• 締切済み

Mac起動時に・・・

先日、ディスクのデフラグを行ったところ、 Mac OS9.1 起動時に笑顔マークではなく、 ”?”マークのフォルダが出るのです。 すぐに通常に戻るのですが、 どんなケースが考えられますか? 以前出たときは、キーボードの上に何か乗っかってたりした時なのですが (そんな環境でコンピュータ使うなといわれそうですが。) 起動後は特に何の問題もないのですが、気になります。 なにしろMacは初心者なもので。。。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

コントロールパネルの起動ディスクで指定し直せば改善されると思いますがごくまれに起動ディスクの初期設定ファイルが壊れていて直せないことがあります。 そのばあいはシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「Startup Disk Preferences」をゴミ箱に捨てて再起動した後で再度設定し直してみて下さい。

blueroses
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

• haru-bon
回答No.2

こんばんは。 別に異常ではありません。ご安心下さい。 参考URLにアップルサポートの該当箇所(と思われるとこ)を 載せておきますので御参照下さい。 現在はWinユーザーですが、以前Macを使っていた時に自分も 同じ心配をした事があります。 それでは  

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58042
blueroses
質問者

お礼

noname#161749
noname#161749
回答No.1

?マークのフォルダが出るのは、 PRAM(NV-RAM)に記録されている起動ディスクとして指定されているドライブ(パーティション、ボリューム)にシステムフォルダが無い場合に、 BOOT-ROM(起動動作をつかさどるモノ)が起動ディスクを探しているというモノです、 コントロールパネルの「起動ディスク」で起動させたいシステムフォルダのあるモノを指定し直して下さい(もしくはPRAMの記録内容不具合があるのでPRAMクリアを)。

blueroses
質問者

お礼