち)  周りの恩恵に感謝できる人になるように。 ・一恵(かずえ/いっけい)  親からもらった、たった一つの尊い命に感謝できる人になるように。 ・恵実(えみ/めぐみ)  食物の実り(食べる=生きる)に感謝できる人になるように。 これだけ、 漢字の候補があれば、 組み合わせ次第でステキな名前がたくさんできると思います。 辞書とか引くと、いろんな意味が載ってて面白いですよ♪ ご参考まで。

zyouenoi
質問者

お礼

たくさんの例を出していただきありがとうございます。 どれもありふれた名前ですが、素敵な名前だと思います。 候補に上がっている名前もいくつかありました。 でも我々が考えていた意味とは違うので、そういう捉え方もできるのかと参考になりました。

• hiromixxx
回答No.4

お子様の誕生、待ち遠しいですね^^ ただ、私もNo.2の方と同意見です。 いくつか候補があり、迷っていてどれが良いかという質問であれば 回答出来ますが、漠然とし過ぎていて…。 名前は、親から子どもへの一番最初のプレゼントです。 それをまったく知りもしない他人へ委ねるのは、少し寂しい気がします。 どうしても迷ってしまうのであれば、生まれてきた顔を見てから決めても良いのではないでしょうか。 私の友人も、5つくらい候補があり、最終的に顔を見てから決めたと言っていました。 ひとつだけ。 ご存知だったらスミマセン。 「子」という字は、「一」と「了」と言う字で成り立ち、「はじめから終りまで」つまり「一生」という意味があるそうです。 「明子」なら「一生明るく」、「優子」なら「一生優しく」 これを聞いたときに、私は女子なら絶対に「子」という字を使おうと思いました。 素敵な名前が決まりますように☆

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の捕捉に書いた通りのつもりで質問しています。 候補はいくつかあがっていますが、あえて載せていません。 「子」という字の成り立ちは初耳でした。 いずれ大人になるのに「子」って変なの…と実は今まで思っていました。 「一生」という意味を考えると素敵ですね。

• maruhisa
回答No.3

自分で考えましょう。大いに悩みましょう。 もしその子が大きくなって、顔も知らない他人が考えた名前を付けられたとしたらどう思うでしょうか。 僕だったら凹むと思います。

zyouenoi
質問者

補足

自分たちで考えた上で他人の意見を聞いているつもりです。 名づけの辞典で目ぼしい名前を探す感覚で質問しています。

• kimic_3
回答No.2

とことんまで悩んでください。 生まれ来る子に対して、親として一番最初にしてあげることができるのが 「命名」 です。 その一番最初にしてあげられることを他人に頼むことは、 今後も他人に頼って生きていくつもりですか? 人の親になるわけですから、自分の子に対してしてあげられる数少ない ことくらいはご自身で責任を持って考えましょう。 将来、子供に自分の名前はどうしてこの名前にしたの?と聞かれたとき、 まさか「ネットで聞いて決めた」なんて言えないでしょう。 一人で決められないのなら、それこそ聞く相手が間違っています。 伴侶とお二人で候補を出し合って、そして決めれば良いのです。 その時間が生まれ来る子の将来を想像したりして楽しいのではありませんか? 大きい本屋に行けば命名事典なるものも売っています。ネットでも検索できるでしょう。ご自身、もしくはお二人でお考えになってはいかがですか?

zyouenoi
質問者

補足

もちろん決めるときは自分たちで決めるつもりです。 命名辞典も手元にありますし、候補もいくつかあがっていますが、我々二人で考えていても煮詰まってきますし、他の人の意見も聞いてみたいと思い質問しました。 命名を見知らぬ人に託しているつもりはないです。