• 締切済み

エリア確認ツールで確認したのに。。

先日、ウィルコムを2台購入しました。A地点とB地点でのみ通話します。機種は2台ともWX330Jです。 エリア条件としては A.最寄のアンテナまで約250m 半径 250m 1(アンテナ数) 500m 8 1km 32 2km 60 B.最寄のアンテナまで約140m 半径 250m 2(アンテナ数) 500m 4 1km 13 2km 34 という状況で電波もそこまで悪くないと思いますが、 通話が途切れます。 ホームアンテナをレンタルしなければならないのでしょうか? 事前にエリア確認ツールで確認して、さらにショップでも 大丈夫ということで購入したのですが、通話が途切れて まともに話ができません。返品したいぐらいです。 なにか改善策はないでしょうか? ちなみに両地域ともに住宅街で、高い障害物はありません。 また、この場合の違約金なしの解約も不可能でしょうか。 ユーザの使用環境まで保証できないこともわかりますが、 ウィルコムカウンターの店員がエリア確認して、大丈夫といわれ購入したらこの有様です。 それかウィルコムのセンターの処理能力の問題なのでしょうか?

noname#75082
noname#75082
  • WILLCOM
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuxto
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

当たり前の事ですが、携帯電話やPHSは、建物の中では、その材質や形状などにより電波が弱くなります。 まず試してもらいたいのは、パワーサーチという機能です。(メーカーによって呼び名が異なる) PHSの端末は、場合によっては、遠くの基地局と通信してしまう事があります。 パワーサーチは、改めて電波の良い基地局と通信するための機能です。 これがダメであれば、ホームアンテナを検討するのが良いと思います。

noname#74503
noname#74503
回答No.5

 こんにちは。お役に立てるか分かりませんが、一応。以前にもほかの方への回答にも書いたものです。『体系的に学ぶ 携帯電話の仕組み』日経BPソフトプレス発行 2006年1月16日初版発行 が 比較的新しい内容で、参考になると思います。auやDoCoMoとは 元から方式が違うので、通話の切断は残念ながら、避けられないようです。私は WX321J(日本無線)を1台使用しており、屋外で1度(去年の3月なかばから使用)、通話の切断ありました。使用頻度は主に待受がメインで、Webアクセスが1日2時間ぐらい。Eメールは受けが、OKWaveのものが1日3~4件あれば多い方。相模原市東南部の16号にほど近い あるホームセンターの駐車場の、飲料販売機のそば(その影響とも考えられますが…)で。とにかく、予測出来ないから困るんですよね~  昨日の夜など、20時35分頃から、WebとEメールの接続が出来なくなり(自宅アパート内で。基地局は、120~130メートルの所に別方向に、縦4本がひとつ、縦8本がひとつあります。目視ですぐ確認出来るような所です。ネットワークエラーが発生しました との表示。通話のみ可能。)、けさ5日9時、さっそく157へ電話して、電源オフ→電池抜き差し→オンラインサインアップのやり直しで正常に戻りました。アドレスは旧ドメインのままだったので、もしかして、今月から新ドメインも受付OKになったせいで その関連かな?と あとから思いました。内部は321Jとは 幾らか変わっているとは思いますが、御参考にでもなれば嬉しいです。では、さようなら。

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.4

基地局がそれだけあれば問題ないはず? 端末のどちらかに?電波の入りは(アンテナ表示の数)? 端末の確認を「一般電話へ掛けて見るかその電話から116(カスタマーセンター)かける」ノイズが出るか確認どちらかの端末がノイズが出る場合その端末の初期不良なので変えてもらう。両方の端末がノイズの場合場所を換えて再度確認する場所を変えても出る場合端末の不良?ノイズが無い場合掛ける場所に問題がある例えばインバーター式の照明器具や無線LANの親機のそば電球型蛍光灯・変圧器(電源トランス)など 基地局の故障でノイズが出る場合もあります。一番近い(感度の強い)基地局が送受信しますのでその基地局がノイズが出る場合他の基地局でやってみる、家の外で他の基地局方へ行きかけてみる。私が経験したノイズは最寄り駅での通話で経験しました、周辺に基地局が数本在りその1回線に接続されるとノイズで相手の声も聞こえないほどでした。何度か出たのでウィルコムへ連絡し数ヵ月後改善されまた。 ウィルコムの電話は他社携帯より音声はクリアで通話できますので何らかの原因が有るかも・・・・? ちなみに両地域も私の地域の基地局の数より多いです 500m以内に4本で基地局は旧型です。それでも問題なくクリアな音声通話が出来ます。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

店員の言う大丈夫は、サービスエリア内です、というだけであって、実際に通信可能かどうかを保証するものではないと思いますが。 ウィルコムのショップではなく、ウィルコムの相談窓口にでも直接相談してみるくらいしか出来ないと思いますが、あくまでも相談であって、違約金なしでの解約を認可して貰えるかどうかは判りません。 [参考]WILLCOM|お問合わせ http://www.willcom-inc.com/ja/support/contact/index.html サービスエリア内でも使い物にならないなんてのは、一部の携帯キャリアでも頻繁に起きている事ですので。(と言いつつ、白犬で御馴染みの某Sだけでしょうけど。) 購入前に事前に相談すれば、実機での確認をさせて貰えるショップもあるんじゃないのでしょうかね?(実際、携帯ショップだとありますし。)

回答No.2

補足です アンテナ表示は何本立っているでしょうか?

回答No.1

私は、下記条件で全く問題なく使用できています。 下記のとおり田舎の市に住んでいます。 音声がクリアでもう携帯には戻れません(現在、携帯はウィルコムのみ)。 ホームアンテナを使っても難しいと思います。 もしかして住宅密集地ですか? 都会の住宅と住宅の間がなく迫っているような東京のような都会だと電波が入り込み難いせいかも知れません。 > この場合の違約金なしの解約も不可能でしょうか。 違約金なしの解約は不可能と思います。 > ウィルコムのセンターの処理能力の問題なのでしょうか? そうではありません。 1.自宅 最寄のアンテナまで約240m 250m 1 500m 2 1km  8 2km 19 2.職場 最寄のアンテナまで約230m 250m 1 500m 1 1km  7 2km 20 3.良くつかっていたところ 最寄のアンテナまで約250m 250m 1 500m 2 1km  6 2km  9

関連するQ&A

  • この電波状態なら正常に通話出来るでしょうか?

    エリア確認ツールで確認してみました。 A地点 半径250mのアンテナ数2本 半径500mのアンテナ数13本 半径1kmのアンテナ数42本 半径250mのアンテナ数152本 B地点 半径250mのアンテナ数3本 半径500mのアンテナ数4本 半径1kmのアンテナ数23本 半径250mのアンテナ数91本 この2地点での通話が主となります。 ウィルコムは通話中にプチプチ切れると聞き、購入を悩んで いるのですが、この2地点のアンテナ数であれば問題なく通話 できるでしょうか? 参考までに、ストレスなく通話できていらっしゃる方、 アンテナ数を教えていただけると助かります。

  • エリア確認ツールで670mの土地

    ウィルコム公式サイトのエリア確認ツールのページ http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi にて,今度,自宅を新築する予定の土地を確認しましたら,次の記載がありました 「最寄のアンテナまで約670mです」 500m以内にアンテナがあれば,おおむね良好にお使いいただけます このような土地ですが,やはり500m以上離れている場合は, 携帯電話の代わりとして,携帯電話を解約しウィルコムをメインの携帯電話機とするのは 通話品質上,無理があるでしょうか? 500m以上アンテナから離れた場所で,お使いの方がいらっしゃいましたら, 通話品質,通話の途切れ具合などを,お聞かせいただけないでしょうか?

  • ウィルコムの電波

    私の家は周りに山と道路しかなくかなり田舎です。 ウィルコムのサイトの、エリア確認ツールで私の家周辺を調べた所、「半径500m以内にアンテナが複数あれば良好に使えます」みたいな事が書いてあったのですが、複数どころか一番近いアンテナは2本しかなく、どちらもギリギリ900Kmくらいの距離です…やっぱりこの距離では電波は入らないでしょうか?? ウィルコムを使っている友人もいないので、購入前に電波を確認する術がなくて困っています。 それとも最寄のウィルコムカウンターへ行けば、「電波が入るか確認したいので…」と言えばお店の?携帯電話を貸してもらったりとかできるでしょうか??

  • ウィルコム使用の許容範囲

    おはようございます。ウィルコムを買おうとおもいエリア対応か検索してみたのですが、 アンテナ数が 500m(1つ)1km(2つ)2km(5つ)なのですが、これではウィルコムを使うのは難しいでしょうか? ホームアンテナのレンタルは考えております。 よろしくおねがいします(__m

  • 電波が不安定です!!

    2日前に最寄りの量販店でWilcom WX320Kを2台購入致しました。 購入前にWillcomHP内のエリアマップで私の住んでいる地域を確認すると、 自宅から一番近いアンテナまで最短で80mとの事でした。 ショップの方の確認もあって、大丈夫だとのことで いざ、購入に踏み切りました。 自宅に持ち帰り、電源をON。 "オンラインサインアップ"等も済ませて電話をしようと通話ボタンを押すのですが、なかなか電波を拾ってくれません。(室内での利用) 電話機のアンテナを伸ばし、再度通話を試みます。 今度は通話できたものの、相手の声が途切れ途切れとなってはっきりした通話になりません。 電波の本数も圏外から1~2、3前後のアンテナ数です。 メールもろくに出来ない状況です。 どうしたら電波は良くなるのでしょうか? 先程、ホームアンテナレンタルの設置申請書を申し込んだところですが、 自宅に2台あって、1台目の機種はメールを主に、もう2台目は通話を主にします。(通話は頻繁にしません) この場合、私は【ウィルコムホームアンテナ[1x]】を申請した訳ですがこちらの方で大丈夫なのでしょうか? PHSを持つことが初めてなので色々と質問が多いですが 宜しくお願い致します。

  • ウィルコムを購入したいが、電波が…

    ウィルコム購入を考えている者です。 電波が不安だったので公式サイトで調べたところ、 最寄のアンテナが1100m先にしかありませんでした。 2kmに3本、という状態です。 これでは殆ど通話は不可能でしょうか?… 分かる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • FOMAのエリアについて

    仕事で山間部にある事務所へ頻繁に出入りしてます。 そこで、待ち時間にデータ通信や通話などを時々するのですが、 とにかく、山間部だけあってアンテナが、1本や圏外になることがよくあります。 話が飛びますが、携帯をスマホに変える予定ですが、 いろいろ調べていると、スマホにはFOMAのプラスエリア(800MHz)に対応していない機種が多いようで、その山間部がプラスエリアなのか、2.1Gなのか調べたいのですが、 ドコモのサイトのエリアマップでは、どちらのエリアだか、はっきり確認できません。 そこで、その場所からドコモに電話をして、 「今いる現在地はどちらの回線(800か2.1)なのか確認したい」と言いましたところ、 通話中なのでこちらの現在地が地図上で分かるみたいな事言ってました。 それで、「お客様の今いる現在地には、800Mと2.1G両方が届いておりますが どちらもアンテナから○○mほど離れており、非常に弱い状態です。」 といわれました。 私が知りたいのは、現在通話している回線はどちらを掴んでいるのかって事です、と聞いたところ 「800Mも2.1Gもどちらも距離が離れており、距離からするといくらか800Mのが近いので そちらを掴んでいる可能性もあります。」 可能性とかでなく、現在電話がつながっているのだから、どちらなのか確認できないのか聞きましたが、 「可能性があるだけで、現在どちらでつながっているのかは特定できません」 と言われました。 そこで、質問なのですがスマホのアプリやらで、つながっている回線の確認がとれるアプリなどはないでしょうか? b-mobile経由でPCもとりあえず使えますので、それで確認できるPCアプリとかでもいいです。 お願いします。

  • WILLCOM(ウィルコム)の電波について・・・

    メインがDoCoMoで 通話用でサブでウィルコムを購入しようと思うんですが 最寄の電波等?(アンテナ)まで約250m離れていました。 ウィルコムショップ?で電波確認とかで使うレンタル用の携帯を貸してもらって試してみたんですが 二階は圏外で、ベランダや窓からだと たまにアンテナが一本たったり、三本たったりするんですけど また圏外に戻ってしまいます 親が最寄の電波等(アンテナ?)の真下で試してみても、圏外。 広い道路に出たりすると、たまにアンテナが立つという感じだったそうです。 どうしても通話できるようにしたいんですけど できるようにならないでしょうか? 困っているので回答お願いします

  • PHSデータ通信エリア

    PHSデータ通信でb-mobileのbアクセスではアンテナが4本たっていましたがウィルコムの500m以内にアンテナ1本、1km以内にアンテナ4本たっていました。これで128kもしくは256k通信可能でしょうか? 先日ウィルコムが新つなぎ放題プラン発表しましたが、プロバイダ込みのPHS通信でライセンスは価格下がると思いますか?

  • エリア確認の為の端末は受信能力が高い端末?

    お世話になります 現在WILLCOMを2台目の携帯として購入計画中です。 ただ 当方は田舎に住んでいてPHSの電波が極端に入りが悪い状態です。 電話でWILLCOMセンターに問い合わせたところ、私の家の住所で検索すると「エリア外」との 答えでした。 念の為 エリア確認の為の端末を借りてきて試したところ 宅内でもアンテナが2~3本立ち 窓際で方向がよければ4本立ちます。   そこで気になったので質問です。 エリア確認の端末はWX320K というアンテナが伸びるタイプです   この機種はアンテナが伸びる分 電波の受信率がいいのでしょうか?     例えば 新しく契約・端末を購入し、 イザ家の中で使おうとしたときに機種によって電波が受信しにくい(最悪使えない)などの違いはありますか? ソフトバンクでは経験上パナソニックの端末は電波の受信が悪いように感じましたが ウイルコムにも同じような事がありますか? 電波の受信のいいメーカー 悪いメーカーなどはあるのでしょうか? エリア確認の為に借りたWX320Kという機種は古そうなので 最近の機種はこの機種より 電波受信能力が向上しているなどということはあるでしょうか? 御存知の方がおられればお願いします