• 締切済み

エリア確認ツールで確認したのに。。

先日、ウィルコムを2台購入しました。A地点とB地点でのみ通話します。機種は2台ともWX330Jです。 エリア条件としては A.最寄のアンテナまで約250m 半径 250m 1(アンテナ数) 500m 8 1km 32 2km 60 B.最寄のアンテナまで約140m 半径 250m 2(アンテナ数) 500m 4 1km 13 2km 34 という状況で電波もそこまで悪くないと思いますが、 通話が途切れます。 ホームアンテナをレンタルしなければならないのでしょうか? 事前にエリア確認ツールで確認して、さらにショップでも 大丈夫ということで購入したのですが、通話が途切れて まともに話ができません。返品したいぐらいです。 なにか改善策はないでしょうか? ちなみに両地域ともに住宅街で、高い障害物はありません。 また、この場合の違約金なしの解約も不可能でしょうか。 ユーザの使用環境まで保証できないこともわかりますが、 ウィルコムカウンターの店員がエリア確認して、大丈夫といわれ購入したらこの有様です。 それかウィルコムのセンターの処理能力の問題なのでしょうか?

noname#75082
noname#75082
  • WILLCOM

みんなの回答

• yuxto
回答No.6

当たり前の事ですが、携帯電話やPHSは、建物の中では、その材質や形状などにより電波が弱くなります。 まず試してもらいたいのは、パワーサーチという機能です。(メーカーによって呼び名が異なる) PHSの端末は、場合によっては、遠くの基地局と通信してしまう事があります。 パワーサーチは、改めて電波の良い基地局と通信するための機能です。 これがダメであれば、ホームアンテナを検討するのが良いと思います。

noname#74503
noname#74503
回答No.5

こんにちは。お役に立てるか分かりませんが、一応。以前にもほかの方への回答にも書いたものです。『体系的に学ぶ 携帯電話の仕組み』日経BPソフトプレス発行 2006年1月16日初版発行 が 比較的新しい内容で、参考になると思います。auやDoCoMoとは 元から方式が違うので、通話の切断は残念ながら、避けられないようです。私は WX321J(日本無線)を1台使用しており、屋外で1度(去年の3月なかばから使用)、通話の切断ありました。使用頻度は主に待受がメインで、Webアクセスが1日2時間ぐらい。Eメールは受けが、OKWaveのものが1日3~4件あれば多い方。相模原市東南部の16号にほど近い あるホームセンターの駐車場の、飲料販売機のそば(その影響とも考えられますが…)で。とにかく、予測出来ないから困るんですよね~  昨日の夜など、20時35分頃から、WebとEメールの接続が出来なくなり(自宅アパート内で。基地局は、120~130メートルの所に別方向に、縦4本がひとつ、縦8本がひとつあります。目視ですぐ確認出来るような所です。ネットワークエラーが発生しました との表示。通話のみ可能。)、けさ5日9時、さっそく157へ電話して、電源オフ→電池抜き差し→オンラインサインアップのやり直しで正常に戻りました。アドレスは旧ドメインのままだったので、もしかして、今月から新ドメインも受付OKになったせいで その関連かな?と あとから思いました。内部は321Jとは 幾らか変わっているとは思いますが、御参考にでもなれば嬉しいです。では、さようなら。

• momosuke2
回答No.4

基地局がそれだけあれば問題ないはず? 端末のどちらかに?電波の入りは(アンテナ表示の数)? 端末の確認を「一般電話へ掛けて見るかその電話から116(カスタマーセンター)かける」ノイズが出るか確認どちらかの端末がノイズが出る場合その端末の初期不良なので変えてもらう。両方の端末がノイズの場合場所を換えて再度確認する場所を変えても出る場合端末の不良?ノイズが無い場合掛ける場所に問題がある例えばインバーター式の照明器具や無線LANの親機のそば電球型蛍光灯・変圧器(電源トランス)など 基地局の故障でノイズが出る場合もあります。一番近い(感度の強い)基地局が送受信しますのでその基地局がノイズが出る場合他の基地局でやってみる、家の外で他の基地局方へ行きかけてみる。私が経験したノイズは最寄り駅での通話で経験しました、周辺に基地局が数本在りその1回線に接続されるとノイズで相手の声も聞こえないほどでした。何度か出たのでウィルコムへ連絡し数ヵ月後改善されまた。 ウィルコムの電話は他社携帯より音声はクリアで通話できますので何らかの原因が有るかも・・・・? ちなみに両地域も私の地域の基地局の数より多いです 500m以内に4本で基地局は旧型です。それでも問題なくクリアな音声通話が出来ます。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

店員の言う大丈夫は、サービスエリア内です、というだけであって、実際に通信可能かどうかを保証するものではないと思いますが。 ウィルコムのショップではなく、ウィルコムの相談窓口にでも直接相談してみるくらいしか出来ないと思いますが、あくまでも相談であって、違約金なしでの解約を認可して貰えるかどうかは判りません。 [参考]WILLCOM|お問合わせ http://www.willcom-inc.com/ja/support/contact/index.html サービスエリア内でも使い物にならないなんてのは、一部の携帯キャリアでも頻繁に起きている事ですので。(と言いつつ、白犬で御馴染みの某Sだけでしょうけど。) 購入前に事前に相談すれば、実機での確認をさせて貰えるショップもあるんじゃないのでしょうかね?(実際、携帯ショップだとありますし。)

回答No.2

補足です アンテナ表示は何本立っているでしょうか?

回答No.1

私は、下記条件で全く問題なく使用できています。 下記のとおり田舎の市に住んでいます。 音声がクリアでもう携帯には戻れません(現在、携帯はウィルコムのみ)。 ホームアンテナを使っても難しいと思います。 もしかして住宅密集地ですか? 都会の住宅と住宅の間がなく迫っているような東京のような都会だと電波が入り込み難いせいかも知れません。 > この場合の違約金なしの解約も不可能でしょうか。 違約金なしの解約は不可能と思います。 > ウィルコムのセンターの処理能力の問題なのでしょうか? そうではありません。 1.自宅 最寄のアンテナまで約240m 250m 1 500m 2 1km  8 2km 19 2.職場 最寄のアンテナまで約230m 250m 1 500m 1 1km  7 2km 20 3.良くつかっていたところ 最寄のアンテナまで約250m 250m 1 500m 2 1km  6 2km  9