• ベストアンサー

Winnyによって情報が流れた場合、流した本人を特定することができるのでしょうか?

私の元彼が私がパソコンで書いている日記、パソコンに保存している友達のメアド等を盗み出して、私の写真を添えてWinnyで流したとすると、私の個人的な情報や個人的な友人たちの情報がWinny上に出回ってしまい、それに気づいた警察が私を逮捕するようなことはありませんか? Winnyで流した経路が私の知らない間にパソコンにWinnyをインストールされていて、そこから出回った場合と、その元彼が自宅でWinnyで流した場合 両方の場合から、私が犯人に仕立て上げられる可能性があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_sp
回答No.1

パソコン内の全てが流出されたりしますので分かります。 使用が犯罪って事ではないので逮捕は使い方によるでしょう。 警察、逮捕って云々ってよりこの彼女は自殺しました。 http://www.j-cast.com/2006/10/10003314.html 気をつけましょう。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

これまでの情報漏洩事例を見ると、「漏洩させたという事実に基づく処罰」に加えて、「漏洩した内容による地位の喪失」も多大な影響を及ぼしていると言えるでしょう。 あなたが想定されている状況は悪意のある人物による成り済ましですが、確かに用意周到に準備すればそれなりに信憑性のある情報漏洩になるかもしれません。ただ、これはかつての「怪文書をバラまく」ような行動を、ネットワーク越しに大規模に行っているだけですね。 怪文書の作成自体を止めることは難しいでしょうし、せいぜい自分発のデータ(怪文書の素材)をできるだけ減らすことくらいでしょうか。あなたのパソコンからデータの盗難が考えられるのなら、データの暗号化などで対処しましょう。 自分以外の誰かが触れた可能性のあるパソコンは、ハードディスクの初期化とOSリストアを行って、スパイウェアなどの駆除をしておくべきです。よくわからないからといって誰かに設定などを任せてしまうと、どのような経路で情報が漏れているかわかりません。

piccoco
質問者

お礼

ハードディスクの特定のファイルじゃなくて、丸ごと全部流出するんですか。 回答ありがとうございました。