• 締切済み

タイターニアのせりふの意味と気持ちが知りたい受験問題なのでよろしくお願いいたします。

新潮文庫「夏の夜の夢」W・シェイクスピア作  福田訳 第2幕 第一場より まずは、試験問題全文を記入します。その後、第1~6のわからない所の質問をさせていただきます。 オーベロン  月の夜に悪い出会いだな、高慢ちきのタイターニア殿。 タイターニア(妻)  そういうあなたは、嫉妬深いオーベロン様!さあ、みんな、お逃げ---あの人の寝間はおろか、そばにも寄らぬと、心に誓ったあたしなのだから。 オーベロン(夫)  待て、世間知らずのわがままもの。このオーベロンはお前の夫ではないのか? タイターニア(妻)   それなら、あたしはあなたの奥方というわけ。でも、知っています、あなたはこの要請の国をそっと脱けだし、羊飼いのコリンに化けて、一日中、麦笛を吹きならしたり、恋歌をうたったり、あの浮気な田舎娘のフィリダをものにしようと夢中になっておいででした。いえ、どうしてここに帰っていらしたのです、あのインドの遠い山の果てから?決まってる、あの思いあがったアマゾン女を、あなたのいいひと。狩装束の女丈夫を、シーシアス(タイターニアがかわいがっている男)とめあわすために違いない。その二人の新床に喜びと栄をもたらすために、帰っていらしたのだ。 オーベロン(夫)   恥ずかしくないのか、タイターニア、あのヒポリタの信頼を、そんなふうにあてこすったりして?お前とシーシアスのこと、もうこっちには筒抜けだ、それを知らぬお前でもあるまいに。あの男(シーシアス)が無理じいに妻にしていたペリグーナを棄てたのも、お前があれを星明りの夜、ひそかにおびきよせたからではなかったのか?そればかりではない、シーシアスに美しいイーグリーズとの誓いを破らせたのもお前ではなかったか?  以上の文が試験問題の朗読文となっています。私が朗読するのはタイターニアですが、原文も読みましたが、上文のタイターニアが発するせりふは、意味と気持ちが分からないところがあります。  どうしても、その気持ちがわからないことで困っています、どうか知っている方はその答えを、教えて下さい、よろしくお願いいたします。 質問が長くてすいません。短くします。  第1 タイターニア「あの思いあがったアマゾン女を、あなたのいいひと。」の部分のせりふですが、アマゾン女、とは男勝りな女として皮肉っている言葉でしょうか?  第2 タイターニア「狩装束の女丈夫を、」の部分のせりふですが、狩装束の女丈夫のせりふは、野蛮な女の人を表した言葉でしょうか?  第3 タイターニア「シーシアスとめあわすために違いない。」の部分のせりふですが、シーシアスとフィリダが会うと、タイターニアのもとからシーシアスが離れてしまい晴れてシーシアスとフィリダは、幸せなカップルとなる、といった意味なのでしょうか?  第4 オーベロン「恥ずかしくないのか、タイターニア、あのヒポリタの信頼を、そんなふうにあてこすったりして?」のせりふですが、あのヒポリタの信頼というのは、どういった意味なのでしょうか?  第5 オーベロン「お前があれを星明りの夜、ひそかにおびきよせたからではなかったのか?」のせりふですが、ひそかにおびき寄せたのはだれでしょうか?そしておびき寄せた結果どうなったのでしょうか?  第6 オーベロン「シーシアスに美しいイーグリーズとの誓いを破らせたのもお前ではなかったか?」のせりふですが、どのような誓いをどのようにして、タイターニアは破らせたのか教えてください。

みんなの回答

  • oavvx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

かつて、この翻訳をした福田恆存の劇団に所属していた者です。(晩年の福田氏に演技指導を受けたこともあります)試験のお答えにはならないかもしれませんが。 この文章はなによりもまず、上演を目的とした台本ですので、気持ちもそうですが劇としての効果が第一にあります。私が記憶している演出では、アリアドニとかアンタイアパとかなんだか分からない言葉が単語が出てきてややこしくて、「なんじゃいこれは!」となり{これはおそらくイギリス人が読んでもややこしい・・・・}で、この二人の長台詞を声に出して早口で怒鳴ってごらんなさい。と言われ・・・・、 なんだかバカ夫婦の喧嘩に消えてくるじゃあ~りませんか。 ギリシャ神話が元になったとしても・・・。たとえば日本で二人の変わったお化けがいて 「本能寺の変で明智光秀を唆したのも、大阪夏の陣冬の陣でお茶々を唆したのもお前の仕業ではないのか~」とか早口で大声で言うと可笑しいでしょ。(最近はそういう演出見ませんけど・・・) もう一つこの精霊達は「人間を幸せにする仕事」をしており、大自然に調和をもたらす役割を持っています。シェイクスピアの美しい台詞にこめられているのはそうした自然、ハーモニーを表現する意図もあると思われます。1999年版の映画「真夏の夜の夢」はそのポイントで演じられております。(バットマンのキャットウーマンで有名な超セクシー女優ミシェル・ファイファーがタイターニア) 人物の心理状態を細かく劇の中で扱い始めるのは「人形の家」ヘンリック・イプセン作からであり、シェイクスピアの時代は劇の中の役割の方が重要です。 ですから、まずあなたが観客になって(出来れば時々声に出して)自分が「どう感じるか?」からはじめるのも面白いと思いますよ。 ☆この台本ちょっと演出した事もあるんですが・・・・ 「月の夜に悪い出会いだな!高慢チキチキ、タイターニア!」なぁ~ンて台詞変えてみた事もありますよ。 なんの参考にもならなければごめんなさいm(__)m

参考URL:
http://cinema.pia.co.jp/title/4355/
  • maruasa
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

答えられる限りで、私の解釈も含まれていますが…。 2 「装束」という言葉は、シェイクスピア作品で、ポジションとか身分とか、そういったものの象徴として使われます。あなたの仰るとおり、「野蛮」で、アテネの大公であるシーシアスには合わないというようなことかと思います。 3 カップルになるのはシーシアスとヒポリタですね(あれ、フィリダって同一人物…?)。「嫉妬深い」オーベロンは、妻がシーシアスを誘惑するのが嫌なのでしょうね。また、ヒポリタはオーベロンのお気に入りなので、幸せになってほしいのかもしれません。 5 タイターニアがおびき寄せたのはシーシアスです。その結果、シーシアスは色々な女性と別れたということです。 6 シーシアスの過去の元ネタは、ギリシア神話らしいです。そこにその話があるかもしれません。まあ「誓い」というくらいですし「永遠の愛」とか「結婚」とかそんな類のものでしょう。どのように破らせたかは、想像するしかないと思います。 私は、この前卒論で『夏の夜の夢』を研究した程度の者ですが。 シェイクスピアは、色々な人が演出し、演技していますので、あなたの解釈も自由だと思いますよ。 すごく考えているようですし、悩んで辿り着いた結果であれば、それは、正解になるのだと思います。 あまり回答にならず、申し訳ありません。 最後に。 福田さんの訳は少し言葉が難しいかと思います。 小田島雄志さんの訳は、現代語っぽいのが売りらしいので、読んでみると何か新しい発見があるかもしれません。もし既に読まれていたらすみません。 それでは。 後悔のない試験を!

syasiki
質問者

お礼

お礼の御返事がおくれてすいません。 今回のアドバイスは、とても参考になりました。入試の日が近くあせっていて、どんなふうに感情をこめて演じればいいのか、悩んでいました。 そこに、たいへん細かくわかりやすいアドバイスをくださり、ありがとうございます。これを参考に試験に望みたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイターニアのせりふの意味と気持ちが知りたい受験問題なのでよろしくお願いいたします。

    新潮文庫「夏の夜の夢」W・シェイクスピア作  福田訳 第2幕 第一場より オーベロン  月の夜に悪い出会いだな、高慢ちきのタイターニア殿。 タイターニア   そういうあなたは、嫉妬深いオーベロン様!さあ、みんな、お逃げ---あの人の寝間はおろか、そばにも寄らぬと、心に誓ったあたしなのだから。 オーベロン  待て、世間知らずのわがままもの。このオーベロンはお前の夫ではないのか? タイターニア   それなら、あたしはあなたの奥方というわけ。でも、知っています、あなたはこの要請の国をそっと脱けだし、羊飼いのコリンに化けて、一日中、麦笛を吹きならしたり、恋歌をうたったり、あの浮気な田舎娘のフィリダをものにしようと夢中になっておいででした。いえ、どうしてここに帰っていらしたのです、あのインドの遠い山の果てから?決まってる、あの思いあがったアマゾン女を、あなたのいいひと。狩装束の女丈夫を、シーシアスとめあわすために違いない。その二人の新床に喜びと栄をもたらすために、帰っていらしたのだ。 オーベロン   恥ずかしくないのか、タイターニア、あのヒポリタの信頼を、そんなふうにあてこすったりして?お前とシーシアスのこと、もうこっちには筒抜けだ、それを知らぬお前でもあるまいに。あの男が無理じいに妻にしていたペリグーナを棄てたのも、お前があれを星明りの夜、ひそかにおびきよせたからではなかったのか?そればかりではない、シーシアスに美しいイーグリーズとの誓いを破らせたのもお前ではなかったか?  以上の文が試験問題の朗読文となっています。私が朗読するのはタイターニアですが、原文も読みましたが、上文のタイターニアが発するせりふは、意味と気持ちが分からないところがあります。  どうしても、その気持ちがわからないことで困っています、どうか知っている方はその答えを、教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 気持ちがわからない

    今年の6月から夫が単身赴任になりました。 結婚して4年目です。 幸いにも近くなので平日はお互いに仕事、週末には帰ってくるという生活が続いています。 私の中では1週間会えない期間があれば週末は甘い生活を送れるのではないかと思っていたのですが、現実は違っていました。 子供もいることもあり、なかなか二人の時間がとれません。 夜に期待しても夫はセックスをしたいようには思いません。 実際に私から散々誘わなければ寝てしまう感じです。 夫は以前浮気まではしてないようですが、ネットで女の人とアダルトサイトなどで知り合いネット上でいろいろやり取りがあり、それ以後何度も話し合いましたがやめる気はないといわれました。 (現在は何もしてないと私には言います・・・) 今は遠く離れて暮らしているので普段よりも夫は自由がありもっと深い関係になるのではないかという思いと、夫を信じたいという気持と入り混じった気持ちでいます。 それもありどうしても夫が私を求めてこないと不安になります。 不安な気持ちを何度伝えても以前と変わらないと言い、愛情はあると言います。 気持ちが落ち込んでしまいますが、そんな状態で夫を迎えても夫は余計に私から離れていくように思い努力はしていますが、思うようにはいきません。 1週間家族と離れて仕事をして週末家に帰ってきても妻を抱こうとしないという行為はごくごく当たりまえなことなのでしょうか?

  • 麻央、海老蔵に「生まれ変わらないといけない…」って

    海老蔵によると、妻の小林麻央から言われたとして、 「生まれ変わらないといけないですね、一緒に頑張っていきましょう。日々人としての精神、心の勉強をして一日すこしずつでも成長するよう心がけましょう」とそのような会話をした覚えがあります。 といっていましたが、普通妻が夫に対して、また良くも悪くもあの天下の海老蔵に対して妻の小林麻央がこんなことを言うでしょうか? 普通なら夫が嫁にこんなことを言われたなら「おまえは何様だ?瀬戸内寂聴か?」とでもいいたくなるようなせりふではありませんか。 あまりにもくさい、作り上げた台詞としか思えないのですが皆さんいかが思われますか?

  • 「どうして俺が○○に気を使わなきゃいけないの?」

    すごい台詞だなぁ、と思うのですが、皆さんあんまり違和感など感じないのでしょうか? 主に職場で、目上の人が目下の人にいう傾向があるようです。家庭なら夫が妻に、でしょうか。 この台詞は普通ですか? 多くの方がこの考えで生きているのでしょうか?

  • 昔のラジオ番組なんですが…

    どうしても思い出せないラジオ番組があるのです… 下記にあてはまる番組なんですが、おもいつく方が いらっしゃったら 教えて頂けますか? (記憶があいまいな部分もあるので、間違いもあるかもしれません…) ・平日の夜21:50か22:50から10分間の番組でした。 ・朗読系の番組です。  今 思い出せる作品は星新一のボッコちゃんです。 ・朗読する人は、週ごとにかわっていたような  気がしますが、決まっていた人ではなく毎回(毎週?)  ゲストのような人が読んでいたような気がします。 ・文化放送かニッポン放送だと思います。 ・20年位前だと思います。 よろしくお願い致します。

  • レス夫の気持ち

    以前も質問しましたが、追加質問します。 30代後半の夫婦です。 夫はAVでオナニーし、夫婦生活は年に数回です。 私への情はあると思います。 キスやハグは、しにきて少し激しくなると勃ちます。 そんな時はいつも子供たちがおきているのでそのままするわけにもいかず、その夜を期待しても何もなくレスです。 家で仕事をしているため、私がいない時にAVでオナニーをしているようです。 一度私から誘ったことがありますが、馬鹿にされました。 質問ですが、 (1)妻が夜遊びしたら心配になり、つかまえておこうとがんばるようにはなりませんか? それとも、余計に気持ちが離れますか? 夫はやきもちやきではないと思います。 いないことをいいことに思う存分オナニーに励むでしょうか? (2)一緒に寝ているのですが、オナニーできるように別寝にして欲しいでしょうか? 別寝になると完全に夫婦生活はなくなってしまうでしょうか? 一緒に寝ている方がまだ可能性はありますか? (3)寂しいと一度伝えましたが、険悪になりました。 気を遣ったのか翌日一回の後、また数ヶ月ありません。 私がとても悩んでいることをこれ以上伝えないほうがよいでしょうか? 妻へ愛情があれば、妻が寂しいと分かっていたら、妻のためにがんばろうと思いますか? 私としている最中に萎えることもありませんし、夫はどちらかというと早くイきます。 私に対するEDでもないと思うのですが。 いい歳して恥ずかしいのですが、女として必要とされず、悲しいです。

  • 子供が欲しくて結婚した男性の気持ち(長文)

    結婚2年目、30代前半の妻です。夫も30大前半、年上です。 長文です。人によっては贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでます。誹謗中傷はおやめください。よろしくお願いします。 私達はお見合いパーティーで知り合い、一年の交際を経て結婚しました。 出会いはお見合いパーティーですが、私は夫が大好きですし、夫も私を大切にしてくれていますが、時々、私は女性としては愛されてないのではないか、と思うことがあります。 今日、ほんまでっかTVを見ていた際、「30代になったら、ときめきでは結婚しない」みたいな話をしていました。それに対して夫は「それは当然。結婚は子供が欲しいから以外ない。」と言い切っていました。私は少なからず付き合っている時、夫にときめきもあったし、今も男性として好きだし、子供は二人の子だから欲しいと思うけど、もしもできなくても、夫とずっと一緒にいたいと思って結婚しました。結婚する際、子供は絶対欲しいという夫に、私も欲しい気持ちはあるが、もしできなくても仕方がないと思うし、治療などが必要となったら、どこまで頑張れるか分からない、とは伝えています。夫も、どうしてもできなければ、仕方ないとは思っている、とは言っていて、ブライダルチェックなどはしていません。 30代を超えたら、ときめきよりも条件を重視してしまうのは分かるのですが、「子供のため」と言い切れること、それを私に何の躊躇いもなく言えることが悲しくてなりません。 夫が、私をあまり女として見てくれていないのでは?と思ったのは、私が男性の上司に顔を触れられて嫌な思いをしたという話を夫にしても、嫉妬などは全くなく、むしろ笑い飛ばすくらいだったことや、更に、夫の職場の飲み会に参加する機会があり(本当は参加したくありませんでしたが)、夫が冗談で夫の後輩女性の顔を手でペチッとしたのを見て(軽くですが)、妻として見たくなかったし、女としてもセクハラまがいのことをしてることに嫌悪する、少なくとも怪しい行動はやめるべきと伝えても、私の気持ちは全く分からないと理解してもらえませんでした。普段は女性の肩も叩くようなことはしないし、相手もそういうのを気にするタイプではなく飲んだときのノリでやった、しかし、セクハラを怪しまれるというなら、今後はしない、という約束はしたのと、私が嫌な気分になったのなら悪かった、とは謝ってくれましたが、気持ちのいいものではありませんでした(確かに普段は真面目で用心深い人なので、肩も触らないということと、後輩女性もいじられキャラみたいな子だったので、言ってることは本当だと思います) 私は恋人や夫婦が、異性の顔に触ったり触られたりしたら、普通は嫌なものだと思っていましたし、だから悲しいのだと夫に伝えても、自分は顔くらい大したことはないという感覚だから分からないと言われました。夫は気にならない人なのだ…と、その時は納得するように努めました。 しかし、ずっと気にかかってはいて、今日、「子供のための結婚」の言葉を聞いてしまい、やっぱり女として愛されていなかったのだと思ってしまいました。 ただ、普段はすごく大切にしてくれていますし、甘えてきたりもしますし、共通の趣味もあって、それなりにラブラブだと思います。 例えば… ・行ってきますのちゅーとハグは毎日している ・家事も積極的にしてくれる(共働きですが) ・基本的には私の意見を尊重してくれるし、私に意見がなければ夫がパッと決めてくれる ・結婚して一年目は私の仕事のキャリアにとって大事な時期で、子作りを待ってくれていた(避妊していた、ということです。夫の収入だけでもやっていけなくもないので、私のキャリアには大して興味はないが、私が大事なことなら、俺にとっても大事なこと、とのことでした) ・仕事の悩みを相談してくることもありますし、嬉しかったことや、その日の何気ない出来事もよく話してくれる。私が悩んでいれば、一緒に私の気が済むまで、解決策を考えてくれる。 ・夜の生活も、週に1、2度程度はある。 ・夫は休みが少ない仕事で、たまの休みの日は二人で出掛けたり、一緒に家事をするようにしてくれている 私にとっては良い夫です。何かあればとことん話し合いもでき、信頼関係はあると思います。でも、女として見てもらえてないのでは?ということは、あまりに悲しく、聞くことが出来ません。一度も好きとか愛してると言われたことはないです(私も言ったことがないのでお互い様ですが)。男性にとっては下らないことかもしれませんが、女性はいくつになっても女性として見てほしいのです。そして、恋から家族愛に変わったならまだしも、初めから大して思われていなかったんだとしたら、虚しすぎます。夫は責任感が強い人なので、結婚したからには大事にしなければ、と思って、大事にしてくれているような気がして… もしも、子供が出来なかったらどうなるのだろう、離婚はないだろうけど、愛がなければ、この後の結婚生活は虚しいものになるのではないか…などと考えてしまいます。(ちなみに、私の仕事が落ち着いたので、今は子作りしてます) 子供のために結婚したという方は、妻や夫とどういう気持ちで一緒にいるのでしょうか。 また、今からでもときめいてもらえることはあるのでしょうか。頑張れることはありますか。 大事にしてもらえているし、もしものことは考えるだけ無駄、何も考えないべきでしょうか。相手から愛されていないかも、と思ったとき、どうやって心を癒やせばいいですか。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • タイトルを教えてください >< 極北の原住民の映画です

    カナダのTVの、フランス語チャンネルで見ました。 覚えているストーリーは、 ・極北の原住民たちの村で、みな毛皮を着て、氷の家で暮らしている ・美形の若い夫婦がおり、出産の介助を夫がする ・夫が狩りの途中で狼に襲われて大怪我をし、帰ってこない ・妻が夫を探し出し、家に連れ帰って看病 ・妻が狩りに子育てに大奮闘 ・夫は回復 ・最後のシーンで、ヘリコプターがやってきて、村長さんらしき人がのせられ、高いところから落ちる 夫婦の話は映画の一部で、大きな筋書きもあるみたいなのですが、 フランス語がわからないで視聴していたので不明です。 この夫婦愛に大変心打たれましたので、ぜひまた見たいと思っています。 どうぞお願いします。

  • 夫の気持ちがわかりません。信頼されているのか?気にならないのか?強がりなのか?

    30代既婚女性です(子供あり) 先日、友達とカラオケに行っていて、帰宅が3時頃になってしまいました。子供は夏休みで実家に泊まっていて、夫も飲んでくるという事だったので、特に何時に帰宅するとかは伝えていませんでした。 連日、夫が会社の人と飲みに出掛けていたのですが、私としてはたまに 子供がいないときに、二人の時間を作りたいと思っていたので、 私も取引先の人にの飲みに誘われているから行ってくると 嘘を言ってしまいました。(本当に誘われていたのですが、お断りして、女友達とカラオケに行ってきました) カラオケに行った次の日、夫は、機嫌も悪くなく、何時に帰ってきたのかも聞いてきません。どこに誰と行っていたのかもきいてきませんでした。話しの流れから、私が取引先の男性か、会社の同僚男性と 飲みに行っていたんだろうと思っているような感じでした。 私が、どうして何も聞かないのか聞くと、「飲みに行くぐらい良い、 何もないならそれでいい。」と言うのです。 夫は「おまえだから大丈夫だと思っている」とも言っていました。 でも、私は、夫の考え方が信じられません。私は夫が会社の女性と 二人きりで飲んで、明け方近くに帰ってきていたら許せません。 それでも、夫は何もなければ、誰と飲んでいてもかまわないと 言うのです。 実際のところ、夫には言っていませんが、知人男性から飲みに誘われ たり、女友達の知り合いから口説かれたりと誘いがあるのですが 全て断っています。 夫は気にならないのでしょうか?取引先の人から誘われた事は 言ったのですが、それでも気にならないのでしょうか? それとも、強がっているだけなのか、私の事を本当に信頼して いるのか、愛情がなくなってしまったのか、夫も誰か女性と飲みに 行っているから何も言えないのか・・・ 最終的には、「取引先の人でも、会社の人でもなくて、友達と カラオケに行ってたんだよ」と言ったら、「な~んだ。そんな事 だと思った。」と夫は笑っていたのですが・・・ やきもちを焼かないのかと不思議でしょうがありません。(私がやきもち焼きなので)

  • 夫の浮気 気持ちを取り戻すには?

    最近、夫との関係がうまく行かないので、実は、昨晩、夫の携帯電話をこっそり見てしまいました。すごく悪いことだとは、分っているのですが、だけど、してしまいました。そうすると、寝耳に水と言うか、やっぱりと言うか、女の存在を見つけました。夫のことを心から信じていたのに、夫婦関係がうまく行かないのは、私の努力が足りないからだと思って、頑張っていたのに、かなりショックを受けています。もちろん、夫に浮気をされると言うのは、妻の私の努力が足らないからかも知れないですが。  その女性とは、メールのやり取りや発信履歴・着信履歴がありました。女性の氏名は登録されておらず、その人だけ苗字だけの登録になってました。それに、その人ひとりのメールだけが、別フォルダに入れられてました。私からのメールは、普通の受信フォルダなのに・・・  その相手は、夫の高校時代の同級生で、私も話には聞いたことがあります。当時は、夫の片思いで終わったみたいです。そして夫の地元は今住んでるところから飛行機で行かないといけない距離です。  そのメールの内容は、「今日も家だよん!」「次あえるの楽しみにしてるよん!」「冬が楽しみだな。その時までには私も飛び切りいい女になるぞ。お互い自分を磨こうね。私、あなたのこと愛してるよ」って感じです。夫からの返信も、それに答えるような甘い内容ばかりです。「○○からのメールを励みに頑張るぞー。惚れ直すかな。」などです。  相手の女性の職業は、社会的地位があります。  子供はいません。私は、夫とは別れたくないのです。どうすれば、夫の気持ちを取り戻すことが出来るでしょうか?夫との関係を保つことが出来るでしょうか?ひとりで考えていても、悲しくなって涙があふれてくるだけなので、ここに投稿しました。  よろしくお願いします。