-PR-
解決済み

起動時のアイコン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74510
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (109/158)

G4でOS9.1を使用しています。起動時に、マックの笑った顔がでる前に、フォルダに「?」がついたものと、フォルダにMac OSの顔マークがついたものが交互に出てから、マックの笑った顔がでてきます。
あれはなんなのでしょうか?

ちなみにフリーズしまくりでこまっています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

ハードディスクをいくつかのパーティッションに分けていて、しかも起動ディスクを指定いていない場合にそのような症状になることがあります。
コントロールパネルの「起動ディスク」を開き、OSの入っているパーティッションを選んで指定してみて下さい。次回の起動からはすぐにニコニコマックが出るものと思います。
フリーズに関しては原因は分かりませんが、一度Disk First Aidをかけてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
nyanchu

お礼率 68% (109/158)

有難うございました。フリーズしたあとに、再起動したり、PRAMクリアしたり頻繁にしていたので、その時に起動ディスクの指定がはずれてしまったといったところでしょうか。フリーズにかんしてはもう原因もわけわかんないので半分あきらめています。
投稿日時 - 2001-05-11 13:16:55
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

フリーズに関して。

とりあえず機能拡張マネージャを使って、MacOS純正の起動書類だけを選択して再起動してみてください。
それでもフリーズするようなら、PRAMクリア、デスクトップ再構築、DiskFirstAidなどを使ってください。

殆どの場合原因はあとからインストールしたフリーウェア等の起動書類がコンフリクトを起こしているとか、最新OSに対応していないなどの理由です。
お礼コメント
nyanchu

お礼率 68% (109/158)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 13:02:29